隠れインフルに気を付けて。引かない我が家のインフル・風邪予防

こんにちは。 そるとです。
インフルエンザが1999年以降で過去最高の患者数を超えたようです(><)
周りからじわじわ包囲網が迫っているような気がする今日このごろ。
ピークは例年、1月半ば~2月初旬だそうです。 でも最近では5~6月まで発症例があるとのことで、気が抜けませんね。

2019年1月30日発表の「インフルエンザ流行レベルマップ」はこんな状態でした。

参照:厚生労働省(国立感染症研究所)https://www.niid.go.jp/niid/ja/flu-map.html

中でも埼玉県が最多、年齢別では80歳以上が最多のようです。
詳しく知りたい方は 国立感染症研究所のインフルエンザ流行レベルマップ
へどうぞ。

最近では「隠れインフルエンザ」なるものが増えているそうです。
それはどういうものでしょうか。

スポンサーリンク

隠れインフルエンザってどういうこと?

ふつうインフルエンザって、寒気、関節が痛い、そして高熱。
それから病院に慌てて行って検査して「インフルエンザですね。」というパターンが多いと思います。

でも「隠れインフルエンザ」はそれらの症状が軽いそうです。熱も平熱~38度以下。

身体の倦怠感や関節痛などもあまり感じないので、普通に会社や学校に行っていたら
実はインフルエンザ陽性だった、というパターンのことだそうです。

ちょっと体調が悪いかな?と病院に行ったら陽性、という方もいたり、また若者でも普段鎮痛剤を飲んでいる人はわかりにくくなっているそうですね。

知らずにインフルエンザにかかっていて、学校や会社に行ってしまう。。症状が重い人に比べたら感染の危険は少ない、というお話もありますがやはり怖いですね。
この時期はできるだけ人の集まる場所に行かないのがベストです。

が、やはり学校、会社は休めない。
だとしたら自分で予防をしっかりするしかないですね。 基本中の基本である「うがい・手洗い」以外にどんなことに気を付ければいいのでしょうか。

インフルエンザにかからないために自分でできること

免疫力を高める食事を摂る。

免疫力を高めるためにいちばん大事なのはやはり「腸内環境を整える」ことだそうです。
食べ物についたウィルスや菌がからだの中に入るのを防ぐためにも、良い腸内環境をこころがけましょう。

具体的にはヨーグルトやみそなどの発酵食品を摂る。 我が家では朝はヨーグルトと一緒に殺菌効果の高いマヌカハニーをプラスして食べています。 そして毎回はむりでも、みそ汁をごはんと一緒に食べると良さそうですね。

免疫細胞を活性化させるというたんぱく質も忘れずに。。「肉」や「魚」などになるでしょうが。。あまり考えすぎずに「多くの食品群」を「バランス良く」摂ることが良いそうです。

免疫力アップのためのお料理レシピはこちら

身体をあたためましょう

食べ物からからだを暖めることも重要ですが、外出の際はとくに「3首」を冷やさないようにしましょう。 首、手首、足首のことです。

3首と呼ばれる部分は皮膚がとても薄いそうです。なのでここは冷えやすく、冷えると血流が悪くなるそうです。 なんだか思い当たりますね。
女性はかっこ悪くてもストッキングにヒールなんてやめて、パンツスタイルに靴下。。がいいかもしれませんね。 無理な場合は通勤途中だけでもブーツを履いて、会社までに履き替えたり。。ちょっと大変ですが「冷え対策」にもなります。

そして手首の部分が長めの手袋と、マフラー。
ちょっとしたことですが、これでかなり体感温度が上がります。
私はユニクロの手袋を着用していますが、これほんとに寒さ知らずでおすすめです。

極寒だった年の韓国に行くために購入しました。 毎年こんな感じのが店頭で買えます。
雪でも全然寒くないし、雨にも強いです。
今現在はオンラインショップにはないのですが、店頭で残っているところがあるかもしれません。

そして夜はしっかり「お風呂」に入る。 これで体温が上がりますので、免疫力も上がります。 寝る前にからだが冷えてしまったら、簡単なストレッチなどをすると「睡眠の質」もあがるそうですよ。 良い睡眠も、免疫力を高めてくれます。

日ごろ運動をして筋肉量が多い人は、体温も上がりやすく、基礎代謝もいいと言われています。運動不足に思い当たる私も気を付けなくては。

マスクは変えてますか? 一日最低2枚は使いましょう

これは私もやっていませんでした。
マスクは交換する必要があるそうです!

