ゆびの関節に痛みを感じたら更年期?あなたの指、曲げにくくありませんか?

こんにちは!そるとです。
今年の春頃からなのですが。 朝起きて突然指が曲がりにくくなりました。
アラフォー以降の更年期前後の女性にとても多い症状のようです。
カラダの中で何が起こっているのか、対処法はあるか調べてみました。


始まりはほんと突然でした。 朝起きるといつもと違い「カクッ」「ポキッ」という感じにぎこちない。始まると毎朝のように痛い。なんなら夜中にブランケットをかけなおす時に痛いので目が覚める。手指が痛むことを友人に伝えると、その中にも「私もヘバーデン結節って言われたのよ。」などと手指のことで悩みのある人がいたりして驚きました。

スポンサーリンク

指の関節がいたいのは年のせいでなく病気の可能性

まず疑ったのは「関節リウマチ」という病気でした。 関節リウマチは自己免疫疾患系のもので、ほっておくと指が曲がってしまったり、微熱、全身倦怠、食欲不振などの症状が出るとのこと。 でも早めに治療すれば投薬などで緩解(かんかい・見かけ上はその病気が消滅した状態)の状態にできます。

地元病院の整形外科に行き、さっそく血液検査とレントゲンを撮ってもらいました。 結果が出たのは一週間後。 でも「これはリウマチじゃないですねー。。」とのことでした。

去年から今年初めまで続いたじんましんのこともあり、すっかり自己免疫系統の病気だわ~と覚悟して行ったのですけどね。。 血液検査で一発でわかるみたいです。

こんにちは! そるとです。 アラフォーを過ぎてからこっち、カラダのあちこちにガタが出始めましたw 認めたくないけど「更年期」ってこと。。...

もし万が一関節リウマチであった場合、少しでも早い治療のスタートがいいそうですから、もし思い当たる症状がある、続いているという方はぜひ一度病院へ。

ちなみに関節リウマチは、免疫の働きになんらかの異常が出てしまい、自分の細胞を攻撃してしまうという免疫系の病気です。最初の症状が手指の病気と似ているので間違えやすいそうです。

婦人科医もすすめるエクオールサプリ

ゆびの関節の腫れ、痛みなどの症状が出たら

ほっと安心はしましたが、今現在でも朝から始まる手指の違和感は続いています。
気になるのでいろいろ調べてみました。特に女性に断然多いとのことですが、手指に関する病気は驚くほどたくさんありました。

  • ヘバーデン結節・指の第一関節が腫れる/曲がる 40代以上女性に多く発症
  • ブシャール結節・指の第二関節が腫れる/曲がる
  • マレット変形・指に第一関節が曲がったままで伸びない/痛みがある
  • 母指CM関節症・親指のつけ根が痛む
  • ばね指・指の腱鞘炎が進行した状態/ばね現象が起こる
  • ドケルバン病・手指の親指がわに腫れ/痛み
  • ガングリオン・関節や腱鞘の近くに腫瘤ができる 20代女性に多くみられる
  • etc…

ざっと調べただけでこんなにありました。私はどちらかというと第二関節が痛いのですが、素人判断で決めてはいけませんね。今すぐどうこうというひどい痛みはありませんが、今後痛みや違和感が重くなるようであれば、もう一度病院に行こうと思っています。

 

これらの手指の症状が出る原因は

冷えやストレス、PCやスマホ等で手指を使いすぎたり食事の内容だったり。。原因を特定するのは難しそうです。が、閉経前後、つまり更年期の女性がかかる率が大変高いようです。それはなぜでしょうか。
それは「女性ホルモンが関係しているから」でした。女性ホルモンのひとつである「エストロゲン」は関節の動きをスムーズにしたり、コラーゲンの分泌に関わってきます。閉経でこの「エストロゲン」が減ってしまうと手指の関節が動かしにくいような症状も出てきてしまうのですね。

40代~50代の女性特有のお悩みに「キレイ・デ・エクオール」

 

