アラフィフのお出かけ

那須「ハミルの森」でグランピング・犬と大人女子とのドライブ旅行1泊2日

大人女子旅で栃木県の那須高原にドライブしてきました。
コロナ関連でここ数年はどこにもお出かけしない日々が続いていましたが。。

少し落ち着いてきたこと、お休みが平日に取れたこと、ちょっと2人とも抱えていたものがあったこと。

アウトドア初心者の大人女子たちが、ワンコを連れて『グランピング』なるものに行ってきました!


ハミルの森公式HPより

場所は大好きな那須高原。関東からだと東北自動車道に乗ってしまえばそんなに時間もかからず往復できます。今回の目的は「癒されること・何もしないこと」(笑) しなければいけないことが山ほどある日常や、抱えているイヤな思いをぽいっとキャンプファイヤーにくべて燃やしてやろうと思ってましたw

楽天トラベルでクーポンとポイントをGET・ハミルの森の値段をチェックする⇒ハミルの森

那須のグランピング「ハミルの森」は至れり尽くせりの施設だった

今回グランピングを思いついたのは、娘がグランピング経験者でそりゃもう楽しかったと教えてくれていたからなのです。

でもキャンプやアウトドアの経験皆無の私と友人。そこにさらにワンコも加わるのであまり本格的なものだったら無理だったかもしれません。

「ハミルの森」は山の中ではなく、那須ICから5分、17号那須街道沿いの「道の駅・友愛の森観光情報センター」向かいにあります。実はもっと森の中を想定していたので、いつも通る道の駅前だと知ってびっくり。

ハミルの森公式HPより
右下がドッグランになっていて、その周りの4つのドームテントが「ワンコ連れOK」のお部屋になります。

チェックインは15:00から。施設入り口の管理所内のタブレットでできます。そしてチェックアウトのための清算は24時間いつでも可能。チェックアウト時間の10:00前後もそんなに混んではいませんでした。

ハミルの森・犬連れのテントはドーム型。ワンコのための備品は完備

三角屋根のテント式の「ベルテント」、私たちが泊まった「ドームテント」、ドーム型でも360度透明な「クリアドームテント」と3種類のスタイルがあり、どこも冷暖房と寝心地の良いベッド完備。

おしゃれなこたつにハンモック、丸いクッションが2つにブランケットと傘。
テーブルにはウェルカムコーヒーが入れられるようにコーヒー豆とミル、ドリップ用のペーパーがセットされていました。

そして広いベッド。なんか知らないけど固すぎず柔らかすぎず、めちゃくちゃ寝心地が良いのです。ずっとこの上で過ごしたいくらいですww

大型犬も大丈夫なケージとペットシート、コロコロも完備。ワンコのごはん用、お水用のお皿も大きめのものが置いてあります。ドッグランの入り口にはワンコの排泄物用のダストボックスもあり完璧!

トリマーさんからのアドバイスで、夏から秋へのこの時期、ダニが増えているとのことでした。寒くなったところに温かい犬がくると引っ付きやすいそう。なのでアロマ系の無香料の虫よけを持っていきました。野生動物がいるエリアはどうしてもダニなどが多いそうです。気を付けましょうね♪

冷蔵庫脇のバッグにはバスタオル、フェイスタオルと歯ブラシセットが入っていました。その横の空気清浄機もなんかおしゃれな感じですよね。

ここから星を眺めながら一晩中語りあかそうと思っていましたが、残念ながら夜から曇りで星はあまり見えず。

とは言え夜が更けるほどに明かりがもれるテントはいい感じになっていきます。

管理所前のかわいいワンボックスカーの中はこんな飾りつけが。
この隣では壁に映画が上映されていました。「バックトゥザフューチャー」音声は流れていないのがちょっと残念。

毎晩夜7時~9時半はキャンプファイヤーが開催されています。その向こうでは花火をする子供たちもいたり、みなそれぞれに好きな時間を過ごしていて気分良かったです♪

GOTOTRAVELクーポンのある楽天でハミルの森の値段をチェック⇒ハミルの森

ハミルの森のバス・トイレ施設は管理棟内に集中

至れり尽くせりなハミルの森ですが、さすがにテント型なので部屋にトイレはありません。
トイレは管理所建物内と、施設の対角線上にあるドッグラン脇にあります。
まだ施設自体が新しいせいか、とてもキレイで清潔感にあふれています。

お風呂・シャワーは管理所内のみ。
シャワーはチェックインの15:00から翌朝09:00までいつでも使えます。男性用女性用でそれぞれ4つずつ。

ハミルの森公式HPより

シャワールームはそれぞれ鍵付きで、簡単な脱衣場の奥がシャワーです。
DHCのクレンジングと洗顔フォーム、シャンプートリートメントとボディソープはクラシエのものが置いてありました。

写真にはありませんがドライヤーが鏡の前に3台、ここには洗顔フォーム、ローションのほかにナプキンなども用意されていました。入口には清潔なバスマットが用意され、それを持って各シャワー室に入ります。出るときには使用済みバスマットを置いていく場所もありました。

