「雪くま」ならさわたのチーズ大福かき氷。えん結びで有名な聖天様でお参りも。

こんにちは。

「雪くま」ってご存知ですか?
日本一暑い記録を出した「熊谷」では、ご当地の氷を使ったかき氷が有名なんです♪

有名店がいくつかあって、どれも美味しいのですが。。今回は妻沼聖天様にお参りがてら
「大福茶屋さわた」に行ってきましたよ。

雪くまなら大福茶屋さわた

風情ある蔵づくりのお店の入口にはこんなかわいい看板が。
麦とろごはんや冷汁もありました。

が、今回は「雪くま」のかき氷がお目当てなので早速注文。

すみません、これ上から撮っているので高さがわかりませんよね^^;
とっても背が高くて最初びっくりです。

上がチーズ雪くまいちご味。クリーミーなチーズと、いちごのソースが合います!
かき氷だけど、濃厚な味わいでいくらでもいけちゃいますよ。

下は宇治金時。てっぺんに乗っているのが「チーズ大福」です。
抹茶の味わいが濃くて、練乳とやわらか~く煮たあずきが最高です( *´艸`)
あずき大好きな私にはありがたし♪

ちなみに午後の時間にはわらび餅が残り少ないw 最後の1個をゲットしましたよ!

大福茶屋さわたアクセス

〒360-0201 埼玉県熊谷市妻沼1537−2
048-589-1124
駐車場あり(10台)

熊谷駅から朝日バス「太田駅行き・妻沼聖天前行・西小泉駅行き・西矢島行き」乗車
「妻沼聖天前」で下車徒歩1分

大福茶屋さわたHP

スポンサーリンク

ちなみにチーズ大福がHPからお取り寄せできます。

駐車場は満車の時が多いです(特に夏場)。

407号から右折してさわたまで行きますが、満車の場合はさわたを通り越して一つ先の曲がり角を右折すると、聖天様の駐車場があります。 そちらに停めるといいと思います。

 

妻沼聖天様(めぬましょうでんさま)は縁結びの神さま

こちらは仁王門から。 平成24年に沼聖天山の本殿である「歓喜院聖天堂」が国宝に指定されました。

出典:妻沼聖天山HP

本殿でお参りをさせていただきました。
もちろん御朱印もいただきましたよ♪

 

御朱印帳は色違いで5色ほどありました。

 

父とわんこの病気平癒を祈願して。。

 

大福茶屋さわたまでは目と鼻の先です。あ、もちろんお参りしてから雪くまをいただきましたよ♪
さわたのある通りは「えん結び通り」という風情ある通りで、雪くまも有名ですが「聖天いなり」が一番知られているかもしれません。

実家でもふと気が付くと聖天いなりがあったりします。 ちょっと濃い味で甘めなのですが、地元の人からなが~く愛されています。

もしお時間があれば、ぜひ「雪くま」と「聖天いなり」をお試しあれ!

 

ランキングに参加しています。ポチっとお願いします。

&ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村;

 

鴻巣花火大会2019駐車場・アクセス・穴場は?おすすめスポット・トイレ情報まで

加須のカフェでパンケーキ?おしゃれなコナズ珈琲がおすすめ!家族で楽しめるハワイ

 

スポンサーリンク

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

雨で屋外ライブ?問題なし!!私が絶対おすすめする雨装備すべて。

東京の桜開花予想と大人におすすめのデート女子会プラン♪

お台場花火「スターアイランドクルーズ」はゴージャスな眺めを満喫できます!

松戸南部市場のおすすめランチと駐車場情報を松戸市民が語ります!

「陸王」ロケ地の行田市で”陸王展”見てきました!

珪藻土バスマットは吸水性バツグン!梅雨をサラッと快適に過ごしたい方へ