Beauty~美魔女と言われたい

マイボタニストをレビュー・40代からの悩み多い髪に効果はあるの?

年齢とともに、髪質って変わってきますよね。

20代のときはサラツヤだったのに、40代になったころから髪にハリ・コシがなくなったりうねりがでてきたり。
夜髪を乾かして寝る前はまとまりもよくいい感じでも、朝起きると根本はペちゃんとしてうねりのようなくせがついている。
それなのに毛先はパサパサで湿気があると広がり放題。
スタイリングにも時間がかかってしまい、結局うしろで結んで出勤する日も多いです。

しかも、毎日髪を洗っているのにも関わらず、夕方になると自分の頭皮の匂いが気になることがあります。これは20代のころにはなかったことなので少しショックでした。

そんな40代以降出てくるたくさんの髪の悩みを少しでも改善したくて、今までいろいろ試してきました。
市販のエイジング用シャンプーを買ってみたり。
SNSで評判になっているシャンプーを取り寄せてみたり。
でもやっぱりいまひとつしっくりこない。
アレコレ試したけどあまり効果が感じられませんでした。
なので今回こそ、ふわっとしてしかもスタイリングしやすい髪になりたくてネットで評判が良かった「マイボタニスト」を使ってみることにしました。

でも「マイボタニスト」ってオーダーメイド発想のシャンプーだから、お値段も含めちょっとハードル高そう。

なので若い人だけでなく、アラフォー以降の髪にもいい変化はあるのか。
香りはどんな感じか。
使い心地は。
そして使ってみたら自分の髪がほんとうに理想の髪に近づくのか。
しっかりと検証してみなくては!と思いました。

実際にマイボタニストを使ってみた私がその使い心地、効果、購入方法まで、詳しくレビューしていきたいと思います。

気になるあなたは早速チェック

マイボタニストを実際に使ってみた私のレビュー

楽しみにしていたマイボタニストが届いた♪

注文してから3日後に届きました。正直早すぎてびっくり。
よく聞くオーダーメイドシャンプーなどは1週間以上かかると聞いていたのでそのくらいかと思っていました。
でもマイボタニストは通常3~5日で届くんです。
せっかく申し込んだなら1日でも早く使いたいですよね!

結構大きめのBOXで届きます。
文庫本と500mlのペットボトルの中間くらいの高さです。

自分だけのシャンプーなので、ちょっと特別な感じ。ワクワクしながら開封しました♪

箱を開けるとまず私のカウンセリングシートがお手紙のように封筒に入っています。
カウンセリングシートにはこんな風に書いてありました。

「髪が柔らかく、スタイリングが決まらず困っているあなたへ」

これがまさに私の一番の悩みの部分です。夜乾かしながらあるていどスタイリングをしても、朝になると寝ぐせみたいなうねりがついていたり変な広がりかたをしていたり。

これは期待できるかも♪と思いながらウキウキと中身を確認するとこんな感じで入っています。

写真はつかい始めて2週間後に撮った写真です。使用中のシャンプートリートメントなのでちょっと減っています。
本当はもっと上まで入っていますよ。

ポンプがシャンプー用、トリートメント用とべつべつに入っていて自分で取り付けます。

ポンプのとりつけはキャップを付け替えるだけでとても簡単。
ただポンプは結構ギュギュっと閉めないと、ノズルが上に上がりませんでした。
付け替えるときにちょっとキツめに締めることをおすすめします。

シャンプー・トリートメントともにボリューム感をずっしりと感じました。
マイボタニストの容量は395mlです。
前に使っていた市販のシャンプーの容量を見たら350mlでした。

見た目はマイボタニストの方がコンパクトに見えますが、実は内容はマイボタニストの方が多いのですね。
ちょっと意外でした。
小さくても中味はたっぷり。
しかもボタニストのスタイリッシュなボトルが並んでいると、バスルームがスッキリおしゃれに見えるんです。
ごちゃ付き感がなくなりさらに癒し空間になりました。

シャンプー・トリートメントの使用感

まずシャンプーを1プッシュ。
さらっとしてあまりトロみはありません。
ミディアムより少し短い私の髪には1プッシュではちょっと少ないかな?と思いながら髪になじませていきます。

すると思った以上に泡立ちがいいです。
1プッシュでも充分なくらい。
いままで試したノンシリコン系は泡立ちがイマイチなものもありましたのでちょっと驚きました。

同時にとてもいい香りが広がり、シャンプーしながら癒されました。
なんだかいつもより少し丁寧に、時間をかけて洗ってみたくなる気分になりましたよ♪

そしてシャンプーをしっかりすすぎます。
市販のシャンプーによくありがちな、シリコン系のツルっとした手触りにはなりませんが、それでもしっかりすべりの良いなめらかな洗いあがりになりました。

