ファーストクラス

ANAファーストクラス搭乗。夢を叶えた時のラウンジ~機内食・アメニティの記録

2019年9月、ロックダウンよりちょっと前のニューヨークに、ファーストクラスで行くという夢をかなえてきました。

その時のことは別ブログに書いていましたが、今回お引越しをしてきましたので改めてこちらに残したいと思います。

マイルの貯め方などについても書いていこうと思っていましたが、利用予定のポイントサイトの規約変更などが重なり何度も訂正しなくてはならなくなりました。
以前と比べたら、私のような庶民派には貯めにくい世の中ですが(笑)。。

ただ、最初に思い切って初期投資(クレカ年会費)をかければ、これまでのようにめんどくさい方法を取らなくても貯まることはわかりましたので。またそんなことも書いていこうと思います。

よりシンプルに、少しでも多く貯めるのはどのルートがいいか考えながら
まずはファーストクラス、ニューヨークレポートをしていこうと思います♪

ファーストクラスはチェックインから全てが違った

2019年1月に予約してからはや8カ月。。
ついにその日はやってきました。。( ;∀;)

出発前夜は家のお掃除をしていてほとんど寝ていませんでしたが、それを忘れるほどに元気!だってこの日を待ちわびていましたからね♪

チェックインはあこがれのレッドカーペットエリアへ。
同行の友人二人はエコノミーでしたが、一緒にチェックインさせてもらえました。

そして友人たちのスーツケースにも「PRIORITYタグ」をつけてもらえました★
これなら現地到着してからも真っ先ににレーンに荷物が出てきて、時差がありすぎるのを防ぐこともできます。

もちろん保安検査場のプライオリティレーンも一緒に入ることができます。
しょっぱなから係りの方の対応が感じ良すぎます♪みなさん笑顔がまぶしい。

今回は羽田⇔ニューヨークだったので、噂の成田空港Zカウンターでのチェックインはできませんでしたが。。大満足です。

搭乗ゲート付近にラウンジはあります。。なのにショッピングに目がくらんで方向を見失い、反対側の一番遠いラウンジに行ってしまいました。

出典:ANA 羽田ラウンジマップ

108ゲートなので、110ゲート付近のラウンジはすぐ(マップでもは右側のラウンジになります)。なのにわざわざ遠いラウンジに行ってのんびりしていたので、時間ギリになって慌てて戻りました。。あぁ遠かった(笑)

今回の私のニューヨーク旅には幼なじみ2人がお付き合いしてくれました。

『令和元年、いろいろ変わりたい!だからニューヨーク行く(‘Д’)!』

についてきてくれる、ありがたい幼なじみたちですw

NewYorkskyline

ANAラウンジ/ANAスイートラウンジ両方体験してみる

ファーストクラスに乗ると、同行者を一人ANAスイートラウンジにご招待できます。

どちらか1人だけとかはありえないので、もう1人分空港で6,000円をお支払いしてANAラウンジに入りました。「一緒に来てくれてありがとう♪」の意味をこめてのご招待。

各座席に充電用コンセントもあります。
こちらでフライト前なので、かる~くサラダやANAのお得意のカレーをつまみました。

で、ここで二人にはのんびりしてもらい、私はファーストクラスの『スイートラウンジ』を探検に行ってまいりました。

もう一度受付に戻り、スイートラウンジに行きたい旨をお話するとラウンジに連絡をし、私が行くことを連絡しているようでした。

こんな廊下をドキドキしながら進むと。。
「〇〇様、ようこそいらっしゃいました。」入り口では名前を呼ばれて迎えてくださいました。

そして席につくとおしぼりのサービスが。
あらさっきとは全然サービスが違う。。

お食事ビュッフェも探検してみましたが、やはりANAラウンジとは品数が違いました。

お茶漬けが気になっていたのでメニューを見ていたら
「トッピング全部のせもできますよ♪」とにこやかに言っていただいたのでお願いしてみました。明太子や高菜、梅のお茶漬け。。お出汁が効いておいしゅうございましたw

