こんにちは!
先日築地市場の場外にある「竹若」さんでランチをいただきました。
これがまた今まで食べたことがないくらい美味しくってですね。。
でもふと気づいたんです。「そういえば築地市場ってもうすぐ移転だよね?」と。
今回は時間がなく、場外市場しか見て回れませんでした。が、移転までにもっといろいろ見たり食べたりしてみたいなと。それっていつまでできるの?と思いチェックしてみました。
築地市場はいつまで営業するの?
そもそも場外とか場内と、分かれているのを知らない方もいるかと思います。
老築化やら土壌汚染やらのいろんな問題(詳しくは東京都HPを見てね)で、今回移転するのは場内市場の部分。
場内はプロの方たちが買い付けする、写真ではブルーの屋根の周辺エリアになります。トラックやら、荷台にエンジンのついたような乗り物(ターレットトラックと呼ばれています)が結構ひんぱんに行き交いますので、小さなお子さん連れはちょっと厳しいと思われます。
見学する側も、そこはプロの「仕事の場」ということを忘れず、邪魔にならないような気づかいが必要です。「見せていただく」日本人らしい気持ちも忘れずにいたいですね。
場内市場の営業は10月6日くらいまで
そしてそして、豊洲移転の日ですが【平成30年10月11日】に決まっています。
10月9、10日はお引越しの作業日になるようです。お店によって違うようですが、8日より前に行った方がより本来の姿を見学できそうですね。
残念ながら6日に最終営業日を迎えてしまいました。83年の長きに渡って「日本の台所」と親しまれてきた築地場内。寂しいですね。
人気のマグロ卸売場を見学するなら
マグロ卸売場は海外の観光客からも人気のスポット。 でも人であふれかえってしまっては仕事に支障がでることと、安全上人数が限定120名までと決められています。
午前5時から受け付けで先着順ですが、場合によっては5時より前に予約いっぱいになってしまう時もあるそうです。
見学受付は「おさかな普及センター」1階(勝どき門入口脇)
出典:東京都卸売市場
日曜・祝日は基本お休みで、水曜日も「自由営業日」ということでお休みの日が多いです。せっかく遊びに行ったのにお休みではもったいないですから、こちらの市場会場日・休場日年間カレンダーをご確認くださいね。
築地市場までのアクセス
今回は車で行きましたが、メトロが断然便利です。
都営大江戸線の築地市場駅が一番近く2~3分と言ったところですが、東京メトロ日比谷線の築地駅、東銀座駅(都営浅草線も可)からも10分程度です。
JRなら新橋駅からが近いです。徒歩15~20分くらい。
車で行っても「中央区営駐車場」がありますので便利です。
築地市場でランチをするなら場内で?それとも場外で?
朝早起きできるなら
これはもう、ぜひとも場内で。 6号館の有名どころ、「大和寿司」や「寿司大」はあいかわらず大人気で最低2時間待ち、長ければ3時間待ちの状態が続いているそうです。
行列が無くても美味しいお店が多いそうです。新鮮なお魚や野菜を使ってますから当然そうなりますよね♪ 場所はこちらでご確認を。
出典:築地場内グルメ
お子さん連れや、ゆっくり楽しみたい派なら
今回私も行った築地場外なら、午後2時くらいまで営業しているお店がたくさんあります。お寿司やさんが多いですが名物の卵焼きが一口サイズで食べられるお店も数店舗あり、食べ比べできます。
ちょっと上野のアメ横ちっくな雰囲気もありますが、ぶらぶらするだけでも楽しいエリアです。夏の時期はかき氷のお店なんかも大人気で、午後早い時間に売り切れてました^^; もちろんお寿司やさんはいたるところにありますし、外国人観光客用の寿司Tシャツなんかも売ってました。
実は老舗のおにぎり屋さんや洋食屋さんパン屋さんなど、隠れた人気店も多いのが場外市場。本当に飽きることなく楽しめます。
ゆったりお寿司を楽しめるお店もたくさん
ちなみに今回行った「竹若」さんは場外でも少し離れたエリアにあり、人混み苦手、カウンターやテーブルでゆっくりお寿司を楽しみたい方には本当におすすめです。次は両親を連れていこうと考えています。 場所は一番上の地図上で「築地四丁目」信号の左下、看板が出ているのですぐわかります。 築地本願寺とはお向かいさんになります。
お値段もランチセット1900~円とお手頃です。が、やっぱりセットより単品で頼んだメニューが断然、美味しかったです。
口に入れたらすぐ溶けた江戸前穴子。。もう一度食べたい。。w
築地市場の周辺を観光したい。徒歩圏内には。。
観光名所と言えば、地図にもありますが言わずと知れた築地本願寺があります。夜のライトアップは雰囲気もあり、カップルにもおすすめできますよ。そして銀座方面に向かって徒歩5分で「歌舞伎座」にたどり着きます。もちろんそこまでいけば銀座は目と鼻の先。銀ブラを楽しんだり、お買い物も楽しめますね。
そして新橋駅方面までも近いので、美味しい朝ごはん兼ランチをいただいた後は、ゆりかもめに乗ってお台場方面もありかと思います。 この夏休み中なら、イベントもたくさんやっていますがそれはまた別の機会に触れたいと思います。
長い事この場所で営業を続けてきた「築地」。移転は寂しくもありますが、オリンピックを迎えよりたくさんの海外からのお客様を迎えるためにも、移転はいいタイミングだったのかもしれません。とは言え、場外市場が今まで通りに、同じ場所で営業されるのでこれからも築地グルメは見逃せません!
移転先の豊洲はどんなところ?
移転先は築地から目と鼻の先にある豊洲。ここに決まるまでは紆余曲折あったようですが。。
豊洲市場の周りには2020東京オリンピックの選手村、体操競技場を始めとしてワクワクするような新しい施設がたくさんありました。詳しくは以下の記事でご覧ください。
本当に目が離せませんね。
ランキングに参加しています。ポチっとお願いします♪