さきたま火祭り2019(令和元年)5月4日・行田市で必ず行きたいグルメスポット

こんにちは! そるとです。
今回は大好き実家の地元情報です(#^^#)

「陸王」「のぼうの城」の舞台となった「行田市」 。。なんか宣伝くさいですねw
とは言え「下町ロケット」の撮影なんかにも使われて、監督の福澤克雄さんにはごひいきにしていただきうれしいかぎりです♪

こんにちは! そるとです。 今はひのきの花粉らしいですね。 どうやらのどのガラガラがなくなって目がかゆくてたまらないのはその辺に理由があるの...
スポンサーリンク

ゴールデンウィークの一大イベント「さきたま火祭り」

参照:行田市HP

毎年ゴールデンウィーク中の5月4日に、埼玉県名発祥の地とも言われる行田市の「さきたま古墳公園」で盛大に開催されます。

火祭りのメインイベントなどは夕刻からスタートですが、たくさんの屋台で朝からにぎわい、周辺の古墳群や「さきたま資料館」で発掘された鉄剣やはにわなど、たくさんの見どころがあります。

さきたま火祭りってどんなお祭り?

古事記の「コノハナサクヤヒメ」の物語を再現した壮大なお祭りです。

天照大神の孫「ニニギノミコト」が大山津見神の娘「コノハナサクヤヒメ」と結婚したところから物語は始まります。

結婚してたった一夜の交わりで身ごもったのをニニギノミコトに疑われたコノハナサクヤヒメが、疑いを晴らすため「あなた(神)の御子であるならば、たとえ火の中でも無事に生まれるでしょう」と自ら産屋に火を放ち、その中で海幸彦(ウミサチヒコ)・山幸彦(ヤマサチヒコ)を無事に出産しました。

出典:さいたまつりHP

この古事記を忠実に再現するために、古墳群中央の広場に大きな櫓(やぐら)が組まれ、この日に櫓に火が放たれます。

出典:さいたまつりHP

ロマンを感じる素晴らしいお祭りです。 一度体験すると毎年来たくなっちゃいますよ♪

さきたま火祭り・開催日時とアクセス

開催日:2019年5月4日
開催場所:さきたま古墳公園(行田市埼玉)

アクセス
最寄り駅 高崎線:北鴻巣駅⇔ゆもと村 往復シャトルバスが運行
午前10時~午後9時(20~30分間隔)
「ゆもと村」は小さくセブンイレブンのマークが見えますが、その向かいにある温泉&ホテル施設です。 「陸王」撮影中は竹内涼真君もお泊りになったとか( *´艸`)

東北道 羽生I.Cから25分/関越自動車道

駐車場案内

さいたま古墳公園駐車場

大変混み合います。 毎年朝8時くらいから徐々に埋まり始めるようです。 泊まり込みは「禁止」行為とされています。 駐車場への通りが細いこともあり、夕刻には周辺がとにかく渋滞します。 車でその時間からはかなり厳しいのでご注意を。

臨時駐車場「古代蓮の里」

随時シャトルバスが出ており便利です。

出典:古代蓮の里HP
6月中旬~8月中旬、夏の早朝には1400年~3000年前のものと言われる行田の天然記念物、「古代蓮」が見られます。こちらはローラーすべり台もある広い公園もあるので小さなお子さん連れならついでに遊べるかと思います。

古代蓮公園HP

行田市教育文化センター「みらい」

少し歩きますが、こちら450台駐車できますのでおすすめです。古墳公園駐車場入り口がせまい通り沿いなので、駐車場渋滞に巻き込まれたくない時にも便利かと思われます。
※地図内左寄り

高源寺

こちらも歩きますが、近くに行田でもおすすめのうどん屋さんや、ステーキで有名な「彩々亭」があります。 陸王の舞台にも使われた水城公園(すいじょうこうえん)にもすぐ近くです。来たついでにどこかに寄りたい時には良いかと。。ただ健脚な方におすすめしたいところ。
御朱印と、決して陥落しなかった「忍城」なので「落ちないお守り」もあるそうです♪

