あきらめないLIFE・節約と日々のイベント

柏木由紀子さんが坂本九さんから受け取った最後の贈り物は?今も思い出の場所に住み続ける

柏木由紀子さんをご存知ですか?
昭和の大スターだった坂本九さんの妻であり女優でもあります。

1985年8月12日の日航機墜落事故で坂本九さんを亡くしてから女手一つで2人の娘たちを育てました。今ではかわいいお孫さんたちにも恵まれ、ブログなどでも楽しそうな様子がうかがえます。

70代とはとても思えない美しさはどこから来るのでしょうか。
アラフィフが20年後目指すべきはここなのでは?と思ってしまうほどです。

柏木由紀子さんのプロフィール

名前:柏木由紀子(かしわぎゆきこ)
生年月日:1947年12月24日(73歳)
出身地:東京
身長:160㎝
職業:女優
血液型:A型
趣味:編物 麻雀 テニス ゴルフ サックス

柏木由紀子さんオフィシャルブログはこちら⇒ブログ

劇団「若草」出身。デビューは1964年に映画「明日のゆめがあふれている」
夫は子・坂本九 長女は歌手の大島花子さんで、次女は元宝塚で女優の舞坂ゆき子さん。
お二人ともそれぞれ男の子を授かり、柏木さんはおばあちゃまだそうです。

近年では社会福祉活動に積極的に参加、講演活動も精力的に行っています。

代表作
細うで繁盛記 (読売テレビ)/1970年
舞妓さん (フジテレビ)/1971年
新妻鏡 (フジテレビ)/1974年
華麗なる一族 (TBSテレビ)/1974年

生前の坂本九さんの大きすぎる存在と最後の歌声

不慮の事故で最愛の夫を失ってから、柏木由紀子さんは10年もの間、夫の死を受け入れることができなかったそうです。
38歳で夫を亡くし、娘たちと嘆き悲しむ日々を送っていた柏木さんの心をなぐさめたのはやはり「坂本九」さんの存在でした。

日航機に乗る直前にラジオの公開放送で新曲「心の瞳」を初披露しています。
柏木由紀子さんによれば、生前、坂本九さんはこの曲を「僕たち(夫婦)の歌」だと言っていたそうです。そして「由紀子が聞いたら泣いちゃうよ」とも言ってとも。

そしてこの曲が流れると、たくさんの励ましの手紙が柏木さん宛に届いたそうです。なんと数千通も。そうしたファンの声と、坂本九さんの歌声に励まされて多大なる損失を埋めてきたのですね。この曲は坂本さんから柏木由紀子さんへの最後の贈り物となりました。

坂本九さんの声に柏木さんや、花子さん、ゆき子さんのコーラスが加わったバージョンです。暖かさが伝わってくるようですね。

柏木由紀子さんの家は豪邸?今も思い出の家に住み続ける

柏木由紀子さんと言うと豪邸に住んでいるイメージがあります。
今でも当時と変わらず東京都目黒区の高級住宅街に住んでいるようですね。

ただ以前の家はさすがに古くなり2004年に建て直しているそうです。自宅の中に坂本さんを忍ぶギャラリーがあるとのこと、ストリートビューなどで見たことがあるのですがかなりの豪邸でした。

 

坂本九さんとは曲を送りあって愛を深めた

生きていれば今年坂本九さんは80歳だったそうです。なくなった時は43歳。時の流れを感じますね。

喫茶店で出会って柏木さんに一目ぼれしてから、2度も電話番号を渡した坂本さん。よほど柏木さんのことが好きだったのでしょうね。

そして婚約した時に坂本さんが曲を贈られて以来、ことあるごとにお互いを想う気持ちを込めて曲を贈り合っていたご夫婦。なんて素敵なんでしょう。
昨年久しぶりに坂本さんのことを想いながら、娘さん達と贈った曲が上の「心の鐘」なのだそうです。不在が感じられないほど、その存在は大きく柏木由紀子さんと娘さん達の心にはいつも「坂本九」さんが居たのですね。

日本人として初めてアメリカで1位を取ったというこの曲。私もいつも子守唄替わりに子供たちに歌っていました。子供たちも大好きです。

思えばアジア人としてBTSが「ダイナマイト」で1位を取りましたが、それよりずっとずっと前、1963年6月15日に日本人としてはじめてビルボードの「Hot 100」週間1位を獲得していたのですね。

当時は「SUKIYAKI」というタイトルだったそうですが言葉が通じなくても伝わるものがあったのでしょうね。

改めて坂本九さんは偉大な方です。その妻として今も坂本さんを大事に想っている柏木由紀子さんのお気持ちも本当に素敵。こんなご夫婦がたくさんいたら、私ももう一度結婚してみようかなと思えるかも。。しれません。

 

メルカリ生活。つい「お金がない」と言ってしまいがちなあなたへ。こんにちは! 月末が近づいてくると「わー残高少なっ!大丈夫かな(><)」なんて時はだれでもあると思います。 そして人生のその...
こんまりさんアメリカでローラと出会う ロスの家や暮らし・移住の経緯は?「人生がときめく片付けの魔法」 でおなじみのこんまりさんこと近藤麻理恵さん。 今アメリカで自分の冠番組を持ち大人気になっています...

 

ランキングに参加しています。ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ
にほんブログ村