なかなか旅行も気軽に行きにくくなっていますが、ハワイも2021年11月16日以降「認定検査パートナー」の結果が陰性であれば、2週間の隔離義務を免除されることになりました。
少しずつハワイ、アメリカ方面へのフライトも増えてきましたが、焦らず、安心して旅に行けるようになるといいですね♪
ついで、と言ってはなんですが手続きだけでなく、実際旅行に行くときの準備や心構え、おすすめのアプリまで書いておこうと思います。 早く安心して旅行できる日を妄想しながら(笑) これだけ用意万全ならもう怖いものなしです!(多分)
海外女子旅・これだけは忘れないで!編
- パスポート (コピー1枚・有効期限は確認しましょう)
- e-ticket、日程表、チケット/クーポン類
- お金
- クレジットカード (海外では必要になる場面が多いです。)
- スマホ/バッテリー (スマホに辞書機能とガイドマップをいれましょう)
- 抗菌スプレー(ハンディタイプ)
- 常備薬 (持病がある人、心配のある人は忘れずに)
- 着替え (旅行先の気候や気温のチェックは大事です。)
- 化粧品
※化粧品類は、1本が100㎖を超えるボトルは機内に持ち込めません。 100㎖以下になるよう詰め替えて、透明のジップロックケースなどに入れていきましょう。 スーツケースに入れて預ける際も、気圧の変化でフタがゆるんで大惨事になったことがあります(><)やはりビニール等に入れしっかり封をした方が良いです。
機内であるといいもの編
- ボールペン (機内で出入国カード/税関申告書を書きます)
- アイマスク&耳栓
- フェイスミスト&リップ (お肌乾燥します(><) パックする勇気なし)
- 本/電子書籍リーダー (長時間のフライトなら)
- スリッパ (気圧で足がむくんで靴がきつくなります)
こんなバブーシュを買ってみました。 機内&ホテル用で、帰国後は洗っておうちで活躍させる予定です♪
海外へのフライトでのTIPS
ロストバゲッジや荷物が間違って別の場所へ運ばれてしまった、というトラブルは良く聞きます。私も一日くらいはスーツケースが届かなくても大丈夫なように、簡単な着替えを手荷物で持っていくようにしています。
そして寒がりには機内が冷えると辛いです。特にLCCなどの格安エアラインに乗る時は、早めにCAさんにブランケットをもらいましょう。(たまに全員分用意してないキャリアがあります。)
あったら便利編
- ウェットティッシュ&ティッシュ(手が洗えない場所でも便利&海外少ない)
- 携帯簡易加湿器/マスク(ホテル/機内など乾燥した場所に)
- ガイドブック
- サプリメント・常備薬(便秘や寝つきが悪いとき用に。また乗り物に酔う人は酔い止めなども)
- ストールやカーディガン(特に南国で。お店や乗り物が冷房強い場合はが多い)
- 少し改まった服&靴(Tシャツやスニーカーで入れないお店に行く時に)
- サブバック/レジ袋(お土産が増えた時/洗い物用)
- 変圧器(国によって電圧や、プラグの差込口が違います。よく確認を)
海外旅行先でのTIPS
旅に出る前に、少しでもその国について調べることは大切なことだと思います。せっかくの楽しい旅行で「知らなかった」ために恥をかいたり、相手に失礼なことをしたりはできるだけ避けたいですよね。
例えば最近はそんなにうるさく言われないようですが
「タイで子供の頭をなでてはいけない(頭は神聖なもの)」
「韓国ではお椀は手にもって食べない(置いたまま食べるのが礼儀)」
「イスラム圏では男性は女性にむやみに声をかけてはいけない」
「ギリシャでは裏ピースで写真を撮ってはいけない(相手を侮辱するジェスチャーになる)」etc..
そんなに神経質になることはありませんが、知識があれば避けられることがほとんどです。でも神経質になったほうがいいと思うのが「治安」の知識です。スリが多い等危険なエリアはどこか、夜間の外出は大丈夫かどうかなどなど。。
日本にいるとまだまだ警戒心なく過ごせることが多いですが、知らずに犯罪に巻き込まれてしまってはせっかくの旅行も台無しです。ぜひ事前にガイドブックやインターネットで調べていくことをおすすめします。
ヨーロッパのようなスリの多いとされる地域に行くならこんなポーチもあると心強いです。薄くできていて衣類の中に隠せて、かつスキミングも防止してくれる生地でできています。
薄手ですが中に仕切りポケットがたくさんあるので、カード、現金、スマホなどたくさん入れて持ち歩くことができます。
海外で、とくに一人旅だったりするとそれらが無くなると大変ですし、気持ち的にも余裕がなくなりますよね。。何かに気を取られているとガードがいつの間にか緩みます。これはぜひあるといいと思います。
持って行くとより楽しめるもの♪編
- インスタ映えする小物&三脚(フォトフレーム 貝殻etc..)
- サングラス&ハット(日差しの強い場所ではマストですね!日焼けは目からも)
- 防寒服&ホッカイロ(寒い場所ではホッカイロを貼りまくります)
- マスクシート(女子旅ならでは。旅先こそゆったりパック)
- ホットアイマスク(くまは次の日の写真撮影の敵!ずっと残るからこそ)
- 着圧ソックス&足爽快シート(歩いた疲れがとれます)
女子旅TIPS
みなさん予備でキチンと月のものの準備はされていくことと思いますが、万が一忘れてしまった場合、日本語とはちょっと言い方が違うので要注意。
英語圏では「sanitary napkins(pads) /tampons」(サニタリーナプキンズ(パッズ)/タンポンズ)で通じます。必ず頭に「sanitary」を付けて下さいね。
薬も普段EVEなどイブプロフェン系の薬を飲んでいれば「advil(アドビル)」がイブプロフェンが入って内容が似ています。「Bufferin(バッファリン)」は日本と同じアスピリン系です。自分が普段飲んでいる薬の成分をチェックして薬の商品名よりも成分名を確認するといいですよ。
忘れずに持っていけば問題ありませんけどね♪旅先で環境が変わると急に来たりしませんか?
おすすめの旅行アプリ編
旅行キュレーションアプリです。 とにかく写真がキレイで見ているだけで「次はここ行きたい! ここも行きたい!」となる乙女心をくすぐられるアプリ。 海外国内問わず情報が豊富で、旅行前から毎日見てしまいそうです。 ホノルルの最新情報はピカイチ。
インターネット環境がないところでも、事前に地図をダウンロードしておけばオフラインで地図が見られます! 安心感がぐっと上がりますね。無料でこれはスゴイです♪おすすめ情報にブックマーク機能、このアプリだけでガイドブックの役目をはたしてくれます。
海外旅行に必要なもの・女子のための完璧リストまとめ
旅は楽しいもの、そして生涯の記念になるもの♪ 楽しい思い出は多いほどいいですが、なかなかそうもいきません。だからこそ旅に行けるなら貴重なその時を120%楽しみたいものです。