アラフィフからの学び・節約や日々のイベント

2022年夏の楽天ふるさと納税でランキング1位になったのは何?その理由は

こんにちは。
ふるさと納税のワンストップ特例制度の申告、お済みですか?
せっかく市県民税や所得税がお安くなるのに、忘れてしまっては元も子もありません。

ふるさと納税・締め切り2021【ワンストップ特例制度】って何?こんにちは。 今年のふるさと納税、もう済みましたか? 年末が近づくころにはドドドっと駆け込み納税がされるそうです。なぜか? ふ...

しめきりに間に合わないと、せっかくの寄付金控除を受けられるのが1年遅れてしまいます。気を付けてくださいね。

2022年度6月のふるさと納税ランキング第1~3位は?

6月30日のランキング1位はこちらです!

 

食べたいですよね~天然まぐろのたたき!しかもこれって、主婦の手間いらずなのが一番嬉しい^^
ご飯を炊いて、のりを敷いて、のせるだけ。
子どもたちは喜ぶし、みんなが笑顔になりますね。

 

2位は安定の「お米」でした。これ10,000円で20㎏だから、なかなかのお買い得品です。
場所によっては10㎏で10,000円越え、ありますよねぇ。。

 

3位も大人気の「うなぎ」。7月に入ったらランキングがもっと上がるでしょうね。「土用の丑の日」がありますから!これはお買い得なお値段なので、売り切れ前にゲットしなくてはですね^^

2021年夏の最新ランキング・楽天ふるさと納税で人気は?

昨年度の8月のランキングをチェックしてみました。
毎年夏の定番商品は人気がありますね。

1位はうなぎ!でしたね。

やっぱり夏になると食べたくなりますよね!ランキング10位以内に3つもうなぎがランキングされていて、人気のほどがうかがえます。

お値段や家族が何人かで選ぶ内容も変わりますよね。丑の日に間に合うようにお取り寄せするなら早めがおすすめです。

桃もいいけど、ウナギやお米も迷ってしまいます。昨年のランキングを参考に、ぜひ「我が家のベストふるさと納税」を選んでください。

ところで参考までになのですが、「楽天のふるさと納税」で2021年新春ランキング1位だったもの、ご存知ですか?

楽天ふるさと納税2021年・新春ランキング1位は意外な商品

きっと年明けだから定番の「お米」や「ビール」「カニ」、だったり暖かい「もつ鍋」なんかがランクインしているのかと思いこんでいたのですが。

なんとこの時の1位も2位もトイレットペーパーでした。

 

価格帯は高すぎない15,000円。この値段もいいのかもしれませんね。
ちなみにこの時は2位もトイレットペーパー。なんてこった。


そして半年が過ぎ、夏のふるさと納税ランキングを見てみると、ガラリと変わりました。

なぜふるさと納税でトイレットペーパーが人気になったの?

正直、このランキングは刻刻と変わるものなので常に1位というわけではありません。
でもスーパーで買えるものなのになぜわざわざ「ふるさと納税で?」と気になりました。

ちょっと調べてみたのですが2019年の岩手県の北上市の例がありました。

北上市によると、19年度の寄付額は18年度(8億5100万円)と比べ、約2倍に増加。2~3月にかけ、トイレットペーパーやティッシュペーパーの返礼品に寄付が集まった。いずれも市内の工場で生産しており、5年ほど前から返礼品に加えていたという。新型コロナの感染拡大に伴い、店舗などで品薄になったことが一因とみられる。市の担当者は「想定以上だった。物流が追いつかず、お届けするまでに通常より時間がかかってしまった」と話す。

朝日新聞DIGITAL

8個入り×8パック。ちょっと贅沢な1.5倍巻きが結構な量届きますね。

新型コロナの影響だったのですね。今年はどうなるでしょうか。
いろいろなものが値上がりしていますから、やはり人気は高いかもしれません。

ふるさと納税新春ランキング・お米は「3位」

私もふるさと納税で2回に1回はお米を買っています。
ちなみに昨年買って大成功だったのがこのお米!

 

 

ふっくら真っ白に炊けて、モチモチしていて我が家では大好評でしたよ♪
これはリピートする予定です。

ランキングはどんどん変わりますが、「緊急事態宣言」などが出るとまたランキングが上がりそうな気もしますね。いずれにせよ「ふるさと納税」は絶対ソンしない制度なので、自分にとって便利なもの、家族にとっても嬉しいものを選びたいものですね!

 

ふるさと納税・締め切り2021【ワンストップ特例制度】って何?こんにちは。 今年のふるさと納税、もう済みましたか? 年末が近づくころにはドドドっと駆け込み納税がされるそうです。なぜか? ふ...
ポイントカード「厳選5選」これでポイントのもらい損ねなし。こんにちは! マイ財布は金色の長財布。 風水的に金色は最強と聞いてからもう4代目になります。 あ、ちょっと傷が。。...

ランキングに参加しています。ポチっとお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ABOUT ME
Saltnsugar
旅とマイルとK-POPをこよなく愛す不登校児のシングルマザー。美容オタク。アレルギー発症で20年以上使ったフランス系のスキンケアを捨て、いいと言われるスキンケアをかたっぱしから試してきました。美容は取捨選択!アラフォー以降に変化のあった髪質にも「ハリ・コシ」を復活させました。年齢を超えたできるかぎりの「キレイ」を目指したい。 断捨離には何度もいどみ、連敗中。