てか出発前に食べちゃったらこれからが本番なのに。。
この時点でもうお腹いっぱいです(笑)
食べ物に弱い、の以前にキレイなお姉さんの笑顔に弱いんですわたしww

そしてのんびりしすぎて小走りに搭乗ゲートへ駆け込みました。
せっかくの優先搭乗なのにね。。

いざ、ファーストクラスの座席へ

う~ん残念!みなさんが撮影しているファーストクラスへの搭乗の分かれ道で写真を撮り損ねました。たぶん地上を歩いていなかったので(5㎝くらい浮いてましたw)そんなこともありましょうw

もうほとんどの方が搭乗された後だったのでファーストクラス全体の写真も撮れませんでしたが、全8席。お席は右前列の「1K」でした。

感想は。。

モニターでかっ!
そしてとおっ!!(遠いの意)
窓4つ分も使うんかい!!
も。。もったいない。。もはや意味がわからないww

困惑していると、CAさまがご挨拶に来てくださります。。

「〇〇様、ご搭乗ありがとうございます。。。ほにゃららほにゃらら。。」

もはや困惑の中、余計困惑な丁寧なごあいさつにこちらが三つ指つきたいくらいですありがとうございます( ;∀;) すいませんたいしてお金もはらわずど庶民がこんな贅沢しちまって。。ほにゃららほにゃらら。。▼○◇※

でもそこで待ちわびていたワードが聞こえてきました。

「お飲み物は何になさいますか? シャンパン、オレンジジュ。。

「シャンパンで!」

ここは食い気味にシャンパンをお願いしました。
たいして飲めやしないってことはここでは重要ではありませんでした。なぜなら

この写真が撮りたかったからです。。やっと撮れました。。( ;∀;)
これ、陸マイラーの諸先輩方がみなさんやってらっしゃるんですよね。

そして飲んで一息ついたらすぐ離陸。。あこがれのシャンパーニュは慌ただしく片付けられてしまいましたがいいの。この後浴びるほど飲んでやるから。

あらためて見渡すといろんなパネルがついてました。
ノイズキャンセリング機能つきのイヤホンを収納するため(だけ)のパネルやら
モニターリモコン、座席のリクライニングのリモコン。。
反対側にはメガネ等収納する小物入れ、その裏の通路側には衣類を吊るすハンガー付きの収納パネル。

なんて贅沢な場所の使い方でしょうね。。土地(場所)代が銀座並みなわけですよね。
片道100~120万円はダテじゃないということですね。

ファーストクラスに用意されているリラックスウェア

そしてまた待ちわびていたワード

「お客様、お着換えはなさいますか?」

が聞こえたので「はいっ(*´▽`*)!」と元気にお返事いたしました。

噂に聞いていた「リラックスウェア」というものは、最初からモニターの下に袋に入って用意されておりました。 おとなりは貸し出し用のカーディガン、その右はスリッパと靴ベラのセットです。

そしてCAさまがお着換え場所のおトイレまで先導してくださいました。
そして丁寧にハンガーを用意してくださり、着替え用の足場もパタンと用意してくれました。

ご機嫌で待ちに待ったお着換えを始めましたが、鍵を閉め忘れるという失態をおかしました(笑)
気遣いのできるCAさまが外から無言でロックしてくださいました。
てか、外からロックできるんですねww
1人で顔を赤らめる妙齢の女。。ああ恥ずかしい。。

ファーストクラスのアメニティはグローブトロッター

 

あこがれのグローブトロッターのミニチュア版。かわいいですよね♪

中身はアイマスク、資生堂「ザ・ギンザ」のコスメ、イアプラグ、歯ブラシ。。

コスメは「ザ・ギンザエッセンスエンパワリングセット」

  • クリーミークレンジングフォーム(洗顔)5g
  • エッセンスエンパワリングデイ(日中用美容液)5ml
  • エッセンスエンパワリングナイト(夜用美容液)5ml

