老後の生活費が不安なので副業はじめました。ゆとりある老後のために。

こんにちは。そるとです。

私は子育て期間をはさみ、いくつか職業は変わりながらもずっと会社員をつづけています。 アラフィフともなれば、そろそろ「定年」やら「老後」なる言葉もチクっと耳にささるお年ごろです。

こんな素敵な老後を過ごしたい。。

ただ、何年働こうが、今の会社ではよその一流企業のような退職金は出ません。そしてそのような退職金の出ない会社に勤めてる方も多いのではないでしょうか。

あらためて今後の生活について考えてみた結果、本業以外に収入の柱を立てることこそが、ゆとりある老後のために必要だと考えました。

平成29年度・日本人の平均寿命はどのくらい?

IDECOも始めましたがゆとりある生活にはまだまだ。。というか不安しか感じていません。好きなこともできず、節約だけして生きていく人生はごめんです。

平成29年度平均寿命を見てみたら、男性は81.09年、女性は87.26年でした。
平成29年度簡易生命表

と、いうことは現在50歳として、女性ならあと37年と3か月ほどは生きていくということですね。な、長い。。37年間生きていくとして、いくら必要なんでしょう。

老後の最低日常生活費、ゆとりある生活費とは?

よく言われている最低生活費が一世帯(夫婦二人)あたり23.5万円、ゆとりある生活費が37.8万円、というのはこちらの厚生労働省の研究によるものだと思います。

出典:厚生労働省

平成19年度のもので結構古い結果になりますが、それほどの差はなさそうですね。
なのでおひとりさまはここからマイナス6~10万の感覚かな、とそると的には考えてます。
それを具体的に示すのが下のグラフ。

老後、1人暮らしの生活費はどれくらい?

出典:厚生労働省総務省 画像中に記載

住居費17,333円とありますが、これは持ち家か、借家か。ローンが払い終わっているか支払い中かで大きく変わると思います。

娯楽費16,311円には、孫におこづかいをあげたり、ごはんに連れていったり。
年に何度か国内・海外旅行に行く金額を平均したものになるのでしょうね。。

「そ、そんなに少ないのかい?!」

う~ん。。食費30,000円も単身ならなんとかなるか。。こだわりの食材などを選ぶのは難しいかもしれませんね。

アラフィフなら最低6,660万円は必要になる

とは言え、そんな単身者の平均支出が142,042円。 ちょっと多めに、わかりやすく15万だとして。 15万×12か月×37年=66,600,000

これ、必要最低限です。 持ち家だって修繕費はかかりますし。
人によっては老後に最低1億円必要だなんて声も聞きますね。

モデルプランでは厚生年金をもらえる人が166,584円となっていますが、国民年金のみの場合なら、40年間しっかり支払っていても月々64,900円が最高額。

払えない期間があったり、免除を受けた期間があればさらに引かれます。支給額の平均はだいたい55,000円くらいと言われています。

。。って全然足りない(><)!

 

しかも最近両親が介護施設を利用するようになってから知りましたが、介護施設の利用や自宅でのリハビリサービスを受けるにもお金がかかります。

ゆくゆく認知症になったり、身体がいうことを聞かなくなって介護付き老人ホームとかになってもさらさらににお金がかかります。

ちょっと感じのいいところに入居しようと思えば、初期費用1000万円~のところもあります。それ以外に月々の費用(食費・イベント等)がかかるんですよ。。ああいったいどうなるの私の老後。

スポンサーリンク

そんな将来への不安を少しでも減らすために、副業を始めました。

貯金?ないない。子育て(学費ただにして!)や住宅ローンもありましたし、おひとりさまには多いかもですが元ダンナがキャッシングや女性に使いこんでたetc..

