アラフィフからの学び・節約や日々のイベント

来年の手帳はいつ買う?クチこみが一番多い手帳はどれ?おすすめの手帳3選も。

毎年、夏がおわると間もなく「え、もうあと何か月で今年も終わり?」
と驚いてしまいます。大人になると本当に1年のサイクルが早く感じますよね。

ところで手帳って使ってますか?

私は一時期はスマホの手帳で全て済ませていたのですが
一周まわってここ数年は手書きの手帳メインで使っています。

お気に入りのシリーズもあるのですが、時期を逃すと「コレ」というものに
出会えません。手帳を探してみて、そんな思いをしたことありませんか?

そもそもいつ頃探し始めればいいのでしょうか。

来年の手帳はいつ買うのが正解?

来年、と書きましたが実はスケジュール帳のスタートは1月で始まるものばかりではありません。2023年~のものはおまけのように2021年10月からのスケジュールが載っているものが多いですね。

今は生活の多様化により、1月以外にも3~4月、7~9月、10~12月などいろいろあります。

例えば

  • 新しい仕事やパートが始まるとき
  • 子どもの新学期に合わせて
  • 引っ越しや新生活の2~3ヵ月前から準備のスケジュールを書き込むため


など、何か生活に大きな変化があるときには新しい手帳が欲しくなったりしますよね。

とは言え、特に日本人は1月からが新しい年の始まりという意識が強いせいか、新しい手帳を使い始めるのは1月からという人が多いようですね。
確かに新年は気持ちがきゅっと引き締まります。

私も今年の目標を毎年手帳の最初に書き入れます。

なのでデザインの種類にしろ、在庫数にしろ、圧倒的に1月スタートのものが豊富です。
と、言うことは1月~のものを探す場合、9月~10月くらいには探し始めないとです。

現に私の大好きなRollbahnの手帳などは、すでに売り切れのデザインなども出始めました(出遅れた!( ;∀;))

これから手帳を選ぼうと考えてる方、ぜひこちらのおすすめ手帳、見てみてくださいね♪来年の手帳探しの参考になれば幸いです。

https://bitsugar.net/5335.html

楽天で口コミ754件の旬な手帳はコレ!

 

 

とってもシンプルな手帳に見えますが、なぜそんなに人気があるんでしょうか?

年間スケジュールや月間ブロック式、そして週間セパレート。
これぞ基本のものがしっかり揃っています。とくに週間セパレートは記入欄が
大きめにとってあるのがいいですね。

いろいろな工夫があるのはいいけど、結局はベーシックなものが使いやすいって
みんな気が付いたのでしょうか?

手帳がパラパラ開いてしまわないように同色のゴムがついていたり

お気に入りのペンがしっかりホールドされるようになっています。
いちばんシンプルで、年代を問わず長く使っていけそうですね。

そしてカラバリが豊富。自分のお気に入りの手帳って、
思う以上にテンション上がります。ラッキーカラーがあるとさらに!

 

今は「風の時代」だとか「個の時代」なんて言われることが多いですが
だからこそブレない基本は押さえたうえで、個性を主張していくのがいいのかな?って思います。これは余談w

本格的な皮を使った手帳を持ちたい(デキる人に見えるから)

 

 

こんな手帳、憧れずにはいられませんよね。職人さんが1つ1つ、手作りで作った風合いのある手帳です。お高いけど、一生もので使えそう。大事に使って、だんだん出てくる皮の味わいを楽しむのもいい。

私は就職が決まった甥っ子のプレゼントにしようかと考えております♪

 

Rolbahn(ロルバーン)テンションを上げてくれる手帳

私もよく使うロルバーンの手帳なのですが。。
2022年10月スタートのがめっちゃ可愛いのでここで紹介させてください!

