Beauty&Health~健康的”美魔女”と言われたい

ゆびの痛みの原因・わたしの場合。アラフォー以降の女性は気を付けて

こんにちは!

2018年春頃からなのですが、朝起きて突然指が曲がりにくくなりました。
アラフォー以降、更年期前後の女性にはとても多い症状のようです。

なんとなく「あれ?今日は指が曲げにくいな。」と思う時、ありませんか?
気にせずそのままにしていたら突然悪化しました。

とても痛かった指の状態から、数か月後いたみが取れるまで、私の経験談をお話ししたいと思います。


このブログは

指を曲げる時に違和感がある。
家事をするときに指の関節が痛い。
朝起きるときに指が曲げにくい。
そんなに動いていなくてもいつも疲れている。

という同じような症状を経験している方にお読みいただければ少しお役に立てると思います。

私の場合はサプリで完治しました。そのサプリのご紹介や、治るまでの詳しい経緯はこちらをどうぞ。

キレイデエクオールの効果が出るまで・指の痛みが治った経過と3年間服用の現在最近指が痛くなってしまった友人の話を聞いて、改めて自分の場合どうだったか。なぜエクオールサプリを飲み始め、どのくらいの期間でで効果が出たか。そしてそれ以降かかさずエクオールを摂取して3年が過ぎた私が感じていることをこちらに残しておこうと思いました。...

始まりはほんとうに突然でした。
朝起きると指に違和感がありました。
いつもと違い「カクッ」「ポキッ」という感じにぎこちない。
始まると毎朝のように痛いし、日に日に痛みが増していきました。
なんなら夜中にブランケットをかけなおす時に痛いので目が覚めることもたびたびに増えてきました。

手指が痛むことを友人に伝えると、その中にも「私もヘバーデン結節って言われたのよ。」などと手指のことで悩みのある人がいたりして驚きました。

いますぐ指の痛みがなくなったサプリをチェックしたい方はこちら↓
40代~50代の女性特有のお悩みに「キレイ・デ・エクオール」

指の関節がいたい?原因をさぐって早めの対処をしよう

現在ではサプリメントのおかげですっかり指の痛みはなくなりました。
でもあのまま放置しておいたら今ごろは指が曲がっていた可能性だってあったかもしれません。
私がどのように原因を調べ、そのサプリメントを選んだか記録しておきたいと思います。

またそのサプリメント(エクオール)を3年間飲み続けての効果、そのサプリについての詳しい内容はこちらの記事にまとめましたので早めに結果が知りたい方はこちらへ

キレイデエクオールの効果が出るまで・指の痛みが治った経過と3年間服用の現在最近指が痛くなってしまった友人の話を聞いて、改めて自分の場合どうだったか。なぜエクオールサプリを飲み始め、どのくらいの期間でで効果が出たか。そしてそれ以降かかさずエクオールを摂取して3年が過ぎた私が感じていることをこちらに残しておこうと思いました。...

指がいたいのは病気の可能性もあるの?

私の場合、指が痛くなってからまず疑ったのは「関節リウマチ」という病気でした。

じんましん+発熱=免疫疾患?思い当たる方はぜひ病院へ。。こんにちは! アラフォーを過ぎてから、少しずつカラダのあちこちにガタが出始めましたw アラフィフともなれば認めたくはないけど「更...

じんましんが続いて原因が分かった時、「あとちょっとで自己免疫疾患系の病気になっていたかもね。」と言われたからです。

関節リウマチは自己免疫疾患系のもので、そのままにすると指が曲がってしまったり、微熱、全身倦怠、食欲不振などの症状が出ます。
でも早めに治療すれば投薬などで緩解(かんかい・見かけ上はその病気が消滅した状態)の状態にできます。

なのですぐに病院の整形外科に行き、血液検査とレントゲンを撮ってもらいました。
結果が出たのは一週間後。
「これはリウマチじゃありません。」と言われてほっとしました。

もし万が一関節リウマチであった場合、少しでも早い治療のスタートがいいそうですから、もし思い当たる症状がある、続いているという方はぜひ一度病院へ。

ちなみに関節リウマチは、免疫の働きになんらかの異常が出てしまい、自分の細胞を攻撃してしまうそうです。
最初の症状が手指の病気と似ているので間違えやすいとのことでした。

ゆびの関節の腫れ、痛みなどの症状が出たら

ほっと安心はしましたが、朝から始まる手指の違和感は続いていました。
いろいろ調べてみると、特に女性に多いとのことですが、手指に関する病気は驚くほどたくさんありました。

  • ヘバーデン結節・指の第一関節が腫れる/曲がる 40代以上女性に多く発症
  • ブシャール結節・指の第二関節が腫れる/曲がる
  • マレット変形・指に第一関節が曲がったままで伸びない/痛みがある
  • 母指CM関節症・親指のつけ根が痛む
  • ばね指・指の腱鞘炎が進行した状態/ばね現象が起こる
  • ドケルバン病・手指の親指がわに腫れ/痛み
  • ガングリオン・関節や腱鞘の近くに腫瘤ができる 20代女性に多くみられる
  • etc…

