アラフィフのお出かけ

台風でライブが中止?チケットの払い戻しはどうなる?3大チケット会社の場合

梅雨が明けるといよいよ夏。ライブ・フェスの季節も近づいてきました。
が、夏が近づけばセットでやってくる台風シーズン。。

わたしはライブ、フェスが大好きでして多いときは月に3度ほど東京ドームに通ったりしております。
台風で地元警察から止められていた(あとで聞いた)にもかかわらず主催者が強行し、大雨の中震えながら見た屋外ライブも経験しました。

雨で屋外ライブ?問題なし!!私が絶対おすすめする雨装備すべて。こんにちは。 実は私、コロナ前まで月に一度はライブであちこちと出歩いておりました(主に大きい箱で関東近郊か大阪、新潟など。) で...

最近ではドームのように屋根がある会場でも、大型の台風だと決行が危ぶまれますよね。

それが野外だったら・・?
台風直撃の当日でなくても、その前後の日は雨が降ったりして。。
いろいろ心配はつきません。

万が一中止になった場合のチケットの払い戻しなど、過去の例を見ながらチェックしていきたいと思います。

台風でフェスが中止になったら払い戻しはどうなる?

払い戻しの方法はチケット会社によって少しずつ異なります。
基本的な流れは同じですが、細かいところで差異があったりします。

代表的なチケットぴあ・ローチケ・e-plusの例をあげてみました。
お急ぎの方はそれぞれのチケット返金へのリンクがありますので
各ホームページへ行って確認してみてくださいね。

チケットぴあ

これは「チケットぴあ」のページです。

チケットぴあ「払い戻しについて」アドレスはこちら

アーティストの急病、天候不良など興行主催者の都合により公演が中止・延期となった場合の払い戻しは、チケットの引取方法などにより手続きが異なります。お客様のお引き取り方法をご確認の上、該当の払い戻し方法の説明ページにお進みください。

なるほど。。これは各会社によって手続きやらが変わってきそうですね。
発券済みか未発券かでも手続きが違います。

ローソンチケット

ローソンチケット「公演中止・払い戻しのご案内」はこちら

ローチケではLoppiからローソン・ミニストップでの返金方法がメインのようです。

e-plus

ではイープラスのチャートでちょっと先まで見てみます。

まずチケットを受け取り済みかどうかを選びます。 いったんここでは「はい」を選択。


受け取り方法「配送」を選んでみました。


配送されたチケットの場合は、対象のチケットをイープラスに返送します。

イープラスの返送チャートアドレスはこちら

返送先や、返送時の必要事項まで書いてありますね。

そるとも何度か返金してもらったことがありますが、だいたい1ヶ月とかからず銀行振り込みされてきました。

主催者にもよるでしょうし、チケット各社で少しずつ方法が違います。
必ずチケットを手元に置いて、落ち着いて返金の方法をHP等で確認しましょう。主催者側からHPの発表もあるでしょうし、そちらを開いてみることも忘れずに。

ただ転売チケットだったりすると、ちょっと厳しいことになりそうですね。
サイトを通して、販売者の方と連絡がつけばなんとかなるかもしれません。
なかには「中止の際には一切の対応をしません。」と謳っている人もいます。

自己責任にはなりますが、もしどうしてもそのようなチケットで行かなくては。。と言う時は最低でも「中止の際の返金」について明記してあるチケットを選ぶといいと思います。

台風や天候で中止になったフェスってある?

探したら結構ありました。 以下は一例です。

2013年7月27日 NEWS 秩父宮ラグビー場

こちらは翌日の同じ時間にあり、次の日いけないというファンたちが過呼吸で
10人近くも倒れてしまった、とニュースにもなりました。NEWSがニュースに。。

この日のライブにはお友達親子が行っておりましたが、「NEWSのコンサートが
1.5回見れた」と逆に喜んでましたね^^;
翌日都合で行けなかった人のチケットは後日払い戻しになりました。

2016年、2017年9月18日 イナズマロックフェス 烏丸半島芝生広場(滋賀)

