アラフィフのお出かけ

築地場内市場の移転先は?場外市場のいまと豊洲エリア。オリンピックもチームラボも。

2018年10月築地市場が豊洲に移転しました。

築地場内市場が見られるのはいつまで?極上寿司と海鮮丼食べておきたい。こんにちは! 先日築地市場の場外にある「竹若」さんでランチをいただきました。 これがまた今まで食べたことがないくらい美味...

ちょっと寂しいような気もしますが、築地場外市場はそのまま残りましたので、今まで通り美味しいお寿司や海鮮丼はいただけます。
豊洲移転の5か月後、築地場外市場を尋ねましたが、多くの観光客(多くは中国、アジア諸国から)でにぎわっていました。

一度訪ねてみましたが、外国人観光客の多さは変わらず。 お寿司もネタが新鮮であいかわらず美味しかったです!

ネタはやはり新鮮。 10分ほど市場が離れても、まだまだ他の県から思うと近い近い。
この日もほんとうに美味しくいただきました。

築地虎杖 別館 1人前2680円(すし9巻、卵焼き、イクラ丼とお椀のセット

こんなせまい市場通りの奥にありますが、人がたくさんでした。
まだまだいろんな楽しみがある築地場外市場。 これからもまた訪ねようと思います。

豊洲市場は新しい試みがたくさん。運河の向こうはオリンピック会場

築地市場が見られるのはいつまで?極上寿司と海鮮丼食べておきたい」にも書きましたが、豊洲市場の移転・オープンは2018年10月11日でした。

出典:東京都中央卸売市場

屋上緑化から食の安全への取り組み、スムーズな物流への取り組みと新しいシステム盛りだくさんになりそうです。

豊洲市場へのアクセスは?

電車でのアクセス
ゆりかもめ 市場駅前 すぐ

有楽町線 豊洲駅からゆりかもめ2駅
新橋駅からゆりかもめ13駅

バスでのアクセス
・都営バス(市01:新橋駅-豊洲市場)終点の「豊洲市場」は、豊洲市場敷地内。
・都営バス(陽12-2:東陽町駅-豊洲市場)終点の「豊洲市場」は、豊洲市場敷地内。
・都営バス(都05-2:東京駅-新豊洲-東京ビックサイト)「新豊洲駅前」下車し、正門まで徒歩12分。

車でのアクセス
・一般来場者の車は、市場内に停められません。

※豊洲市場は2020年2月29日より、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から、一般見学者の施設見学が中止となりました。
これに合わせ、豊洲市場PRコーナーを休館、事前抽選制のセリ見学も中止となります。一般見学者の方は市場に入場できません

出典:東京都中央卸売市場

吉野家1号店、セブンイレブン1号店ともに豊洲市場へお引越ししましたね。
古いのれんは、築地からもってきたそうですよ。
各1号店の衣替えもちょっと楽しみですね。格の違いを見せつけてほしいところです。

そして見学するときのお楽しみはやはり市場グルメ。 他にも寿司大や大和寿司など、以前からの有名店もずらりとそろっています。

これは胃袋に余裕があればはしごしたいですね。 おみやげもバッチリ、買えそうです。
これからの東京、いや日本の新名所になるであろう豊洲。 ここもしっかりチェックしておきたい場所に違いありません。

オリンピックの魅力的な競技場がベイエリアにたくさん

そして豊洲周辺のベイエリアもとても魅力的な場所になってきました。
なんといっても2020年東京オリンピックの選手村、有明体操競技場、有明バレー競技場、有明自転車競技場..そして今話題のチームラボプラネットなどなど。なんか楽しそうじゃありませんか?これからいいシーズンになりますし家族で楽しめそう。散策に、行楽に。

出典:公益財団法人東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会

参考までに12がバレーボール会場、13が体操競技場、14が自転車BMX競技場です。そしてこの地図だとわかりにくいですが13,14の上のあたりが豊洲市場になります。さらにほかの競技場なども確認したい方は東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会へどうぞ。

そして今やもちろん工事も進み、だんだん形がわかりかけている会場近辺。

体操競技場の完成予想図

先ほどの新しい豊洲市場は、これらのオリンピック競技場とは運河を挟んで隣り合わせの場所になります。

そして豊洲市場と首都高速10号晴海線を挟み、新豊洲駅の近くに今話題の「チームラボプラネッツ豊洲」もありますね!

チームラボプラネット豊洲にも行っておきたい

これは一度は行ってみても楽しいイベントだと思います。 夏の日差しや、冬の寒い日も室内だから大丈夫ですw。山ピーも宣伝してましたw

光と水と映像のアート、とても素敵でしたよ♪ 評判もとてもいいです。ただし女性は天井&床面「鏡」の部屋、があるのでスカート注意。 冷え注意です。 途中寝転がったりする場所もありました。

ひざ下まで水に浸かったりするので、覚悟してくださいね。 もちろん水は少し暖かいし、タオルは要所要所に準備してあります。 素足で歩くエリアもあるので冷えやすい方は冷え対策(靴下など)があるといいです。

ここはカップルにも、子連れにも楽しいことになりそうですが、女性同士でも楽しかったです!

1か月ごとのチケットを発売しています。
チケット情報は「TEAMLABPLANETS」★TOKYO豊洲」までどうぞ。

そんなわけで築地市場~豊洲市場、いよいよ近づいてきた東京オリンピック2020と、これからさらに熱くなるベイエリアのご紹介でした。2020年までいろいろ楽しめそうですね♪

あわせてこちらもどうぞ

2022年東京の桜を楽しむ・穴場や新名所で混雑を避けゆっくりと。こんにちは! 少し暖かい日が続くと、「今年のさくらはいつ頃になるかな?」って気になりませんか。 わんこの散歩をしていると、桜並木...
ハンドメイドのイベント2022東京・関東エリア開催情報例年大盛り上がりのハンドメイドイベント。ここ数年はコロナの感染予防対策として中止になっていましたが、2022年は1月現在開催の方向で準備...

ランキングに参加しています。ポチっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

 

 

ABOUT ME
Saltnsugar
旅とマイルとK-POPをこよなく愛す不登校児のシングルマザー。美容オタク。アレルギー発症で20年以上使ったフランス系のスキンケアを捨て、いいと言われるスキンケアをかたっぱしから試してきました。美容は取捨選択!アラフォー以降に変化のあった髪質にも「ハリ・コシ」を復活させました。年齢を超えたできるかぎりの「キレイ」を目指したい。 断捨離には何度もいどみ、連敗中。