アラフィフのお出かけ

サンドのお風呂で紹介・金沢の金箔貼りとソフトクリームはどこで体験できる?

こんにちは。
金沢は大好きな街です。
一度行ったらグルメに景観に温泉にと魅力だらけで何度でも行きたくなる場所です。

那須「ハミルの森」でグランピング・犬と大人女子とのドライブ旅行1泊2日大好きな場所那須高原にワンコと大人女子同士のドライビングデートをしてきました。1泊2日のグランピングはとても素敵な思い出になりました。そもそもアウトドア初心者がグランピング?大丈夫?と若干不安を抱えながらの旅でしたが、「グラマラスなキャンピング」というものをなめてました。至れり尽くせりのグランピング施設は、大人同士でもめっちゃリラックスして楽しめる最高の遊び場でした。...
楽天トラベルのディズニー チケット確約プランなら抽選を待たなくても大丈夫!現在ディズニーチケットを買うために、クレジットカードが必要になるという記事を書きました。 https://bitsugar.net...

金沢で金箔体験ができる今井金箔

金沢と言えば金箔生産量が日本の98%を占めることで有名です。
「今井金箔」さんでは「箔貼り体験」というものができます。
もちろん有名な金箔ソフトクリームも食べられますよ。
自分で金箔を貼って食べると600円
金箔ソフトクリームだけなら500円。
いずれにしても贅沢なソフトクリームですね( *´艸`)

 

この投稿をInstagramで見る

 

金箔ソフト . . #今井金箔 #食べてるときの優越感

佐藤杏樹(@anan__anju)がシェアした投稿 –

今井金箔さんでできる金箔貼り体験って?

今井金箔さんでは予約すれば個人でも団体でも、金箔貼り体験ができます。
本格的な箔塗り体験は本店のみ。
所要時間は意外にも短くて10~30分。これは自分への良いお土産になりそうですね。

箔貼り体験は時間が決まっているので(10:00~15:00)観光ついでに寄りたい時は計画を立ててからの方がよさそうです。

今井金箔(本店)箔貼り体験予約
住所:〒920-0968金沢市幸町7-3(本社ビル1階)
TEL:076-223-8989
定休日:月・金曜と年末年始
駐車場はあるので車かタクシーで行くのがいいかもしれません。

兼六園からもそれほど遠くはありません。
位置関係としては一番下の〇で囲ってある場所が本店になります。
金沢駅からならタクシーで15分ほど。
バスでもそれほどかわらないようです。詳しい乗り方はHP内の➡こちらから確認できます。

実は兼六園のすぐそばに今井金箔 広坂店が。金箔ソフトはこちらでも

とは言えそんなに時間がない方に朗報です。
兼六園下 真弓坂(21世紀美術館すぐ横)に今井金箔さんの支店「広坂店」がありました。

出典:今井金箔HPより

この広坂店では金箔ソフトクリームはもちろんですが、バッヂのみとなりますが予約なしで箔貼り体験をすることができます。
品ぞろえも美術館となりと言うことでおしゃれなものがたくさん見つかるとの口コミ多数でした。
知ってたら絶対立ち寄ったのに。わたしも次回は外しません。
金沢駅からタクシーで10分。

今井金箔 広坂店
住所:〒920-0962 金沢市広坂1-2-36
TEL: 076-221-1109

HPから食用の金箔をお取り寄せして、お食事の時に少しだけトッピングすることも可能です。
年末年始にはおせちなどに飾ったり、いろんな使い方ができそうですね!

今井金箔HPは➡こちらから

箔一(はくいち)の金箔ソフトクリームも食べ比べたい

金箔ソフトクリームならば箔一さんの「金箔のかがやきソフトクリーム」もSNSで有名になっています。


出典:箔一HP

金箔ソフトクリーム発祥の店とも言われる箔一さんの東山店。
5月からもともと891円(はくいち円)だったソフトクリームを、コロナに負けるなキャンペーンということで一時期は500円で販売してくれていました。
現在ではもともとの891円に戻っていますが、その心意気が素敵ですね。

住所:〒920-0831石川県金沢市東山 1-15-4
TEL:076-253-0891
<ショップ>午前9:00~午後6:00
<カフェ>午前9:00~午後5:00
年中無休

そして箔一さんでも「箔貼り体験・箔移し体験」ができます。
金箔のかがやきソフトクリームが食べられる店舗も何店舗かありますので、HPで確認して一番便利なルート上の店舗を選ぶと旅のプランもスムーズにいくと思います。

箔一HPは➡こちらから
 

まとめ

 
番組ではほかにもお麩料理をいただいたり、浅野ゆう子さんが琥珀色の温泉を楽しんだりと見どころたくさんでした。コロナが終息して、どこにでも行けるとなったら私もぜひまた遊びに行きたいです。
前回行った時はのどぐろや毛ガニのコースがいただける、絶品お料理旅館に泊まることができましたのであらためて記事にもしていく予定です。
楽しみにしていただけるとうれしいです(*’▽’)
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています。ポチっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
 
 
 
 
ABOUT ME
Saltnsugar
旅とマイルとK-POPをこよなく愛す不登校児のシングルマザー。美容オタク。アレルギー発症で20年以上使ったフランス系のスキンケアを捨て、いいと言われるスキンケアをかたっぱしから試してきました。美容は取捨選択!アラフォー以降に変化のあった髪質にも「ハリ・コシ」を復活させました。年齢を超えたできるかぎりの「キレイ」を目指したい。 断捨離には何度もいどみ、連敗中。