清潔感があって髪の毛なども落ちておらず、気持ちよく使える施設になっていました。
家族で行ったら貸し切りのお風呂もありかな。

ハミルの森公式HPより

貸し切り風呂は有料ですが、夕方の到着時にはすでに結構予約が埋まっているようでした。

15:00~24:00の間で
45分間 1,500円
60分間 2,000円

到着したら早めに予約するのがいいかもしれませんね。


ハミルの森の朝夕食は専用ルームで贅沢にグリルで焼いて

食事がまた良かったのでいろいろ書いていっちゃいますが。。
正直「バーベキュー?アウトドアしたことないけど大丈夫なのかな」という不安はありました。こんなに生きてきて、興味がないキャンプとかは全然やったことなかったのですw

ところが実際やってみて、あの素敵なバーベキューグリルが欲しくなる人の気持ちがやっとわかりました。

まず「ハミルの森」では決められた時間に管理棟の食材ロッカーに食材を取りに行きます。

夕食 17:00〜18:00
朝食   07:00〜8:00

お部屋の鍵にロッカーの鍵もついており、時間内であればいつでも受け取りOKです。

いったんドームテントを出て、同じ敷地内のバーベキュールームに移動します。
ここは本当に「必要なものすべて」が用意されていました。
ガラス張りで網戸になっているので、虫もきにすることなく外の空気を思う存分楽しみながらのお食事です。

これこれ。使い方も脇にガス栓の開け方から説明してあり、初心者女子2名でも余裕。あっという間に200度を超える優秀さで、お肉の焼け具合もばっちりでした。

しかも後片付け、やってもらえるんです(´;ω;`)ブワッ
それさえなければもう少し興味が持てたのではないかと思うバーベキューグリルの後片付け(いい加減にしろw)

楽しく美味しく気分良く食べて、あとはダラダラ。。天国か!

。。という独り言は置いておいて。


夕食のセットは那須三元豚ポーク、牛のリブロースステーキとホタテとエビのグリルに季節野菜3種類(エリンギ、さつまいも、パプリカでした)と玉ねぎ、そしてハミルカレーとエビとイカ入りアヒージョにパンが付きます。ほろ酔いは管理所で買ってきましたw
他にも各種ビールなどあってお酒好きな人は楽しめますよ。

カレーはバターチキン系かな。ですが一通り他の物を食べた後最後にカレーはきつかったww 中央上の小瓶にオイルに漬け込んだアヒージョの具が入っており、用意されていた好きレットに流し込んでそのままグリルへ。

焼肉のタレ、塩コショウ、バーベキューソルトなどもあります。もちろんまな板、包丁、キッチンバサミによくわからないけど熱々の鍋をつかめるパクパクしたもの(語彙力。。)
とにかく困ることはなんにもありません。
それなのに夕食時間には「何かわからないことありませんか?大丈夫?」ってスタッフの方が来てくれます。。(´;ω;`)ブワッ至れり尽くせりすぎます。

なれないBBQに夢中で、この後写真をほとんど撮らなかったのが悔やまれます。
ポークは脂身まで甘くて美味しかったですよ♪胃弱な2人wなのに翌朝ももたれることもなく。満足です。

朝食も素敵でしたよ~♪ホットサンド用のセットとサラダ。ヨーグルトと牛乳に朝食用コーヒー豆。分厚いベーコンに卵とスープ+クルトンまで。

このBRUNOのホットサンドメーカーとポットが欲しくてたまらないです。


完成~♪大満足!大感激(ひとりでできたもん)なお食事でした。白ご飯がどうしてもなくちゃダメ、な人は飯盒とお米持っていってもいいかもしれませんね。

グランピング・ドライブ女子とワンコ旅1泊2日は大成功

昨今はやりのグランピング。50代女子旅でやってみましたよ!
もう絶対楽しいからおすすめしたいです。
家族連れもいいけど、女子旅はやっぱ楽しい♪ 2日間おしゃべりし通しで、帰りの車中はのどが痛くて。。それでもしゃべってたけど(笑)

いろいろ責任も重くなってくるこの世代だからこそ、たまには息抜きしなきゃと思いました。
ぐるぐる黒い頭の中の悩みは、那須の気持ちの良い空気で浄化された気がします。
犬と出かけるもよし、家族連れも女子旅も良し。あまりアウトドア得意でない人にも一度はおすすめしたいです。

長くなったので那須のアウトレットやカフェ、フラワーワールドのことは別記事に書きます!

GOTOTRAVELが復活してしまうと、どこも予約が取りにくいと思います。楽天は今はGOTOTRAVELクーポンの配布を一時停止していますが、きっとそろそろ復活させるはず。
そしたら半額くらいで泊まれる可能性もあります。
私も狙っていますが、これを読んでくださった方がお得に泊まれるといいなと思います!

楽天トラベルからハミルの森を予約する⇒ハミルの森

楽天トラベルのディズニー チケット確約プランなら抽選を待たなくても大丈夫!現在ディズニーチケットを買うために、クレジットカードが必要になるという記事を書きました。 https://bitsugar.net...
サンドのお風呂で紹介・金沢の金箔貼りとソフトクリームはどこで体験できる?こんにちは。 金沢は大好きな街です。 一度行ったらグルメに景観に温泉にと魅力だらけで何度でも行きたくなる場所です。 h...

 

ランキングに参加しています。ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ
にほんブログ村