手指の不調を感じた時にできること

更年期などのホルモンのアンバランスが原因であれば、いくつか自分でできることがあります。

  • シャワーではなく、ゆったりお風呂につかってリラックス
  • 関節やむくみにきく漢方(防己黄耆湯《ぼういおうぎとう》他)
  • 冷えやむくみのもと「砂糖」を減らす食生活
  • 夜更かしせず、規則正しい生活を心がける
  • エクオールを摂る

最後の「エクオールを摂る」ということですがこのような動画を見つけました。
「エクオールが更年期の手のトラブルに有意性がある」

2017年4月に発表されたそうで、女性ホルモンの減少で起こる手のさまざまな症状を緩和するためにエクオールが有効であるという内容です。(第60回日本外科学会学術集会)

その記事を読んだあと、私の信頼する主治医の先生に「先日から手指の関節が痛くて」という話をしていたときに、先生からもそのお話がありました。
ただ最初は先生も学会で聞いてはいたけど名前を忘れてしまい(汗) 二人でしばらく「え~となんだっけ。」「あれはですねぇ。。う~ん。。」が続いたあと同時に

「エクオールだ!」
ってなりましたw

看護師さんが後ろで「鳥肌立ったわ~w」なんておっしゃってました(笑)。。と余談は置いといて。

てことで夜更かしをできるだけ止めて、湯船にもつかるようにすること、エクオールはサプリで摂取することになりました。病院には置いてなくて「サプリがあるじゃない。」だそうですw

エクオールサプリメント

エクオール系サプリはいくつかあり、それぞれエクオール自体の量や、一緒に配合されているものが違います。もちろんお値段も違うのですが。。口コミとコスパをチェックして調べた結果こちらを使ってみることにしました。

キレイ・デ・エクオール

腸内環境を整えることでエクオールの腸内吸収がよりサポートされるそうです。
10mgのエクオールが2粒で摂れます。そしてもともと便秘ぎみなこともあり、腸内環境を整えるEC-12乳酸菌と食物繊維が配合されていることが決め手になりました。

EC-12乳酸菌はカップ10個分のヨーグルトの量に匹敵するそうです。

使用期間1ヶ月報告

ちょうど1袋めのキレイ・デ・エクオールが飲み終わりましたのでご報告です。

スポンサーリンク


痛みが始まってから1ヶ月ほど経過してからエクオールの摂取を始めました。
最初の1週間はほとんど変化がなく、むしろ「痛みがはっきりしてきた」くらいに感じました。が2~3週間と時間が経つうちにだんだん指の痛みが軽くなってきました。

とくに3週間過ぎてからは、夜中に布団をブランケットをかけなおす時に「イタッ」と起きることはなくなりました。3週間目からは関節リウマチなどにも使うという漢方を併せて摂取しています。(越婢加朮湯エッピカジュツトウ・関節の腫れや痛みにも使われるもの)

こんな感じのカプセルで飲みやすいです。写真に写りこんでいるのは朝用の別の漢方になります。
指の症状は明らかに改善しています。便秘は今までと変わりませんが。。w もうしばらく続けて様子を見ようと思います。

※効果は個人差があり、あくまでもそるとの場合になります。

友人と私の手指の症状(2018.11追記)

この記事を始めて書いたのは2018年8月の終わりでした。この数か月前に「私ヘバーデン結節て言われたのよ。」なんて言ってたお友達がいたと最初に書きました。
そして私もその後すぐに指の痛みを感じ、この記事を書くために調べた内容を伝えたのですが。。そのまま何もしなかったようです。

なんとお医者様も「できることは無い。」とおっしゃってなんのお薬も出されていないそうなんです。※あとで聞いたら痛み止めは処方されていたようです。

で、10月終わりにほかの友人も含めて会う機会があったのですが。。指がちょっと横に曲がり始めていました(涙)とっても痛いそうで。 本当にお気の毒でなりません(><)
でもがんばって家族のための食事の支度やら、洗い物やらやっぱりせねばですから。。
あらためてこの記事を読んでもらい、とにかくできることをして!とお願いしました。
。。にしてもこんな短期間で曲がるものなんですね。。

 