税金面の優遇を受けるためにも、IDECOで積み立てを始めたのがやっと2年前。

IDECO未加入のシンママ仲間にお願い。加入せよ

これはせっかく国が用意してくれた税金が優遇されるシステムなので、使わない手はありません。

なので、定年まで働くこと、できたらそれ以上まで働くことを前提としても、少しでも蓄えを残したいので始めた副業がこちらです。

アドセンスブログ(アフィリエイト)

初期投資がとても安く、アラフィフだろうと、それ以外だろうともっともおすすめしたいのがこちらです。

ブログを書きながら記事を増やしていくことで、収入が上がっていきます。
アフィリエイトのように「商品を売らなくていい」ことも初心者にはおすすめポイント。

普通にビジネスを始めようと思ったら、場所を借りて、仕入れをして、宣伝をして。。あっという間に数百万円はかかってしまいますよね。

アドセンスブログやアフィリエイトは最初にかかるレンタルサーバー代が1年で16,000円弱(私も使っている老舗のエックスサーバーの場合)、そしてドメイン代が数十円~数千円(1年ごと更新)

最速で稼ぎたい!となれば塾や教材を購入することをおすすめしますが、とりあえずお試しにならネット上にものすごい量の情報が落ちていますのでなんとか始めることはできます。

月額900円(税抜)から、高速・多機能・高安定レンタルサーバー『エックスサーバー』

グーグルの審査に合格する必要がありますが、合格したらグーグルで広告を貼ってくれます。 昼間働きながらでもできないことはありません。やらない手はないとおもいませんか?

権利収入を得る

会社も、とは言えブログも、永遠に安定して続けられるもの?と考えるとそれはわかりません。
急に会社が経営悪化⇒リストラ、というのはよく聞く話です。

アドセンスブログも今のところ順調ですが、グーグルのアップデートによる検索順位の変動はちょこちょこあります。 先月まで月収100万円を稼いでいた方が今月はガクっと下がってしまった、なんてことも普通にあります。

なのでブログもゆくゆくは1つだけでなく、複数運営してリスクを減らしていきたいところです。

リスクマネジメントのためにも、収入の柱は多いほど良いと思います。
そしてこれからもう1つ副業をするなら「権利収入」が良いです。 「金持ちとうさん貧乏父さん」で有名なロバート・キヨサキ氏も推奨しているネットワークビジネスがあります。

その説明は、私も実際にお会いしたことのある女性の動画がありますのでそちらをどうぞ。乳飲み子をかかえたシングルマザーのどん底状態から、この権利収入で成功し2年間で月収7桁を達成されています。
「あなたの物語が動き出す」

こんな稼ぎ方もあるよ、という参考にしていただければと思います。
動画を見て興味を持たれた方はこちらまでどうぞ。
おつなぎしますし、ご質問などにお答えさせていただきます。

まとめ

この数十年で、世の中ほんとうに変わりましたよね。

子どものころは、「大人になって働けばお給料は上がって、偉くなって、お家を持って旅行にもいける。」そんな風に漠然と考えていました。
ポケベルってすごい!なんて思ってたらあれよあれよとスマホの時代。 今じゃ世界中の情報が瞬時に手に入る。

無くなっていく仕事もあれば、IT系の新しい仕事はどんどん増えて内容も変わっていく。

そんな時代に取り残されないように。忘れ去られた下流老人になんてならないよう、今できることを少しでも早く。
毎日ちょっとの緊張感を持って、でも明るい未来にするために。。元気なアラフォー、アラフィフのみなさん、お互いにがんばりましょうね!!

 

ランキングに参加しています。ポチっとお願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

こんにちは! そるとです。 最近よく聞くようになった言葉「副業」。。 会社で副業を認めるところもあるなんて、時代も変わりましたね。 ...
こんにちは! そるとです。 いきなり何?なタイトルですが、今日こんな動画を見ました。 2017年8月6日に公開されたものです。 ...

 

 

スポンサーリンク

 この記事へのコメント

  1. K より:

    はじめまして。そるとさんワールドベンチャーズとても気になります。初期費用が高額で考え中です。そるとさんは、稼げていますか?

    • April_N_930 より:

      Kさん
      コメントありがとうございます。
      お返事が遅くなってしまってごめんなさい^^;
      ワールドベンチャーズはやればやっただけ自分に帰ってくる感じですね~。 今は本業とコンテンツ作りが忙しくて、休業中ですが
      わりとすぐに報酬は発生しましたよ。 初期費用は今キャンペーンで7月までは$168+手数料になるそうです^^

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

仮想通貨ってなに?ビットコインって?パート主婦が初めて学ぶとき。

メルカリ生活。つい「お金がない」と言ってしまいがちなあなたへ。

2019年は賢く貯める女子となる。お金を学ぼう