ゆびの関節に痛みを感じたらどうすればいいか。あなたの指、曲げにくくありませんか?

こんにちは!そるとです。
今年の春頃からなのですが。 朝起きて突然指が曲がらなくなりました。


曲がらない、というのはちょっと大げさで、曲がりにくい、かな。
でも痛いんです。曲げようとするといつもと違い「カクッ」「ポキッ」という感じにぎこちない。。手指が痛むことを友人に伝えると、その中にも「私もヘバーデン結節って言われたのよ。」などと手指のことで悩みのある人がいたりして驚きました。

スポンサーリンク

指の関節がいたい時「年のせい」ではなく病気の可能性

すぐにググってみると、「朝起きたときにこわばって、動きにくい」というドンピシャの症状がありました。それは「関節リウマチ」という病気でした。自己免疫疾患系のもので、早めに治療すれば投薬などで緩解(かんかい・見かけ上はその病気が消滅した状態)の状態にできること。そしてほっておけば指が曲がってしまったり、微熱、全身倦怠、食欲不振などの症状が出ることもあるとのこと。

大変と思いあわてて病院に行きました。地元病院の整形外科です。ほんとうはリウマチの専門医にかかろうと思いましたが時間の関係で。。

さっそく血液検査とレントゲンを撮ってもらい、後日検査結果を聞くと

「リウマチじゃないですねー。。」

・・がくっ。去年から今年初めまで続いたじんましんのこともあり、すっかり自己免疫系統の病気だわ~と覚悟して行ったのですけどね。。 血液検査で一発でわかるみたいです。
でもほっとしました。ただ万が一関節リウマチであった場合、少しでも早い治療のスタートがいいそうですから、もし思い当たる症状が続いているのであればぜひ一度病院へ。

ちなみに関節リウマチは、免疫の働きになんらかの異常が出てしまい、自分の細胞を攻撃してしまうという免疫系の病気です。最初の症状が手指の病気と似ているので間違えやすいそうです。

ゆびの関節の腫れ、痛みなどの症状が出たら

ほっと安心はしましたが、今現在でも朝から始まる手指の違和感は続いています。
気になるのでいろいろ調べてみました。特に女性に断然多いとのことですが、手指に関する病気は驚くほどたくさんありました。

  • ヘバーデン結節・指の第一関節が腫れる/曲がる 40代以上女性に多く発症
  • ブシャール結節・指の第二関節が腫れる/曲がる
  • マレット変形・指に第一関節が曲がったままで伸びない/痛みがある
  • 母指CM関節症・親指のつけ根が痛む
  • ばね指・指の腱鞘炎が進行した状態/ばね現象が起こる
  • ドケルバン病・手指の親指がわに腫れ/痛み
  • ガングリオン・関節や腱鞘の近くに腫瘤ができる 20代女性に多くみられる
  • etc…

ざっと調べただけでこんなにありました。私はどちらかというと第二関節が痛いのですが、素人判断で決めてはいけませんね。今すぐどうこうというひどい痛みはありませんが、今後痛みや違和感が重くなるようであれば、もう一度病院に行こうと思っています。

これらの手指の症状が出る原因は

冷えやストレス、PCやスマホ等で手指を使いすぎたり食事の内容だったり。。原因を特定するのは難しそうです。が、閉経前後、つまり更年期の女性がかかる率が大変高いようです。それはなぜでしょうか。
それは「女性ホルモンが関係しているから」でした。女性ホルモンのひとつである「エストロゲン」は関節の動きをスムーズにしたり、コラーゲンの分泌に関わってきます。閉経でこの「エストロゲン」が減ってしまうと手指の関節が動かしにくいような症状も出てきてしまうのですね。

手指の不調を感じた時にできること

更年期などのホルモンのアンバランスが原因であれば、いくつか自分でできることがあります。

  • シャワーではなく、ゆったりお風呂につかってリラックス
  • 関節やむくみにきく漢方防己黄耆湯(ぼういおうぎとう)
  • 冷えやむくみのもと「砂糖」を減らす食生活
  • 夜更かしせず、規則正しい生活を心がける
  • エクオールを摂る

