アラフィフからの学び・節約や日々のイベント

「エステートセール」の意味とは?日本でできるやり方を解説。

こんにちは。

「エステートセール」という言葉、聞いたことがありますか?

アメリカではだいぶ前から普通に行われている「生前・遺品整理」のことなのですが。
「ガレージセール」なら聞いたことがありますよね。
家の不用品を家の前の駐車スペースに並べて「どうぞ!」みたいな。

アメリカで始まった「エステートセール」の考え方

エステートセールはとても合理的なシステム。

家主が亡くなったりすると、その家の全てを、それぞれ欲しい人に売り出すというシステムです。

遺族が遺産でモメたりすることもなく、必要なもの以外は不動産、家、車、服、使いかけの食器から洗面所のボディシャンプーまで。 専門の業者が入ることもありすべてをお金に換えます。
それを公平に分割するってことですね。

アメリカでは「エステートセール」を検索すると「〇月〇日、どこそこでエステートセールがあります」と出てきたりしますのでアンティークバイヤーさんが来たりもします。

Estate Sales.net

買う方もふつうのガレージセールと変わらないテンションでお買い物に来ます。
そして各部屋をまわって欲しいものをどんどん買う。。リサイクルショップが場所を変えた、みたいな感じでお洋服もどんどん売れていくそうです。

そして今日本でも「エステートセール」の考え方が少しずつ浸透してきています。

「終活」で家の中のものを整理するのもその一環ですよね。
よくあるのが

『「遺品」を業者に丸投げして捨ててもらった。』

これはとてももったいないことです。 亡くなってから、何度も家に通って遺品(多くはゴミとなる)を片付けたりという話もよく聞きますよね。

でもそうなる前に、自分のものを必要な人に買ってもらって、

  • 少しでも生活の足しにしたり
  • ちょっと美味しいものを食べたり
  • 子どもや孫にお小遣いをあげられるかも

その方が絶対生きた物の使い方だと思いませんか?

自宅でセールは恥ずかしい。ならメルカリや買取り。

とは言え日本では、家の前に不用品を並べて。。なんて近所の目もあって恥ずかしい。
そもそもマンションだったり、団地だったりだとできませんよね。

40~60代のメルカリユーザーが増えている

日本人はそもそも、なんでもしまい込みすぎな気がします。
貯金は銀行かタンス。 投資は怖いしわかららない、という声も多く聞きます。

そしてたくさん物があふれていて、しかも安くなった昨今。。
自分も書いていて耳が痛くなってきました。 たくさん物を持ちすぎているんです。

日本人のそんな隠れ資産は数十兆?にも及ぶと言われています。

なので最近「メルカリ」のようなネットのフリマサイトに40~60代の注目が集まっているようです。
「メルカリ教室」などを開催すると大人気とのことですが、スマホを駆使しての売買はなかなか難しいこともあるかもしれませんね。

「メルカリ」は一番手軽なスマホでできるリサイクル。やらない手はありません。

もしこれから登録!ならば招待コード「BGEXTR」をいれて登録してください。
300円分のお買い物に使えるポイントがもらえますよ♪

メルカリを使ってみてね!300円分のポイントがもらえて買物ができるよ♪登録時に招待コードの「BGEXTR」をいれてね!

メルカリ登録はこちらをクリック

リサイクルショップでいらない服やおもちゃを売ったら。。

先日うちの近所のネットオフに、先日たくさんの本や洋服を持ち込みました。
子どもが小さかった時のおもちゃや小物まで。。

大き目の段ボールに2箱以上になりました。

日曜日に持ち込んだこともあり、買取希望の人の列もできていました。
整理券をもらって広い店内をブラブラして待ちます。

呼び出しされるまで1時間ほどかかりましたが、うちで要らなかったもの、場所ばかりとって眠っていたものが1,900円ほどになりました( *´艸`)

これは嬉しかったですよ! ちょっと美味しいランチがいただけるではないですか♪

持ち込むのが大変なら引き取りに来てもらおう

今では大変べんりな世の中になって、段ボールがなかったらネットで申し込めば段ボールも届けてもらえるんです。

Amazonアカウントで簡単申込【リコマース宅配買取サービス】

買い取ってもらうものの種類はこんなにあります。
古着やファッション小物は5年以内のもの、そしてあまり安価でないもの。。という決まりはあるようです。
これらは事前にある程度価値や価格を事前に調べることができます。 HPでこれらのアイテムをクリックしてみてくださいね。



そして査定が終わるとメールで連絡が来ます。 その金額で「OK」ならアマゾンギフト券でもらえますのですぐお買い物に使えます。

今はカメラや高価家電などは、比較的高値で買い取ってもらえるようです。

いろいろご紹介しましたが、「そんな時間ない(><)」事態はよく起こり得ます。
私が父を亡くした時も、ほんとうにゆっくり悲しむ暇がないほど葬儀の準備、親戚とのやりとり、お焼香に来ていただいた方への対応。お香典をお預かりした遠方の方への公演返しの手配。。
そしてもちろん生前父が使っていた遺品の整理。兄弟姉妹がいなかったらどうなっていたかと今でも思います。

そんなときはプロにまるごとお任せするのも手だと思います。
【遺品の整理屋さん】無料電話相談はこちらから

そのような時でなくても家の中がキレイ、すっきり片付いてお金も貰える。。これってすごくお得ですよ♪
私もこれからはあまり物を溜めこみすぎないよう、将来の終活を見据えて上手にモノたちと付き合っていこうと思います。

 

不用品を売って数万円のお金に換えた私のおすすめの方法!お掃除をお金に。ここのところコロナでなかなか外に遊びにも行けなくなりました。 そんなコロナ禍ではじめてのゴールデンウィーク、夏休みそして年末年始の大型...

ランキングに参加しています。ポチっとお願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

メルカリ生活。つい「お金がない」と言ってしまいがちなあなたへ。

断捨離しながら社会貢献。片付けで子どもを救おう。家も私もスッキリと。 

 

 

ABOUT ME
Saltnsugar
旅とマイルとK-POPをこよなく愛す不登校児のシングルマザー。美容オタク。アレルギー発症で20年以上使ったフランス系のスキンケアを捨て、いいと言われるスキンケアをかたっぱしから試してきました。美容は取捨選択!アラフォー以降に変化のあった髪質にも「ハリ・コシ」を復活させました。年齢を超えたできるかぎりの「キレイ」を目指したい。 断捨離には何度もいどみ、連敗中。