ざっと調べただけでこんなにありました。私はどちらかというと第二関節が痛いのですが、素人判断で決めてはいけませんね。必ず一度は病院で診てもらうべきだと思います。

これらの手指の症状が出る原因は

冷えやストレス、PCやスマホ等で手指を使いすぎたり食事の内容だったり。原因を特定するのは難しそうです。が、閉経前後、つまり更年期の女性がかかる率が大変高いようです。それはなぜでしょうか。
それは「女性ホルモンが関係しているから」でした。女性ホルモンのひとつである「エストロゲン」は関節の動きをスムーズにしたり、コラーゲンの分泌に関わってきます。閉経でこの「エストロゲン」が減ってしまうと手指の関節が動かしにくいような症状も出てきてしまうのですね。

今すぐエストロゲンを補ってコラーゲンを補給する
40代~50代の女性特有のお悩みに「キレイ・デ・エクオール」

手指の不調を感じた時にできること

更年期などのホルモンのアンバランスが原因であれば、いくつか自分でできることがあります。

  • シャワーではなく、ゆったりお風呂につかってリラックス
  • 関節やむくみにきく漢方薬などを処方してもらう
  • 冷えやむくみのもと「白砂糖」を減らす食生活
  • 夜更かしせず、規則正しい生活を心がける
  • エクオールを摂る

最後の「エクオールを摂る」ということですが理由はこのような動画を見つけたからです。
2017年4月に発表された、女性ホルモンの減少で起こる手のさまざまな症状を緩和するためにエクオールが有効であるという内容です。(第60回日本外科学会学術集会)

「エクオールが更年期の手のトラブルに有意性がある」

その記事を読んだあと、私の信頼する主治医の先生に「先日から手指の関節が痛くて」と相談したのですが、先生からも「エクオール飲んだら?」のお話がありました。
ただ最初は先生も学会で聞いてはいたけど名前を忘れてしまい(汗)
二人でしばらく「え~となんだっけ。」「あれはですねぇ。。う~ん。。」が続いたあと同時に

エクオールだ!
ってなりましたw

看護師さんが後ろで「鳥肌立ったわ~w」なんておっしゃってました(笑)と余談は置いといて。

夜更かしをできるだけ止めること
湯船にもつかるようにすること
そしてエクオールはサプリで摂取することになりました。

病院に置いてないか聞いたら「サプリがあるじゃない。」って言われました(笑)

エクオールサプリメント

エクオール系サプリはいくつかあり、それぞれエクオール自体の量や、一緒に配合されているものが違います。もちろんお値段も違うのですが。。
口コミとコスパをチェックして調べた結果こちらを使ってみることにしました。

私が飲み始めたのは「キレイ・デ・エクオール

腸内環境を整えることでエクオールの腸内吸収がよりサポートされるそうです。
10mgのエクオールが2粒で摂れます。そしてもともと便秘ぎみなこともあり、腸内環境を整えるEC-12乳酸菌と食物繊維が配合されていることが決め手になりました。

EC-12乳酸菌はカップ10個分のヨーグルトの量に匹敵するそうです。

ちなみにEC-12乳酸菌は、200種類以上あると言われる乳酸菌の中でも「免疫」への働きかけやサポートにも優れていると言われ、EC-12乳酸菌単体で各製薬会社からサプリメントが販売されていますよ。

更年期の悩みだけではなく美肌や便秘にも効くエクオールを試してみる

使用期間1ヶ月報告

ちょうど1袋めのキレイ・デ・エクオールが飲み終わりましたのでご報告です。


痛みが始まってから1ヶ月ほど経過してからエクオールの摂取を始めました。
最初の1週間はほとんど変化がなく、むしろ「痛みがはっきりしてきた」くらいに感じました。が2~3週間と時間が経つうちにだんだん指の痛みが軽くなってきました。

とくに3週間過ぎてからは、夜中に布団をブランケットをかけなおす時に「イタッ」と起きることはなくなりました。

こんな感じのカプセルで飲みやすいです。
指の症状は私の場合明らかに改善しています。便秘は今までと変わりませんが。。もうしばらく続けて様子を見ようと思います。

※効果は個人差があり、あくまでも私の場合になります。

友人と私の手指の症状(2018.11追記)

この記事を始めて書いたのは2018年8月の終わりでした。この数か月前に「私ヘバーデン結節て言われたのよ。」なんて言ってたお友達がいたと最初に書きました。
そして私もその後すぐに指の痛みを感じ、その過程で知ったエクオールを勧めてみたのですが、結局そのまま何もしなかったようです。

なんとお医者様も「できることは無い。」とおっしゃってなんのお薬も出されていないそうなんです。※あとで聞いたら痛み止めは処方されていたようです。

10月終わりにほかの友人も含めて彼女と会う機会があったのですが、指がちょっと横に曲がり始めていました(涙)とっても痛いそうです。
本当にお気の毒でなりません(><)