最後の「エクオールを摂る」ということですがこのような動画を見つけました。
「エクオールが更年期の手のトラブルに有意性がある」

スポンサーリンク

2017年4月に発表されたそうで、女性ホルモンの減少で起こる手のさまざまな症状を緩和するためにエクオールが有効であるという内容だったそうです。(第60回日本外科学会学術集会)

その記事を読んだあと、私の信頼する主治医の先生に「先日から手指の関節が痛くて」という話をしていたときに、先生からもそのお話がありました。
ただ最初は先生も学会で聞いてはいたけど名前を忘れていてw 二人でしばらく「え~となんだっけ。」「あれはですねぇ。。う~ん。。」が続いたあと同時に「エクオールだ!」ってなりましたw 看護師さんが後ろで「鳥肌立ったわ~w」なんておっしゃってました(笑)。。と余談は置いといて。

てことで夜更かしをできるだけ止めて、湯船にもつかるようにすること、エクオールはサプリで摂取することになりました。先生の病院には置いてなくて「サプリがあるじゃない。」だそうですw

エクオールサプリメント

エクオール系サプリはいくつかあり、それぞれエクオール自体の量や、一緒に配合されているものが違ったり、またお値段も違うのですが。。口コミをチェックして調べた結果3つに絞りました。

フルミエールエクオール

指関節のために必要なエクオールはもちろん、年齢からくる睡眠の乱れに効果のあるL-テアニンや不安になりがちな気持ちの面をサポートするギャバなどが配合されています。
私はここにきてほんっとうに寝つきが悪くなったので、これはうれしいなと思いました。

金額的にも多くのエクオール系サプリの中で続けやすい金額になっており、コスパ的にとてもバランスがいいサプリメントです。15日以内なら全額返金保証があります。この辺もサプリに対する自信の表れでしょうか。



エクオール+ラクトビオン酸サプリ

とにかく効果がなければお話になりませんので、口コミで「効果あり」が一番多かったものをチェックしました。
特に某〇天ショップの口コミの中に「体調不良と指の関節痛に悩まされ、ほかのエクオールサプリを試したがパッとせず、こちらが私にあっていて飲み始めてすぐ効果を実感した」略していますが、私の症状ともあっており決めてになりました。

1日10㎎のエクオールを摂ることができ、またラクトビオン酸がエクオールの働きをサポート。
※ラクトビオン酸はオリゴ糖の一種。カスピ海ヨーグルトに多く含まれるのでご存知の方もいると思います。オリゴ糖が腸内細菌のエサとなり腸内細菌のはたらきを助けます。
そして大豆イソフラボンは、腸内細菌によってエクオールの成分に変換されます。




自然由来にこだわるなら「ノムダス」

実はエクオールは同じ女性でも、半分の人は体内で作ることができないそうです。
こちらのサプリは直接エクオールを摂る、というよりは体内にエクオール産生菌を取り込んで黒大豆やオオバコ、菊芋、食物繊維や乳酸菌で腸内環境を整え、「自ら体内でエクオールを作れるようにする」というものです。オオバコや食物繊維などはダイエットでもよく聞く成分ですよね。

今すぐ効果を期待する、というよりは長い期間摂り続けて更年期の症状に備えるという使い方でも良さそうなサプリです。初回が1260円なのもお試ししやすいですね。


手指の関節不調まとめ

あらためて、女性っていろいろ大変ですね。ゆらぎのあるお年頃だからこそ、からだの不調とは上手につきあっていかなくては。
ムリをしすぎないこと、たまにはからだをゆっくり休めること。心にゆとりを持つこと。

そして必要なら薬やサプリに助けてもらうこと。今回のサプリに関しては自分でも試して後日効果をお伝えしたいと思いますし、それによってはおすすめする内容もまた変えていくかもしれません。

ですが。。手指の関節、腫れが続くようならまずは病院に行ってくださいね。そのままほおっておくと指の関節自体が曲がってしまうことがあるそうです。というか実家の母は曲がっております。第一関節から横に。昔はそこまで気にしなかったようですし、そんな余裕もなかったのかもしれませんが。。女性ですもの。やっぱりいつまでも、少しでもキレイな手指でいたいですよね。

ランキングに参加しています。ポチっとお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


https://bitsugar.net/472.html

スポンサーリンク

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

関連記事がありません。