アラフィフからの学び・節約や日々のイベント

天皇陛下即位の記念御朱印をもらってきた。入谷の小野照崎神社から鬼子母神へ

天皇陛下が即位を宣明されましたね。

新しい時代の幕が上がり、その時だけ空が晴れ虹が出たとツイッターでも騒がれていました。

入谷・小野照崎神社の「即位礼 奉祝御朱印」

東京・入谷(いりや)の小野照崎神社に10月20日(日)にお参りに行きました。

二層構造、透かし紙のこめずらしくもありがたい御朱印が欲しかったのです☆

なんと英語で”Welcome to the new era!”(新しい時代へようこそ)と書いてあります。とても美しい御朱印ですね。。

御代替りの大切な儀式「即位の礼」を絵巻物のように表現してあるそうです。

ご祭神の小野公、干支のイノシシ、境内のキツネ、狛犬にネコ、そして空に鳳凰と、めでたい時代の訪れを祝福しているそうです。 そしてもしかするとこの御朱印には続きがありそうな。。( *´艸`) 匂わせなお知らせがありました。

残念ながら22日の正午には一旦無くなってしまったそうです。。が、29日から授与再開だそうですよ! そして授与自体も11月末までにしてくださるそうですので、まだまだチャンスがありますね。

小野照崎神社は入谷駅から徒歩4分ほどのこじんまりとした神社なのですが、たくさんの人が並んでいました。

通りからすぐに鳥居があります。 手前が御朱印をいただく社務所、そこから奥に向かってずらりと行列が伸びていました。

境内にはねこが何匹もいて、のんびりしてる姿に癒されましたよ♪

本殿は小さいのですが、次々と参拝される人が途切れません。
遠くから御朱印をいただくために来てる方もいるようですね。

小野照崎神社
〒110-0004 東京都台東区下谷2丁目13-14
TEL:03-3872-5514
東京メトロ日比谷線 入谷駅:4番出口より徒歩3分
JR山手線 鶯谷駅:南口より徒歩7分
授与時間 9時〜16時

恐れ入りやの鬼子母神・入谷真源寺

小野照崎神社で参拝したあと、歩いて10分ほどの場所に
「恐れ入りやの鬼子母神」という昔のしゃれで有名な真源寺があるので立ち寄りました。

昔の時代劇なんかを見ていると「お、恐れいりやした!」と言ってる場面、ありましたよねw

こちらもとてもこじんまりしていました。
住職さんが御朱印をいただきに来る人の対応を一人でされていたので
とても忙しそうでした。

御朱印は正面の本殿の左側に社務所がありますのでそちらでお願いします。
「できるまで座ってお待ちください」とベンチが置いてありました。

そして私はここでやってしまいました(><)
先ほど参拝したばかりだったので、流れでつい、二拝二拍手一拝。。

一緒に行った友人が「あちゃーー。。」って顔してました。

そうです、こちらは神社さんではなくお寺さんなので、手を合わせるのみで良かったのです。。一緒に行った友人曰く、御朱印も「神社」用と「お寺」用に分けて下さい、なんて言われることもあるのですね。

なんのためらいもなくお渡ししてしまった。。快く受け入れて下さったご住職に感謝です。御朱印もいろいろ勉強しないといけませんね^^;

こちらでは七福神のひとつ福禄寿が祭られていました。しっかりお仕事の成功をお願いしてきました。

真源寺
〒110-0004 東京都台東区下谷1丁目12-16
東京メトロ日比谷線 入谷駅:2番出口より徒歩3分
JR山手線 鶯谷駅:南口より徒歩5分

上野の老舗・伊豆栄の鰻で締め

ほんとうは真源寺の通りをはさんで向かいにある「のだや」さんの鰻(うなぎ)。。と思いましたが残念ながら中休み。

頭も口も「うなぎ。。うな重。。」となっている女子三人、近くの上野まで鰻を求めて行きました。

上野の不忍池の前にあります。上野や京成上野駅から行くには近くていいですよ♪

うなぎは外側はしっかり焼いてありますが、中身はふわふわで柔らかかったです。
そのままで食べるにはちょっと味が淡泊だな。。と思いましたが、そこはちゃんと別にタレが用意してあり、かけていただきました。

肝吸いもつけて、大満足でございました。
ここは中休みがなく、全日営業しているのがうれしいところ。
外国人観光客の方もたくさんいらしてました。

伊豆榮 本店
〒110-0005 東京都台東区上野2丁目12-22
TEL:03-3831-0954
営業時間:11時00分~21時30分

御朱印あつめって楽しいですね♪ 今まで考えたことのないような場所に行けて
その土地の美味しいものまでいただける。

他にも期間限定の御朱印などたくさんあるようですので、少しずつ集めていこうと思います。またレポートしますね( *´艸`)