LIFE~日々のイベントやあれこれ

こんまりさんアメリカでローラと出会う ロスの家や暮らし・移住の経緯は?

「人生がときめく片付けの魔法」
でおなじみのこんまりさんこと近藤麻理恵さん。

今アメリカで自分の冠番組を持ち大人気になっていますね。
そんなこんまりさんが、やはりアメリカに活動の中心を移したローラと
雑誌の表紙になったり、テレビ番組で特集されています。

「今夜くらべてみました」ディズニー特集でも二人のことがとりあげられました。 アナハイムのディズニーランドは見どころたくさんでしたよ!

二人とも大好きな私にとってはとてもうれしいできごと♪
あらためてこんまりさんとローラについて触れてみようと思います。

こんまりさんのアメリカでの活動内容は?


こんまりさんプロフィールはこちら

本名  :近藤麻理恵
出身地 :東京都
生年月日:1984年10月9日
最終学歴:東京女子大学

大学卒業後はリクルートエージェントに勤務。 退職後に片付けコンサルタントとなる。
2010年「人生がときめく片づけの魔法」を出版しベストセラー作家に。
2014年に仕事上のパートナーでもあった卓己さんと結婚、それを機にアメリカへ拠点を移す。

東洋経済ONLINEでもこのように大きな記事で取り上げられるように。

だんなさまの川原 卓巳(かわはらたくみ)さんとはこんまりさんがお仕事の話を相談したことから距離が縮まったそうですね。 それまではビジネスでの顔見知り程度だったとか。 プロデューサーとしては凄腕だったのですね。

「毎日結婚して良かったと思っている。」ほどの関係はどんなふうに構築しているのか、ぜひ知りたいです。

アメリカのTVショーで人気はさらに盛り上がる

アメリカのNetflixで「Konmari~人生がときめく片づけの魔法~」2019年1月~
が放映されるようになり、さらに番組が翻訳されて190か国で放映されています。

私も観たことがありますが、アメリカでも片づけの苦手な家庭がたくさんあって、そこにあの細い小さな体ひとつでこんまりさんが乗り込み、魔法のように片付けてしまいます!

それまで悩んでいたママや子どもたちも感激して泣いてしまう。。
見ているこちらもじーーん。。とするような。片付けを通してそのおうちや家族の雰囲気まで変えてしまうようなイメージです。

アメリカではなんと2部門でエミー賞にノミネートされるという大躍進を遂げられています。 全米で最も見られたノンフィクション番組1位はスゴイ。

リアリティー番組作品賞部門

番組ホスト部門

Netflixでの放映と同時期に、アメリカの「徹子の部屋」とも言える「エレンの部屋」というトークショーに出演したこともアメリカでの知名度を上げるのに一役買ったようです。

「今夜くらべてみました」でもブリットニーさんの激ヤバハウスを片付けていました。
とても楽しそうにお片付けしているこんまりさんは少女のようでしたね♪

アメリカの権威ある雑誌にもたびたび登場

ウォールストリートジャーナル誌のウェブ版にも
こちらのインタビューの中で、世界中のあちこちの人が「kondoる」=片付ける、ダウンサイジングするとTwitterなどを通して呟いている、と語っていたのが印象的でした。

 

何と言っても大きかったのは2015年4月「TIME誌」の【世界で最も影響力のある100人】に選出されたこと。 片付けや「spark joy」(キュンとするモノに対してこんまりさんが使う言葉)といった言葉を世に知らせました。

アメリカの家庭雑誌の表紙を飾ったりもしています。
「Better Homes&Gardens」のウェブマガジンはこちら。
数ページの特集とともに。。アジア人としてもすごい躍進だと思います。

 

 

 

最近ではアメリカで通販ECサイトをを開設

これに関しては賛否両論あり、ちょっと炎上していました。

「人に片付けろと言いながら物を売りつけるのか」というのが大きな理由のようですね。
こんまりさんはそうでなく、「ときめき(spark joy)」を身近に置いて欲しいということだったようですが。。

レードル(おたま)が$96(約1万円)でしたから、買える人がどれだけいるのか?というのも気になりますね。

スポンサーリンク

こだわりの品々。。というのはなんとなくわかりますね。。

KonMariECショップはこちらから

日本でもこんまりさんに出会える

インスタグラムやHP、最近では「こんまりサロン」や「こんまり片付けメソッド」を広めるための「こんまり流片付けコンサルタント養成講座」などもあり、幅広い活動をされています。

こんまりさんHPはこちら

ローラは2015年からロサンジェルスに拠点を移す

ローラプロフィールはこちら

本名  :佐藤 えり
出身地 :東京都
生年月日:1990年3月30日

お母さんがロシアと日本のハーフ、お父さんがバングラディシュの方ということでクウォーター。 双子の弟がいることでも有名です。 ホリが深くとてもハンサムな弟さんです。

生い立ちは複雑だったようですが(生まれてまもなく両親が離婚、中国系の継母に育てられる)あの明るさには救われますね。


ローラとお友達のディズニーも楽しそうです。 LAセレブ友だちって誰だろうってずっと楽しみでした^^ ブリトニー・トーキョーさんだったのですね。 セレブディズニーのお話、うらやましい~♪

後悔したくないからアメリカへ

そんなローラは2015年からロサンジェルスに活動拠点を移しています。
収入が0円になっても「後悔したくない」からと渡米を決めたそうです。

いいねいいね!応援したいですね♪

2019年5月の「坂上どうぶつ王国」ではその様子が垣間見れました。

出典:坂上どうぶつ王国・フジテレビジョン

動物愛護に力を入れているローラ。 動物ファーストが進むロサンジェルスで、坂上さんを案内していました。 インスタグラムでも時々動物愛護のことをポストしていますね。

ローラのようなインフルエンサーがどんどんつぶやいてくれることで、日本でも動物愛護の精神がもっと行き渡りますように。。

YOUTUBERとしても活動を始めた

ローラのチャンネルはほんっとうにおしゃれ♪
まるで全ての場面が雑誌のページみたいです。 でもあの独特な語り口は相変わらずなのでたまに「ふふっ。」となります。

2020年になってから始めたROLA Officialのフォロワー数はすでに48万人を超えています。 この写真のモーニングルーティンはなんと323万回視聴。。すごいな~。。

Rola Officialはこちらから

こんまりさんとローラが「今夜くらべてみました」に

3月18日(水)には日本テレビ「今夜くらべてみました」にも二人が出演します。

アメリカという土地でがんばっている二人の暮らしぶりや仕事に興味深々ですね♪

二人が雑誌だけでなくテレビの中でどんな化学反応を見せてくれるのかも楽しみです。

 

 

 

ハンドメイドのイベント2020関東・中止の場合のチケット払い戻しと延期が決定こんにちは! ハンドメイドって作ったことありますか? そるとも一時期ハマりまくってピアスやネックレス、バッグチャームなんかを作っ...

 

ランキングに参加しています。ポチっとお願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

スポンサーリンク