でもがんばって家族のための食事の支度やら、洗い物やらやっぱりせねばですから。。
あらためてこの記事を読んでもらい、とにかくできることをして!とお願いしました。
。。にしてもこんな短期間で曲がるものなんですね。。

私は飲み始めて3か月に入りました。今のところ寝ている時ごくたまに「カクッ」となり「イタイ!」ということも(特に睡眠不足だと)ありますが、日常生活では本当に気にならなくなりました。ただ手をぎゅっと握りしめたりすると痛いです^^;

そして同時に最近疲れにくいなと感じることが多くなりました。
これはホルモンバランスのおかげなんでしょうか。
現在は漢方とアレルギーの薬以外、サプリメントはこれのみなのでそうかなと思っています。

私の指に関してはあきらかに調子が良くなりましたし、約4割~の6割の人に効果があるという検証があるならやってみるべき、と思います。ということで友人にもあらためて飲んでみることをおすすめしました。

婦人科医もすすめるエクオールサプリ

その後(2019.01追記)

2019.01.17現在、エクオールを飲み始めて5ヶ月目です。
手指の痛みは、もうほぼありません。両手を思い切りギュッと握りしめても痛くありませんし、普段生活していて気になるような痛みはなし。時たま思い出したように、ポキっと違和感を感じることはあります。

4か月目の時点で、主治医の先生に「もうほとんど痛くならないのですが、エクオール辞めても大丈夫でしょうかね?」と質問してみました。
その時には「寒い時期は痛くなりがちだから、暖かくなるまで続けてもいいんじゃない?」とおっしゃってました。
先生は内科ですが、手指の専門ではないのであくまでも世間話的な範疇にはなると思いますが。。

私はたまたま症状が軽いうちに飲み始めたのでここまで素早く効果が出たのかと思います。それぞれ体質は違いますし、もし手指に不調を感じたらまずはお医者様にしっかり見てもらってください。
体内でエクオールを作れるかどうかもチェックできます。

そしておまけの良かったこと。便秘が解消しました! 長年便秘とお付き合いしてきたので、もともと4~5日出ないことも普通だったのですが。。
特に今年に入ってからは毎日、お通じがあります。こんな日が来るなんてびっくりです。 乳酸菌てすごいですね。

とりあえず昨年の4月以降、風邪もひいていませんのでそちらにも多少、いい効果があったのかなぁなんて思います。
とは言えあくまでもわたしの場合なので、どなたでも同じ効果があるかどうかはもちろん断言できません。

その後・再追記

2020.09.10現在 キレイ・デ・エクオールを飲み始めて丸2年経ちました。
今でも飲み続けています。指の状態はとてもいいです。
ふと気になる時はこんなとき。

・長い時間PCなどで指を使い続けた時
・冷房などで体が冷え切った時

そんなときには少し違和感があります。普段は全然気になりません。
そしてとても調子がいいのはお肌。飲み始めて以来気づけばずっと調子がいいので冬場も乾燥知らずとなりました。なのでよけい辞められず現在に至ります。

指に違和感があるとき・女性特有のゆらぎの時期に

手指の関節不調まとめ

あらためて、女性っていろいろ大変ですね。ゆらぎのあるお年頃だからこそ、からだの不調とは上手につきあっていかなくては。
ムリをしすぎないこと、たまにはからだをゆっくり休めること。心にゆとりを持つこと。

そして必要なら薬やサプリに助けてもらうこと。今回のサプリに関しては自分でも試して後日効果をお伝えしたいと思いますし、それによってはおすすめする内容もまた変えていくかもしれません。

ですが。。手指の関節、腫れが続くようならまずは病院に行ってくださいね。
そのままほおっておくと指の関節自体が曲がってしまうことがあるそうです。というか実家の母は曲がっております。第一関節から横に。
昔はそこまで気にしなかったようですし、そんな余裕もなかったのかもしれませんが。
女性ですもの。やっぱりいつまでも、少しでもキレイな手指でいたいですよね。

最後の追記:2021年2月20日
もうサプリいらないと思うくらい指の違和感は全くナシ!
身体が冷え切った時には指より膝の関節の方が気になります。

早くにエクオールのことを知り、対処して本当に良かったです。
気になる方にはぜひおすすめしたいと思いました。
手指の関節の違和感や痛みにエクオールサプリ

ランキングに参加しています。ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ
にほんブログ村

 

更年期の汗はにおう?アラフィフだからこそ爽やかでいたい。原因と対策を知ろう。こんにちは。 気温が高くなる季節や、寒い時期でも暖房が効いた部屋などでふと気になることがあります。 それは車の中、電車の中、職場...
ABOUT ME
Saltnsugar
旅とマイルとK-POPをこよなく愛す不登校児のシングルマザー。美容オタク。アレルギー発症で20年以上使ったフランス系のスキンケアを捨て、いいと言われるスキンケアをかたっぱしから試してきました。美容は取捨選択!アラフォー以降に変化のあった髪質にも「ハリ・コシ」を復活させました。年齢を超えたできるかぎりの「キレイ」を目指したい。 断捨離には何度もいどみ、連敗中。