そのあとトリートメント。
こちらは思ったより硬めのテクスチャー。
なので最初は思わず多めにプッシュしてしまいました。
ミディアムから少し短めの毛先にしっかり伸ばすためには2プッシュくらいがちょうどいい感じです。
硬めと思っていたのに髪になじませるとすっと伸ばしやすく、ちゃんと髪の先まで届きました。

そして5分ほど置きます。
トリートメントはシャンプーほど香りませんが、オーダーメイドの栄養がきちんと行きわたるのを楽しみに待つ時間になりました。
なんだろう?お値段分楽しもうというけちけち精神がそうさせるのでしょうか(笑)

洗いあがりは、やはりシリコン系ではないのでツルっと感はありませんがふんわり、しっとり、指通りもいいです。
タオルドライも今までワシャワシャと、雑にこすっていましたが今は香りを楽しみながら丁寧にぱたぱたと。
ちょっとお高いシャンプー・トリートメントを使ってることで髪への意識も高まり、柔らかくまとまる洗いあがりを楽しんでいる自分がいます♪

髪の一本一本に水分が入り、広がりにくくなった。

初回限定でついてきたミルクを使ったあとドライヤーで乾かしましたが、なんだか髪の一本一本が重くなったと感じました。
今までの髪はパサパサして、ドライするとすぐに毛先の乾燥が目に付きましたが、マイボタニストはしっかり水分を閉じ込めてくれているようです。

あとひとつ欲を言えば、もう少し髪に芯というかコシが出るといいかな。
もともとが柔らかい髪質なので、これは欲張り過ぎでしょうか。
とは言え、まとまりやすくなった、広がらないといいことづくめなので続けて使ってみて髪の変化を見ていこうと思います。

使用してもう2週間が経ちましたが、そんなにがんばってスタイリングしなくてもしっかり乾かせばそれなりにまとまるようになりました。
ドライヤーで全体を乾かして、朝は少し毛先を濡らしてジェルをつけるだけで出勤できるようになりました。

よくよく考えれば若い時はそのくらいで充分だったのですが、年齢を経て髪が衰えはじめると余計な手間が少しずつ増えていったみたいです。
市販のシャンプーをずっと使い続けていたら気づかなかったことかもしれません。
あらためてオーダーメイドの良さを実感しました。

あんなにパサつき感がありぼわっと広がっていたのがウソみたい。湿気の多い時でも広がりません。

夕方の頭皮の匂いが改善

そして髪質ともうひとつの悩みの種だった、頭皮の匂い。

夕方、デスクで仕事をしている時に誰かに後ろから話しかけられると
「ちょっと頭の匂いがしたらイヤかも。」と思う時が多かったんです。

ほら、座っていて後ろに立たれると、ちょうどその人が髪の匂いを感じやすい位置関係になりますよね。

だけど今ならば夕方になってもしっかりマイボタニストの香りが残っていますから
「さぁ来てもいいわよ!」です(笑)

ただ人によっては少し香りが強く感じるかもしれません。
私は「夕方の頭皮の匂いが気になる。」と質問に答えたのでそこをカバーするためにも多少強めなのかと理解してます。
そしてとてもいい香りなので、これなら香水はいらないんじゃない?とも思いました。
なにより、次に洗う時でもしっかりといい香りが残っていますので、髪の香りに自信が持てましたよ!これはうれしい。

私の選んだブルーベル&ジャスミンは万人受けするフローラルな香りで、おすすめです!

マイボタニストはこちらからチェック

環境にも私にも優しいマイボタニストの特徴

マイボタニストは、毛髪診断士が1,095日という長い期間企画・開発して編み出した独自の診断システム「シャンプー診断」で、自分だけの1本を見つけ出すというもの。
「自分の髪質や好みにあった」オーダーメイド発想のパーソナライズシャンプーを2,000通りものシャンプーの中から選び出してくれます。

これを読んだ時、なんて贅沢な!と思と同時に2,000通りの中からぴったり合ったものが選べるなら、私の髪の悩みが解決するかもしれないとかなり期待がふくらみました。

さらにマイボタニストは環境に配慮し合成着色料・石油系界面活性剤・ノンシリコン・鉱物油などが使われていません。

私はアレルギー体質でもあり、一度じんましんでひどい目にあってからは、できるだけ科学的なものよりは自然由来のものにシフトする生活をこころがけています。
その点でもマイボタニストは環境に良いだけでなく、自分の考えにもぴったりでした。

「シャンプー診断」でカスタマイズされる私だけのシャンプー

マイボタニストを注文するときはもちろん私自身も「シャンプー診断」を受けてみて注文しました。
ネット上でできる9問の質問に答えるだけなのでわずらわしさもなく、それでいて確信を突いた髪の悩みへの質問にクリックで答えていきます。