半日ほど使用したマスクは、表面にいろいろな菌がついています。それをそのまま使い続けるのは危険。 半日したら新しいマスクに換えましょう。
そして帰宅したら手洗い、うがいの際にまわりに菌をまき散らさないよう気を付けてマスクを捨てましょう。

予防接種を受けましょう

「予防接種を受けても、どうせかかっちゃうんでしょ。」と思っていましたが、やはり受けた方が良いそうです。 その年によって、ワクチンの効果も違うとのことなのですが予防接種を受けたグループ、受けないグループでの罹患率を比べると明らかに差があるそうなので。

効果が出るまでに2週間、そして効果は5ヶ月ほど続くと言われています。 毎年11月までには接種するのがやはり大原則。 私も11月に予防接種してまいりました。

空気清浄機をダブルで使いはじめた

そして自宅の環境としてできること。
また会社の同僚にインフルエンザが出たときは予防のマスクを着用、昼休みと帰宅後には手洗いうがいを徹底しています。 予防接種はしたりしなかったりですが、私自身はインフルエンザは6年ほどかかっていないです。

空気清浄機(シャープ・プラズマクラスター)

たまたまになりますが「空気清浄機」と空気清浄機機能つきのエアコンのダブル使いを始めたことも大きいと思います。

もともとはわんこがいるので、おトイレシート付近が匂うのを防ぐために空気清浄機を購入しました。 もう5年くらい経つと思います。

そんなにお高いタイプではありません。 購入時15,000円前後のシャーププラズマクラスターです。これはまさに24時間常に稼働させてます。 わんこが用を足すとグリーンの部分が真っ赤になります(笑)

今であれば加湿機能つきのこんなタイプと同等だと思います。 もし次回買うことになったらそると家も絶体、加湿機能タイプにする予定です。

 

エアコン(ダイキン・光速ストリーマ うるさら7)

そして2年ほど前にエアコンが壊れました。。7万円くらいの予算で仕方なく新しいものを買いに行って、販売員の方にのせられて説明されて倍以上の値段で購入したのがダイキンの「うるさら7」。

実家にもうるさらがあり、そのしっとりとソフトな風はいつもうらやましいと思っていたのですが。。このエアコンには「光速ストリーマ」という空気清浄機機能があるのです。

光速ストリーマは、菌やウイルス、アレル物質などを除去する活性種を生成する技術??むむむずかしい。。とにかく、ストリーマで除菌・脱臭した風が出てくる。。エアコン内で空気を洗ってくれるというイメージでしょうか。

24時間働き続ける空気清浄機に、エアコンをプラスしたことでしばらくするとひどい花粉症+ハウスダストアレルギーだった長女がくしゃみをしなくなり、鼻水ずるずるじゃなくなりました。
掃除の頻度は全然変わっていないんですけど。。

やはり空気が常に浄化されていることで、のどや鼻にはいい環境が保たれるのだと思います。インフルエンザや風邪の予防だけでなく、花粉症の方にもダブルの空気清浄はおすすめです。

 

マヌカハニーは万能薬・抗インフルエンザ薬の効果を高められる?

上でもちょっと書きましたマヌカハニーの効能は、もう知っている方も多いとは思いますが、その高い殺菌力が注目されて、民間医療として長く研究されています。

ニュージーランドのマヌカ(ギョリュウバイ)の花のみつから作られたはちみつのことをマヌカハニーと呼びます。

私がはじめてマヌカハニーを使ったのは「ピロリ菌を抑制する効果がある」ということを知ったからです。 ずっと胃の調子が悪い時期があったのですが、どうしても胃カメラを飲むのが怖くて(喉まわりすっごく弱いんです。。すみませんビビリの言い訳ですw)
なんとか胃カメラを飲まず、万が一ピロリ菌がいたときに対処できないかと。。

笑ってしまいますがその時は真剣でした(笑)
そしてマヌカハニーを購入、毎朝ヨーグルトと一緒にひとさじ、飲み始めました。

上の写真がいつも私が食べているマヌカハニーです。ちょっとくせのある味も、慣れると全然気になりません。 常温で保存できますが、冬場はちょっと固めです。

私が感じたマヌカハニーの効果

  • のどの痛みがやわらぐ
  • 口内炎の治りが早い
  • 風邪をひかなくなった

風邪気味だったり、ライブの翌日などのどが痛いときには、マヌカハニーをひとさじ舐めるとすぐに痛みが和らぎます。
そして口内炎ができたときもその殺菌作用のためか早く治るので、患部に塗ったりしています。

ちょっと風邪気味かな?危ないかな?というときもマヌカハニーをひとなめ、ついでにうがいもしっかりしてのど周りを暖めて寝ます。効果てきめんですよ♪

マヌカハニーについている数値はなんの指標?