私は飲み始めて3か月に入りました。今のところ寝ている時ごくたまに「カクッ」となり「いたっ!」ということも(特に睡眠不足だと)ありますが、日常生活では本当に気にならなくなりました。ただ手をぎゅっと握りしめたりすると痛いです^^;

そして同時に最近疲れにくいなと感じることが多くなりました。 これはホルモンバランスのおかげなんでしょうか。現在は漢方とアレルギーの薬以外、サプリメントはこれのみなのでそうかな、と思っています。

主治医ともこれについてはよくお話しています。ただ先生曰く「エクオールが2017年に発表になったときは、6割~の方には効果があると発表されていたのですが、実際この1年の経過を見ると「4割~」ではないかとあらためて言われている。」そうです。先生は「なんだよ~。。」と思ったそうですが。

私に関してはあきらかに調子が(今のところ)良くなりましたし、4割の人に効果があるならやってみるべき、と思います。ということで友人にもあらためて飲んでみることをおすすめしました。

婦人科医もすすめるエクオールサプリ

その後(2019.01追記)

2019.01.17現在、エクオールを飲み始めて5ヶ月目です。
手指の痛みは、ほぼありません。 両手を思い切りギュッと握りしめても痛くありませんし、普段生活していて気になるような痛みはなし。 時たま思い出したように、ポキっと違和感を感じることはあります。

4か月目の時点で、主治医の先生に「もうほとんど痛くならないのですが、エクオール辞めても大丈夫でしょうかね?」なんて聞いてみました。 その時には「寒い時期は痛くなりがちだから、暖かくなるまで続けてもいいんじゃない?」とおっしゃってました。
先生は内科で、専門ではないのであくまでも世間話的な範疇にはなると思いますが。。

私はたまたま症状が軽いうちに飲み始めたのでここまで素早く効果が出たのかと思いますが、それぞれ体質は違いますので、もし手指に不調を感じたらまずはお医者様にしっかり見てもらってください。 体内でエクオールを作れるかどうかもチェックできます。

そしておまけの良かったこと。便秘が解消しました! 長年お付き合いしてきたので、もともと4~5日出ないことも普通だったのですが。。特に今年に入ってからは毎日、お通じがあります。こんな日が来るなんてびっくりです。 乳酸菌てすごいですね。
とりあえず昨年の4月以降、風邪もひいていませんのでそちらにも多少、いい効果があったのかなぁなんて思います。 とは言えあくまでもそるとの場合なので、どなたでも同じ効果があるかどうかはもちろん断言できません。

手指の関節不調まとめ

あらためて、女性っていろいろ大変ですね。ゆらぎのあるお年頃だからこそ、からだの不調とは上手につきあっていかなくては。
ムリをしすぎないこと、たまにはからだをゆっくり休めること。心にゆとりを持つこと。

そして必要なら薬やサプリに助けてもらうこと。今回のサプリに関しては自分でも試して後日効果をお伝えしたいと思いますし、それによってはおすすめする内容もまた変えていくかもしれません。

ですが。。手指の関節、腫れが続くようならまずは病院に行ってくださいね。そのままほおっておくと指の関節自体が曲がってしまうことがあるそうです。というか実家の母は曲がっております。第一関節から横に。昔はそこまで気にしなかったようですし、そんな余裕もなかったのかもしれませんが。。女性ですもの。やっぱりいつまでも、少しでもキレイな手指でいたいですよね。

ランキングに参加しています。ポチっとお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

こんにちは! そるとです。 九州では桜がもう見ごろそうですね。 薄着の季節が近づくと、スカートの足元や半そでの腕のムダ毛が気にな...
スポンサーリンク

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

更年期の汗はにおう?アラフィフだからこそ爽やかでいたい。原因と対策を知ろう。

デトックス効果大。おいしい酵素玄米を食べに行ってきました。

デトックスする玄米。私にはメリットの方が大きかった。

じんましんと発熱の原因は「ストレス」だった。

隠れインフルに気を付けて。引かない我が家のインフル・風邪予防

じんましん+発熱=免疫疾患?思い当たる方はぜひ病院へ。。