髪質、くせ、頭皮の匂いやフケ・かゆみなどに関するもので
わずか2分で終了します。 

「あなたの髪質は?」という質問に対して「柔らかい」「普通」「硬い」の3つの選択肢が出てきて自分の答えをクリックしていきます。

他にもこんな質問がありました。

「あなたの髪にクセはありますか?」
「夕方になると頭皮の匂いが気になりますか?」
「フケ・かゆみが気になりますか?」

スポンサーリンク

すべて選択肢の中からピックアップしていきます。

そして「あなたのなりたい姿はどれですか?」という質問には8つの選択肢があり、これは優先順位の高い順から3つ選びます。

・スタイリングしやすくしたい
・ツヤを出したい
・毛先の広がりを抑えたい

私が選んだのは上の3つ。
これはほんとうに治ってほしい部分です。

こんな感じの質問が9問。
うち2問は香りを選ぶ質問ですしとても簡単です。
実際やってみても2分かからないくらい。
このシャンプー診断を受けることで、2,000通りもの種類の中から自分にぴったり合った、理想のシャンプーが自宅に届きます。

この髪質と匂いの部分が改善されるのならほかの洋服代や化粧品代を削ってもずっとリピートしちゃいます!

だって、どんなにおしゃれしていても髪にツヤがなかったり、毛先がパサパサしていたら台無しじゃないですか(><)
疲れて、おばさんぽく見えるのもイヤです。
特に女性はその辺をしっかりチェックしているものですから。

たとえシンプルな恰好をしていても、髪がツヤツヤな女性の素敵なこと。
いくつになっても、シャツとデニムをさらっと着こなしたいと思いますし、それにはツヤのある髪が絶対必要!です。

マイボタニストの成分・効果は?

マイボタニストは、一つ一つの成分をチェックするとさすがに市販のシャンプーとは違うこだわりのものが使われています。

例えばこの「トリプルボタニカルフォーマー処方」。

この中の「ココイル加水分解ダイズタンパクK」は安全性は高いけれどコストがかかるといわれているものです。
なので市販のシャンプーなどには使われず、主に高級シャンプーと言われるもののみに使われています。
それぞれ低刺激な洗浄剤として知られており髪にとってはいいことづくめです。

高級シャンプーでしか使えない成分、保湿、保護をしっかりしたうえで髪の状態をよくするものが数多く使われています。

サボンソウ葉エキスは「天然の洗浄成分」と言われる「サポニン」を含んでいます。
このサポニンはヨーロッパでは古くから石鹸や洗剤としても使われてきました。お顔のスキンケアとしても使われる優しい成分です。

ココイル加水分解ダイズタンパクKは洗う効果とともに泡立ちをよくする機能もそなえ、しかも安全性の高い成分と言われています。
ヘアケア製品に入っているとしっかりと保湿して、傷んだ表面をなめらかに整えると言われています。

デシルグルコシドは「気泡・洗浄」の効果があり、フェイスやボディソープ、またシャンプーなどにはよく使われています。
皮膚への刺激はかぎりなく少ないと言われている成分です。
泡のもちがよく、すすぎ性に優れさっぱり洗い流せるのが特徴です。

贅沢な成分がたくさんで期待できる。そこはやはりオーダーメイドシャンプーならではの特徴ですよね。

マイボタニストの香りは?

香りはシャンプー、トリートメントとそれぞれ好きな香りを選べます。
今回はシャンプー、トリートメントともに「上品なフローラルの香り」を注文しました。
これが私的には大成功で、ほんとうに贅沢な香りです。

朝めざめたときに、枕のあたりからふわっといい香りがしてきて癒されます☆

実はMYBOTANISTの香りにはそれぞれ目的があった

実はマイボタニストの広告の中に「選べるダブルフレグランス」という言葉があり、どういう意味かと気になってサポートに質問してみました。
とても親切に答えてくれましたよ♪

MYBOTANIST安心サポート」0120-488-873(受付時間09:00-18:00土日休み)

「ダブルフレグランス」にはこんな意味合いがあるようです。

シャンプーは「浴室内で香りを楽しむため」
トリートメントは「翌日までしっかり香るフレグランスを楽しむため」

なのでバスルームでは甘い香りのエルダーフラワー&ペアでリラックスして、会社や外出先ではベルガモット&シダーなどの深みのある香りにしたりと使い分けができるそうです。
香りは人によって体温や、もともとの体臭で変化するものなのでミックスして自分だけの香りを作って楽しめそう、と思いました。

香りは全部で4種類

・みずみずしく甘い香り=エルダーフラワー&ペア
・上品なフローラルの香り=ブルーベル&ジャスミン
・落ち着いた爽やかな香り=ポメグラネイト&オレンジピールの香り
・深みあるウッディな香り=ベルガモット&シダー

女性にとってはどれも興味のある香りですよね。
今回注文したブルーベル&ジャスミンはとてもフローラルで品のある香りでした。
でも次回はベルガモット&シダーの大人っぽい香りも挑戦したいです。

マイボタニストの購入方法や値段は?

