アラフィフのお出かけ

松戸南部市場のおすすめランチと駐車場情報を松戸市民が語ります!

こんにちは。

松戸は由緒正しい城下町です。聞いたこと、ありますか?
実は。。。松戸には南部市場という市場があります。
松戸駅東口からバス(1番2番乗り場)も出ています。

市場へ向かうまでの道も松戸の街並みを知る事が出来ます。
その街並み、道のり、驚くほど何もない・・・家ばかり。車ばかり。
さすが千葉県人口第3位、(あまり知られていない)
そして、こんなところに南部市場が・・。

 

始めて行った時は驚きました。
新鮮な魚や野菜がたくさんあります。
飲食店もあり、新鮮なまぐろ丼もお手頃価格で注文できます。
店員さんの接客も丁寧です。
松戸にこんなところもあるんですよ。
ぜひ行ってみていただきたいこちらの情報をシェアしたいと思います。

松戸南部市場でランチならどの店がおすすめ?

松戸南部市場
〒270-2241 千葉県松戸市松戸新田30

営業時間

営業時間は水産・青果は午前3時~、それ以外の食品系のお店は6時~からになります。
お店のほとんどは午後1時頃には閉店します。食堂は午後3時頃までです。

店により営業時間はまちまちの為、目的のある店がある場合はネットで事前に調べることをお勧めします。

松戸南部市場HP

お手ごろ価格な上に新鮮で美味しいく、マグロの海鮮丼は驚きの美味しさです。
私の家族も大満足でした。
行く時は必ず、主人と義理のお義母さんも一緒です。
3人とも南部市場が大好きです。
行く時は必ず、車を使用します。
思っていた以上に買い物量が増える為です。

平日はサラリーマンの方もたくさんいらしてます。お子さん連れのご家族様、ご友人様もたくさんいらしてます。
回転が早く、長時間滞在するには厳しいところもあります。
寿司屋、定食屋、イタリアン、軽食等の店があり、
私はあまりの美味しさに全店コンプリートしました。

写真:松戸南部市場

【元氣morimori】

特に個人的に気に入っている店【元氣morimori】
水はセルフサービスなので飲み放題です。
豪華な海鮮丼、味噌汁、小鉢までついて1580円


写真:松戸南部市場

大きなエビフライのほかフライの盛り合わせがモリモリ定食¥1000円
値段以上の美味しさです。

写真:松戸南部市場

こちらのお店ではなんと100円増しで玄米にしてくれるんです♪
ヘルシーでいいですよね。

【和イタリアン食堂 Humton (はむとん)】

 

仕事中、同僚と寄った【和イタリアン食堂 Humton (はむとん)】
単価がほとんど¥1000円以下です。

仕事中なので、たまには贅沢しようかと選びました。
そして、久しぶりに食べました「そば粉ガレット」890円

写真:松戸南部市場

新宿で食べて以来だと皆でテンションが上がりました。
次はまた皆で行こうと親睦も深められました。

 

またグランジの五明さん(グランジ=鬼奴さんの旦那さんがいるトリオ)も松戸南部市場の「江戸っ子寿司」のことをツイートしてました♪ 7月にラジオイベントもあったそうです。

【戸ッ子壽司】

これは一度は食べておきたいですよね♪

松戸南部市場の混雑状況は?

土曜日には「マグロ解体ショー」や「お楽しみ抽選会」などもありますので混雑します。

通路が狭く、段ボールや商品が積み上げられています。
もし小さなお子さん連れなら、ベビーカーは嫌がられるかもしれません。
平日以外は抱っこひも持参がいいですね。

それだけ混雑するという事はいい商品も多いという事です。

スーパーではあまり見ないような大量のバナナがあり
一房に10本以上はついていました。
新鮮な野菜もたくさん売られています。
この間は美味しそうな玉ねぎがたくさん・・。

夏場はナスであったり、冬は白菜であったり、
どれも大きくて立派です。
値段は高いか、安いか、こんなに立派で数も多ければ、少しくらい高くても買ってしまおうか、

逆に、少し小さめの野菜・・だけどこんなに安い。。!