TMレボリューションこと、西川貴教さんが主催(誕生日が9/19のため毎年この時期に開催)のこのフェスは、悪天候のため2年連続で中止になりました。
2016年は雷雨のため途中での中止、2017年は台風接近で事前にでやむなく中止。

2016年の舞台途中での中止の時は、事前の規約通り返金はありませんでした。
2017年の中止の際はチケットは返金となりました。

払い戻しする方も大変でしょうが、遠方から滋賀までお出かけした方は大変でしたね。

1997年7月27日 フジロックフェス 富士天神山スキー場

最初のフジロックフェス。
レッド・ホット・チリ・ペッパーズやグリーンデイ。。いいなぁ。。
お騒がせの電気グルーヴやザ・ハイロウズなど豪華なラインナップでしたね。
前日26日は台風が近づく雨天の中、なんとか決行しましたが、会場までの道は大渋滞、現場は斜面のため前に人が殺到することで大混乱。
今思うとありえない危険な状態でした。

2000年8月13日 ロッキンジャパン国営ひたち海浜公園

2日目は途中で雨・風が激しくなり中止となりました。
3万5千人以上の観客が入っていたそうです。
THE YELLOW MONKEYのライブがラストでした。
海辺に近いですし、雨に打たれながらは冷たかったでしょうね。

2014年3月30日 AKB48 国立競技場

この日は昼過ぎから大雨が降り、AKB48の大島優子さんの「卒コン」でした。
中止が決まってから、大島さん本人から中止のお知らせがありました。
遠方からの人、仕事や学校、バイトの都合をつけてきてくれたファンへの
言葉に思いやりがありましたね。
後日2014年6月9日に、無事卒コンは開催されました。

この規模のライブ、中止にしろ延期にしろ、主催者のたくさんのスタッフさんも大変でしょうが。。
この日に合わせて練習を積み、コンディションやテンションをマックスに持ってくる演者さんも、悔しいですよね。

このような野外のフェスやライブの場合、ほとんどは「雨天決行」です。
チケット発券後はキャンセルはいかなる場合も不可、となっています。

落雷や荒天の場合は中止、その時はチケット返金されるでしょう。
ただし途中まででも演目が開催されれば「返金は無し」と思ったほうが良さそうですね。

台風の情報とHPのチェックを忘れずに!

天候のことだから仕方ないとはいえ、楽しみにしていたライブ、ほんとうにヤキモキしますよね。

気象庁には「台風情報ページ」も用意されていますので、こちらからも確認できます。
気象庁台風情報ページ

これからの季節、台風はもちろん集中豪雨なども心配です。
雨天決行の場合は準備を怠りなく!何度かの雨天ライブを経験して「もうこれでどんな雨天でもイケる!」と豪語する私が、どんな準備をしているかばっちりお伝えしています。
雨で屋外ライブ?問題なし!!私が絶対おすすめする雨装備すべて。

とは言え観客も演者も、安全が確保されてこそライブを楽しめます。
けして無理せず、悪天候の時には素直にあきらめて次回の復活を待つことも大事だと思います。

ディズニーチケットを親のクレジットカードで買う一番簡単な方法は?代理購入の時の注意点2021年7月1日からディズニーリゾートのチケット販売が再開されました。 8月3日(はちみつの日🍯)現在、ディズニ...
USJ付近に託児所はある?2022.3月最新情報!託児所付きホテルと最寄りの託児所友人夫妻が、3歳半、1歳の子どもを連れてUSJに行くとのことです 上の子のお誕生日ということで、まだ楽しめないおちびちゃんを 預...

 

ランキングに参加しています。ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ
にほんブログ村

「スターバックス リザーブ® ロースタリー 東京」はどんなところ? 世界で5店舗目。

ABOUT ME
Saltnsugar
旅とマイルとK-POPをこよなく愛す不登校児のシングルマザー。美容オタク。アレルギー発症で20年以上使ったフランス系のスキンケアを捨て、いいと言われるスキンケアをかたっぱしから試してきました。美容は取捨選択!アラフォー以降に変化のあった髪質にも「ハリ・コシ」を復活させました。年齢を超えたできるかぎりの「キレイ」を目指したい。 断捨離には何度もいどみ、連敗中。