忍城おもてなし甲冑隊HP

さきたま火祭り・当日のスケジュール

10時から屋台などはスタートしていますが、当日のメインイベントは夕刻から始まります。こちらは去年のスケジュールですが例年同じような感じですのでご参考までに。

♦しゅうばつの儀
18:55〜

♦~神話への誘い~輦台・たいまつ行列、古代住居 産屋炎上
19:15〜

出典:さいたまつりHP

♦~古代のロマン~御神火降り・たいまつ行列、オワケの臣登場、(御託宣読み上げ)
19:30〜

♦フィナーレ・打ち上げ花火
〜20:00※くわしくは公式サイトをご覧ください。

フィナーレの打ち上げ花火は近隣住民への配慮から低い位置に打ち上げられます。 会場から見上げると真上に上がるような感覚、しかも近い。古代のロマンを感じた後にこの美しい花火を見上げて心洗われてください♪

スポンサーリンク

周辺グルメスポット

彩々亭(さいさいてい)


出典:和牛懐石・彩々亭HP

昭和初期に足袋工場を興し一代で財を築いたという荒井八郎氏が建てた通称「足袋御殿」。今は改装され「和牛懐石・彩々亭」として地元のみならず遠くからもお客さんを集めています。

アンティークな洋風な個室から豪華な和室まで、たくさんのお部屋があります。
ランチは1,500円~ですが満足な内容ですよ♪

夜はちょっと覚悟なお値段ですが、美味です。 こちらではステーキはマストですよ。
柔らかくてジューシーなお肉が絶品です。

「和牛懐石・彩々亭」予約などはこちらからどうぞ♪

 

蕎麦・創作料理「あんど

行田と言えば今でも足袋蔵などが点在しており、今はいろいろな使い道で生かされています。 こちらはその足袋蔵を改造したおしゃれなお蕎麦屋さんです。 無農薬野菜や産地にこだわった蕎麦、ビオワインなどとても美味しくいただけます。

夜ゆっくりとお酒をいただきながら蕎麦をつまみに。。がぴったりな居心地のいい場所です。

もちろんお蕎麦も美味しいです♪ こちらは鴨せいろのセットです。鴨の出汁が利いたちょっと濃いめのつゆと、のどごしのいい蕎麦がぴったりの相性でするする入ってしまいます。

あんどHP

フライ・ゼリーフライの「かねつき堂」

出典:かねつき堂HP

行田と言えばB級グルメのフライやゼリーフライが有名です。 忍城跡の「忍城郷土博物館」からすぐなので、そちらに足を伸ばす予定の方はぜひご一緒に♪

ゼリーフライと言ってもおかしのゼリーじゃありません( *´艸`) 銭の形をしているからぜにフライ。。ゼリーフライ??など言われはいろいろあるようです。

出典:かねつき堂HP

ゼリーフライはじゃが芋とおから、他にも野菜などが入ったコロッケによく似た感じですが。。美味しいんです。これが! フライも素朴な味わいで、むかし足袋工場の女工さんたちのおやつだったそうです。 行田に来たらこれもお試しあれ♪

 

指定文化財のカフェ  VERT CAFE

旧忍町信用組合の店舗が水城公園内に移築され、カフェとして2018年9月にオープンしています。子連れにうれしいキッズスペースなどを併設し、行田地産の食材やゼリーフライなどもメニューに含まれています。アンティークな空間でゆっくりと過ごせますよ。

VERT CAFE HP

 

さきたま火祭りと前後して4月28日(日)には「陸王杯 第35回鉄剣マラソン」も行われます。 そして時期はちょっと離れますが、毎年11月には「時代まつり」があり、日本各地から甲冑の武士の恰好をした人が集まりちょっとした名物にもなっています。行田は観光地としてもこれからもっと面白くなっていきそうですね!

 

ランキングに参加しています。ポチっとお願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

こんにちは! そるとです。 ハンドメイドって作ったことありますか? そるとも一時期ハマりまくってピアスやネックレス、バッグチャームなんかを作...
こんにちは! そるとです。 先日ご紹介した「JALペットファミリー」の申し込み受付が始まりましたね♪ JALのペット用のカードが作れて、今な...

 

スポンサーリンク

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

インスタでバイナリーオプションのレクチャーを受けようとした話

AMAZON乗っ取りの被害が増え続けている?対処法をもう一度おさらい

ハロウィーン・こどものためのパーティ・イベントのTIPSを元児童英語講師が思い出...

加須のカフェでパンケーキ?おしゃれなコナズ珈琲がおすすめ!家族で楽しめるハワイ

お台場の花火「スターアイランド」今年最初の花火大会を見逃さない!

ハンドメイドのイベントは春からスタート。家族で行きたい。あなたは売る人?買う人?