アラフィフのお出かけ

ハイアットプレイス京都に泊まって良かったことベスト5選!1階ステイがオススめな理由

2023年桜が満開だった3/23(木)~25(土)、ハイアットプレイス京都に宿泊してきました。

ハイアットプレイス京都

ハイアットプレイス京都は2022年4月8日(金)~オープンしたばかり、「ハイアットプレイス」ブランドとしては関西初となります。家族3人旅行で、大変満足度の高い宿泊になりましたので、良かった点を5選、次々にあげていこうと思います!

これからお泊りになる予定の方に、ぜひ参考にしていただければ幸いです。

1.ハイアットプレイス京都一番良かったことは「アクセス」です

ハイアットプレイス京都外観

ハイアットプレイス京都の立地はJR京都駅から地下鉄の烏丸線で4つ目の駅、丸太町駅の6番出口直結になっています。京都駅から7分で到着。

そして丸太町の6番出口を上がると、雨が降っていてもそのままホテル入り口まで行けてしまいます。階段を上がってすぐ左側はこんな感じです。正面が入り口になります。

ハイアットプレイス京都2

ちょうど到着した日は小雨が降っており、床がまだ少し濡れていますね。
荷物のある観光客にはありがたい限りでした。

京都御所へは歩いて5分
まんがミュージアムへ歩いて3分

とは言え京都市内も広く、観光で行きたい場所も人それぞれだと思います。
なのでやはり京都駅へのアクセスが良いことはとてもメリットがありました。

2日目は嵐山トロッコ列車や川下りもしましたが、京都駅を起点に考えると
乗り換えなども探しやすかったです!

ハイアットプレイス京都の基本情報

所在地: 〒604-0862 京都府京都市中京区少将井町240
アクセス: 地下鉄烏丸線「丸太町駅」6番出口直結
連絡先: +81-75-251-1234
チェックイン: 15:00
チェックアウト: 12:00
公式サイト: LINK

2.ハイアットプレイス京都は朝食も施設も「ちょうどいい」

建物全体の写真からもわかるように、6階建てでそんなに大きな建物ではありません。
地下鉄を上がって左に折れ、通路をまっすぐ進むとこんなエントランス。

フロントは左の入り口へ入ってすぐにあります。

エントランス

こじんまりとしていますが、ハイアットグループらしい高級感はありますね。そしておしゃれ。このフロントの先には朝食会場となるカフェエリアがあり、昼間はフリースペースとなっています。

フロント

実はこじんまりとしているが故に、各部屋へのアクセスもとても良いと感じました。
特に今回は1階でしたので、このフロントをぐるりと裏側に回ると、すぐに1階の各ルームへ行くための扉があります。ルームキーをタップして扉を開けます。

ROOMエントランス

しかも今回は一番手前のお部屋となる151号室。歩き疲れてクタクタでも、家に帰るような感じでホテルエントランスからとにかく近くて助かりました。歩くの苦手な人はリクエストしてもいいくらい、って思いましたよー!

同じように朝食会場にもすぐ(笑) 一番近いのが151号室!だからと言って外の喧騒や人の声が聞こえてくるとかはありません。またぜひリピートしたいと思っているのですが、また同じお部屋でもいいかなと思ってます。とにかくホテル内をたくさん歩かなくていいのが何よりありがたかった。(私って虚弱すぎます?笑)

だって京都観光ってめっちゃ歩きませんか汗汗?

ハイアットプレイス京都朝食
参照:ハイアットプレイス京都公式HP

 

京都朝食2

京都朝食

京都朝食3
2日間でしたが全然飽きることなく、和洋のバランスが絶妙でした。一つ一つがちゃんと作られていてどれも美味しかったです!カレーもお味噌汁もオイシーー( *´艸`)

3.施設が新しい・こだわりの室内

2022年4月開業したばかりということで、とにかく施設全般がキレイでした。
電源なども多めで、エキストラベッド含め全員の枕元に完備。USBもありました。

部屋 エキストラベッド

3人で泊まったのでエキストラベッドの配置はこんな感じでした。
多少狭さは感じましたが、スーツケースでなければ気にならないかな。

 