 

毎年毎年、かわいいの出してきて。。
何冊買わせようとしてるのーー!(; ・`д・´)って感じですが。
これ、ショップによっては全部売り切れってところもあったので、いちおこのシリーズが欲しい方は急いでくださいね。

毎年こうれい、干支のスケジュール帳も出てますよ。

 

とってもかわいいうさぎちゃん達です。早速オリーブが現在売り切れのようですね。再入荷を待ちたいところです。
ロルバーンはとってもデザイン豊富ですが、人気のものからどんどん売り切れてしまいます。欲しい!と思ったものと出会えたらすぐポチってしまったほうが良いです。

 

もし残念なことに売り切れでも、サイズを変えると見つかったりもしますのでチェックしてみてくださいね。

ロルバーンのこのシリーズはスケジュール帳としてもノートとしても使えるのが便利。
ふと思いついたアイデアやイラストなんかも描きこめるところが好きです。

ずっと人気の「ほぼ日手帳」自分用にカスタマイズ

何を書いても、何を書かなくても、何を貼ってもいいという自由さが素敵な
「ほぼ日手帳」。 スタンダードな手帳にいろいろ組み合わせて自分用にカスタマイズできるのが人気です。

こちらはカバー

日々の言葉もすっと心に入ってくる言葉が多いですし、それぞれのタイプの手帳につく「おまけのページ」が個性豊かでいいですね♪

  • メモページ
  • だいじな連絡先リスト
  • サイズチャート
  • 単位換算表
  • My 100
  • 日本の祭
  • 日本の弁当
  • Personal Notes
  • 「1年」のスケールで感じる地球の歴史
  • 二十四節気のこと
  • もしものときの、準備をしようなどなど。。「え。。いる?」というものや「ちょっと知りたい」ものまで。。




こだわりの手帳カバーも気になる・刺繍で名入れも

実はこんな素敵な手帳カバーも大変気になっております。
今使っているのはスタバ海外版のケース。
欲しくてやっと手に入れたのですが、色がちょっと自分の思っていたのとは違ってたんです。 でもこのカバーのシリーズは色がとても豊富。

イニシャルや名前が入れられるのって嬉しいですよね。
プレゼントなんかにもらえたらめっちゃテンション上がること間違いなし。

 

ダイソー手帳2023は10月スタート!

ダイソーのスケジュール帳も9月には販売が始まっています。

私の使い方としてはメインのスケジュール帳を1冊、他に2~3冊あちこち持ち歩きようの軽いものを買うのですが。。

ダイソーのはほんと優秀!そしてかわいい!ほんとうに100円ですか??って思いますw

なので毎年なんだかんだで1冊は購入しています。スケジュール的に使わず、出先のメモ帳として使ったりしてます。
またセミナーなど、他の資料や教材が重くて「もうこれ以上重くしたくない!」という場合にはありがたい手帳です。

シンプルだけれど一通りの機能がそろってますから、これだけって方も多いのではないでしょうか?

DAISO手帳

今年も書くスペースが大きいB6タイプと、携帯用にスマート目なA6タイプの2種類の展開のようです。

毎年この時期はダイソーを始め100均や本屋さん、雑貨屋さんめぐりが楽しい~♪

もうそろそろ「来年の手帳コーナー」作っているお店も出てくると思います。売り切れ前にぜひ「一番のお気に入り」を手に入れてくださいね♪

OMOSHIROI BLOCKメモ帳は通販で買える?購入方法と種類・値段を解説!こんにちは。 OMOSHIROI BLOCK(オモシロイブロック)って聞いたことがありますか? ブロック?オモシロ? なん...
母の日にスタバのギフトを送りたい。カードやマグは毎年完売?こんにちは! 毎年桜の季節が終わるとソワソワしませんか? そろそろ母の日のプレゼント、決めなくちゃですよね。 でも最近はそんな...

 

ランキングに参加してます♪ポチっとお願いします。
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ
にほんブログ村
 

ABOUT ME
Saltnsugar
旅とマイルとK-POPをこよなく愛す不登校児のシングルマザー。美容オタク。アレルギー発症で20年以上使ったフランス系のスキンケアを捨て、いいと言われるスキンケアをかたっぱしから試してきました。美容は取捨選択!アラフォー以降に変化のあった髪質にも「ハリ・コシ」を復活させました。年齢を超えたできるかぎりの「キレイ」を目指したい。 断捨離には何度もいどみ、連敗中。