現品を購入すると18万円という高級ラインだそうです( ゚Д゚)

他にCAの方がもしよろしければ、とアメニティをたくさん持ってきてくれました。
私は靴下とリップをチョイス。快適です♪

ファーストクラスのメニュー

和洋食のフルコースメニューから好きな方を選べます。
コース料理以外に、いつでも食べられるというメニュー

一風堂ラーメンを空の上で、という「そらとん」気になっていたのですけれどね。。
メニュー見て思いました。「ああ。。胃が5人分あったら。。

ついさっき地上で味見してきたなんでも乗せ茶漬けがうらめしく感じられます(笑)

一応お食事時間になったのでアミューズをいただいたのですが

サイコーー!これサイコーーうまし!!
(そんな程度のボキャブラリーしかない人間に食べる資格なしw)

ほんっとうに今までで一番おいしいアミューズでしたが
私の試合はここで終了でした。

すみません。。ちょっとお腹いっぱいでこの後無理そうです( ;∀;)
泣く泣くお伝えすると

「じゃあもうしばらくしてからに致しますか?^^」との優しいお言葉。

実際はその後3時間くらい後から食べ始めましたが、ほんとうに1人1人に合わせたフレキシブルな対応でびっくりでした。

蒸しアワビ、アユ、合鴨ロース煮などの先付と前菜、
鱧(はも)とまつたけの御わん。。
まつたけ。。香りだけじゃないやつ!!
ちゃんと歯ごたえがあるやつ!!

そしてずっとシャンパン。KRUG(クリュッグ)は購入すれば2万円以上という高級なシャンパンで。。なんだろう。。もう他のシャンパン飲みたくない。。ずっとこれがいい。。ってなりましたw 今でもたまにネットでポチろうかと悩んでおります。。

お造りはかつおの叩き。
主催はマナガツオの西京焼きでした。

あんなにお腹いっぱいだったのに、完食するほど美味しかったです。

デザートはもう正直ムリ、だったのですが
「また時間を置いてどうぞ♪」との優しいお言葉。

そしてどうしようかな~と悩んでいると
「洋食の方のメニューでもよろしいですよ♪」と。

なのでタルトノルマンディーというリンゴのタルトをいただきました♪
これは大正解。軽く煮詰めたリンゴのスライスがとてもさっぱりで、
少しほろ苦めのソースと絡めるとなんとも美味しい。。

しあわせーーー( ;∀;)。。

そんなこんなしているとCAさんがベッドの用意をしてくれます。
もう周りの方はすっかり寝ているようなので暗い写真ですが。。

 

ベッドパッドにおふとん。枕など西川ふとんのこだわりのものでした。
カシミヤの毛布は持って帰りたかった(ダメだよw)

お手洗いに立つたびにおふとんがキレイに直されていて感動でした。

食事をいただいたのがかなり遅かったので、少しうとうとして(機内で寝られない人ですw)映画を観ているともうあと1時間で到着のアナウンスがありました。

CAさんのおすすめで軽くフルーツの朝食をいただいて

夢のような私の初・ファーストクラスフライト東京⇒ニューヨークは終わり。
12時間なんて本当にあっという間。 あと10時間くらい乗っていたい♪と思うような時間でした。

 

ランキングに参加してます。ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ
にほんブログ村

ABOUT ME
Saltnsugar
旅とマイルとK-POPをこよなく愛す不登校児のシングルマザー。美容オタク。アレルギー発症で20年以上使ったフランス系のスキンケアを捨て、いいと言われるスキンケアをかたっぱしから試してきました。美容は取捨選択!アラフォー以降に変化のあった髪質にも「ハリ・コシ」を復活させました。年齢を超えたできるかぎりの「キレイ」を目指したい。 断捨離には何度もいどみ、連敗中。