アメニティ

バスルームにはElla Bache(エラバシェ)のシャンプー&トリートメントとボディソープが。フランスで80年の歴史を持つ老舗ブランドで、高級ホテルのアメニティとしてよく使用されているそうです。

日本人向けに再開発されたものみたいですね。髪もキシキシせず、まとめやすかったです。

バスルーム

バスタブもしっかり深めで、ゆっくりと肩までつかれるサイズ感でした。

部屋のアメニティはこちら

  • 無料Wi-Fi
  • ヘアドライヤー
  • 冷蔵庫
  • ティーセット
  • セーフティボックス
  • 部屋毎に調節可能な空調システム
  • 49インチのフラットスクリーンTV
  • クロームキャスト
  • 加湿空気清浄機

4.ハイアットプレイス京都のアメニティとカフェ

雪肌精

そして嬉しかったのがコレ。
雪肌精でクレンジング、洗顔フォーム、化粧水と乳液が用意されていました。
これを知っていたら最初からポーチに余計なもの入れていかなかったかも。

朝晩たっぷり使わせていただき、お肌の調子も良かったです。
女性には人気の基礎化粧品ですよね。これはポイント高いと思いましたよーー♪

ロビーバー

さらにフロント周りになりますが、売店も兼ねているミニバーがあります。
通り過ぎるたびに気になったけど、今回は購入せず。
お隣には無料で飲めるカフェマシーンが設置されてます。

ミニバー裏

こちらはミニバー裏手にあるカフェスペース。
カフェマシーンはこの手前(映ってなくてごめんなさい)、中央にあるのは電子レンジで
温めもできるという便利さ。

でもロビーにももう1台カフェマシーンがあって、誰でも飲めるようになってます。

 

 

コーヒーマシン

ハイアットプレイス京都全般に感じたのは、シンプルで実用的かつおしゃれってことです。
必要なものは全てあるけど、多すぎない(伝わります?)

さらに!

ホテルに併設されている本格的なカフェもありますよ♪
フロントから直接入れるようになっています。

コーヒーショップ コーヒーショップ2

コーヒーも本格ドリップのものが選べますが、パンが美味しかった!
ホテルのビュッフェも楽しみですが、連泊するならここでの朝食もおすすめしたいです。

コーヒーショップ3 コーヒーショップ4

5.京都ステイ中も運動が続けられる

右手奥にはランドリーとジムがあります。

ジム

こじんまりとしたジムですが一通りの設備はあります。毎日運動が欠かせない人にはありがたいですね。ルームキーで入れます。

ジム2

タオルとウォーターサーバーが用意されていました。
こじんまりとしたホテルですが、ジムの設備はしっかり完備してありました。

まとめ

これまで旅行会社員時代からいろんなホテルに宿泊していますが、ハイアットプレイス京都は中でもとっても居心地が良いと感じるホテルでした。

そしてさりげなく、でも隠し切れない高級感。
朝食ビュッフェはカジュアルでそんなに品数はないけれど、和洋のポイントを押さえたメニューが用意されています。

子供たち(成人してますが)と宿泊しましたが、「京都に来たら絶対またココ!」「いやココに泊まるために京都来るわ」くらい気に入ってました。あんまりそう言う事言わない人達なんですけどね。あの居心地の良さは不思議なくらい。場所の気、みたいなものがあるのかな?

と、いう事でまだ京都旅行のホテルがお決まりでないのなら、強力プッシュしたいホテルです!

 

ランキングに参加しています♪ポチっとお願いします。
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ
にほんブログ村

ABOUT ME
Saltnsugar
旅とマイルとK-POPをこよなく愛す不登校児のシングルマザー。美容オタク。アレルギー発症で20年以上使ったフランス系のスキンケアを捨て、いいと言われるスキンケアをかたっぱしから試してきました。美容は取捨選択!アラフォー以降に変化のあった髪質にも「ハリ・コシ」を復活させました。年齢を超えたできるかぎりの「キレイ」を目指したい。 断捨離には何度もいどみ、連敗中。