値段のつけ方がう、うまいです!! さすが市場。
実際に店頭で見て感じていただきたいです。

午後、市場へ行くと商品が少ないのです。
という事は、たくさん売れた、という事だろうと予想しています。

賞味期限の近い商品はワゴンで安く売られています。全体的に価格もお手頃です。
前回行った時は、缶詰やゼリー関係が割引き対象になっていました。
他には、調味料や乳製品、フルグラも売られています。
私も気が向いた時は市場へいっています。
売れ残りでも十分いい商品です。
まれに、スーパーの方が安い商品もあるので、そこはよく考えて購入しています。

おすすめコースは平日12時半頃です。売れ残った商品を買い、13時頃ランチします。
売れ残りでも十分いい商品で、人も少ないです。店の方は片づけモードなので、迷いは禁物です。

気軽に行ける所もお勧めです。


松戸南部市場の駐車場は予約もできる!

駐車場も広く、平日は敷地内の無料スペースに問題なく駐車することが出来ます。午前中は混雑しますが、午後は問題ありません。
土曜日・年末等の繁忙期は渋滞を覚悟しておいた方がいいと思います。
この渋滞はどこのだろう・・・市場か?! と言った感じです。

もし「マグロの解体ショー」が見たいから土曜日にどうしても行きたい!という場合は

松戸南部市場第1パーキング に予約してから行きましょう。

HPから空き状況も確認できますし、1日500円です。
入場したらカラーコーンを自分でどかして停めましょう。

松戸南部市場の営業日・営業時間

松戸南部市場は日曜日・祝日休みです。水曜日が休みの時もある為、事前に調べる事をお勧めします。

水産・青果は朝の3時頃~、他関連の店は6時頃~、営業しております。
ほとんどの店は13時頃には閉店する為、午前中をお勧めします。

イベントでは、まぐろの解体ショーや、卵のつかみ取りをやっていたり、
月2回の抽選会では、メロンが当たったり、お菓子が当たったり、
とにかく盛りだくさんです。(条件:1枚のレシートは500円以上)
市場へ行くとテンションがあがります。
家族と「また行こう」「また新鮮な魚を買いに行こう」等会話も増えました。

松戸南部市場プラスワン情報♪

もしも、予想外にお休みだったり、近くまで来たけどもう食堂が閉まってる時間。。

な時は近くに【マカロニ市場】というイタリアンレストランがあります。 こちらもおすすめです。

マカロニ市場

 

雰囲気も良く、手作りパンも販売しています。
とっても美味しいです。
子供が喜ぶような、色々なグッズも販売しています。
中にはお母さんが喜ぶようなかわいい食器類や小物まで販売しています。

店内も大変広く、100席程あります。
秋のちょうどいい季節、友人と外のバルコニーでランチをしました。
話も弾みました。

友人への手土産に菓子折りも購入させていただきました。
かわいい、美味しい、もらったらきっと嬉しい!
私自身もテンションが上がりました。

肝心の店のメニューはというと、とても充実しており、パスタやピザ、そして美味しそうなケーキの数々。 タルト&ケーキビュッフェは圧巻ですよ。

コース料理もあります。
前回はママ会をやっており、子供も元気に遊んでおりとても賑やかでした。
家族連れも多く、いつも賑わっています。
南部市場から徒歩5分の距離です。
こちらもお勧めします。 ぜひ今度のお休みには「松戸南部市場」方面へ来てください!

 

ランキングに参加しています。ポチっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

ABOUT ME
Saltnsugar
旅とマイルとK-POPをこよなく愛す不登校児のシングルマザー。美容オタク。アレルギー発症で20年以上使ったフランス系のスキンケアを捨て、いいと言われるスキンケアをかたっぱしから試してきました。美容は取捨選択!アラフォー以降に変化のあった髪質にも「ハリ・コシ」を復活させました。年齢を超えたできるかぎりの「キレイ」を目指したい。 断捨離には何度もいどみ、連敗中。