UMFはUnique Manuka Factor(ユニーク マヌカ ファクター)の略で、マヌカハニー専用の規格です。

この数値は殺菌力の強さを示すもので、5+なら濃度5%のフェノール消毒液と同等の殺菌力を持つという意味。

おおよそですがUMF15+、MGO500+前後のものならば充分な効力があると言われています。(いろいろな説があります)

5+くらいですとあまり殺菌としての効果は期待できません。とにかく「マヌカハニー」ならなんでもいいんでしょ。と購入する方もいるかもですが、抗菌活性レベルや殺菌力が違うのね、と考えていただければと思います。

MGOはメチルグリオキサールの抗菌活性作用(殺菌力)の強さを表す規格

1㎏中に20~800㎎以上のメチルグリオキサールを含む唯一の食品がマヌカハニー。他の一般的なハチミツには0~10程度しか含まれていません。 メチルグリオキサールには高い抗菌作用(殺菌効果)が含まれます。

MGO値500+くらいであれば、高い抗菌活性レベルに近く、人の持っている消化作用に充分役立つと言われています。

最近ではその強い抗炎症作用が、生理痛の痛みの原因となる「プロスタグランジン」の生成を抑制するともいわれています。 整腸作用(悪玉菌を減少させる)、ニキビや肌荒れの炎症を抑える効果。 そしてアミノ酸を多く含むのでコラーゲン生成にも一役買っています。 これらがアンチエイジングにいいと言われる所以のようですね。

マヌカハニーで気を付けることは

いいことだらけのマヌカハニーですが、はちみつなので1歳以下の子供に食べさせてはいけません。ボツリヌス菌の危険があるからです。 ボツリヌス菌は食中毒症状の原因菌で、大人には全く問題ないものですが、赤ちゃんには生死にかかわることもあります。

そして抗菌作用があることからニュージーランドでは虫歯につけたりするそうですが、糖度が高いのでこれは私はしませんw 糖度が高いということは、カロリーも高いのですよね。摂りすぎ注意ですね。

 

 

マヌカハニーの説明が長くなってしまいましたが、これを食べていることも風邪をひかなくなった原因のひとつだと考えています。

最近ではインフルエンザの薬と一緒に摂っていると、その効果を高めるとも言われていますね。

まとめ

隠れインフルエンザは、もしかかった場合自分はそんなに大ごとにはならなくても、家族や周りの人に大変な迷惑をかけてしまいます。

そして普通に生活していても、もし「隠れインフルエンザ」の人と知らずに接触していたら、自分は普通につらい症状でインフルエンザにかかってしまう可能性があります。

これを防ぐためにも、つね日ごろから食事や睡眠、生活の質を上げて体調を整えること。そしてインフルエンザの流行中は予防のためにマスクを着用するということがとても大事だとわかりました。

できればこれにプラス、自宅の空気や湿度の管理ができるといいですね。

そるとも、インフルエンザにかからずなんとか6年目となりましたので、この記録は更新していきたいです。そんなに難しいことはしていませんので、何かの参考にしていただけたらうれしいです。

 

ランキングに参加しています。ポチっとお願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

こんにちは!そるとです。 今年の春頃からなのですが。 朝起きて突然指が曲がりにくくなりました。 アラフォー以降の更年期前後の女性にとても多い...
こんにちは! そるとです。 日本の水道水は安全と言われています。 なぜ安全なのでしょうか? それは塩素で大腸菌をはじめとする微生物の繁殖...

 

 

スポンサーリンク

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

デトックスする玄米。私にはメリットの方が大きかった。

更年期の汗はにおう?アラフィフだからこそ爽やかでいたい。原因と対策を知ろう。

じんましん+発熱=免疫疾患?思い当たる方はぜひ病院へ。。

じんましんと発熱の原因は「ストレス」だった。

デトックス効果大。おいしい酵素玄米を食べに行ってきました。

ゆびの関節に痛みを感じたら更年期?あなたの指、曲げにくくありませんか?