東京、大阪には直営店もあり、アウトレット(木更津、長島)といった店舗もあるのですが、基本的に購入できるのはシャンプー診断のあるオンライン上のみになっています。
オンラインの「シャンプー診断」でカウンセリングを完了させ注文するという、すべて自宅で完結するシステムです。

出典:BOTANISTHP


直営店で販売してないか聞いてみましたが、東京ではサンプルのみが1種類あるそうです。ルクア大阪店では店舗限定セットが2種類、そちらは購入もできるとのお返事でした。

ちなみにルクア大阪店で販売している店舗限定セットはこちら。

・柔らかい髪でパサつきをケアする保湿重視のセット
・硬めの髪でカラーダメージをケアするまとまり感重視のセット

この2種類が置いてあるそうです。
お近くの方は香りを確認できるので立ち寄ってみるのもいいかもしれませんね。

でもせっかくのオーダーメイド発想のシャンプーを、2種類の中から選んでしまうのはもったいないような気もします。

オーダーメイド発想のシャンプーを注文するならば、きちんと「シャンプー診断」を受けてみるのがおすすめです。

初回限定のマイボタニスト感動体験セットは62%オフ

初回限定で、現品3,300円のアウトバス製品がついて

13,260円(税別)⇒ 4,980円(税別)で購入できます。

またMYBOTANISTの定期便には「何回以上購入してください」というような回数のしばりはありません
安心して申し込めますね♪

とは言え、やはり市販のシャンプーと比べたらちょっとハードルは高いお値段ですよね^^;

ですがちょっと考えてみると、初回限定と言え13,000円を超えるお値段のシャンプーが5,000円以下で購入できて、しかもおまけでついてくるアウトバス製品は3,000円以上のもの。
この値段で「オーダーメイド発想のシャンプーを使っている私♪」体験ができるのは本当にお得だと思います。

ちなみに「初回だけにもらえるアウトバス製品」というのは、シャンプー診断によっておすすめが変わるヘアオイルかヘアミルクです。
私の髪質へのおすすめはヘアミルクでした。

定期購入の場合は2回目以降も20%オフで購入ができ、シャンプー&トリートメントが7,967円になります。

定期便の解約・キャンセル方法

定期便の場合

お届け予定日の3営業日前までに電話すれば解約・キャンセルできます。
それを過ぎてしまったり、または発送の準備ができているものはキャンセルできないので注意してくださいね。

ちなみに定期便のサイクルは最長60日間となります。
私は結構長持ちするのでこの60日間のタイプにしてみました。

もし使ってみて、やっぱり金額的にハードルが高いと感じたり、使ってみたけれども自分にはあまり効果が感じられない。
そう思ったときには回数のしばりがなく、いつでも解約できるというのがうれしいですね。

通常商品

通常商品(定期便でないもの)のキャンセルは指定日の3営業日前まで。
指定日なしの場合キャンセルできません。

電話
TEL:0120-488-873 09:00~18:00(土日休み)

メールでの問い合わせは24時間可能
mail:mybotanist@i-ne.co.jp
※すでに発送済みの場合は変更はできません。

返金保証制度について

初めて購入する人のみが対象になるのですが「MYBOTANIST定期便コース限定30日間初回金額返金保証制度」というものがありました。

このとき気を付けなければいけないのは、全ての付属品を返送しなければいけないこと
※外箱、商品本体、商品本体以外にアウトバスなどの付属品がある場合はそれも全部。
納品書一式とノベルティ等がある場合はノベルティも返送します。

そして他のキャンセルと同様に電話のみの受付です。
こちらの返金保証は定期便購入の1人につき1回限り、送料・振込手数料は負担となってしまいます。

せっかくのオーダーメイドシャンプーですが、どうしても髪や頭皮に合わなかったり、万が一のトラブルがあったりした場合には、お高いものですしこんな制度があると安心できますよね。

マイボタニストを使ってみた私の感想

髪にハリ・コシがない、うねりやクセが気になるなど40代以降に出てくるたくさんの髪の悩みって深刻ですよね。
でも市販のシャンプーに物足りなさを感じているならば、マイボタニストはその悩みに答えてくれる、もしくは理想の状態に近づけてくれると感じました

マイボタニストを効果的に使うためには、シャンプー診断の時に自分の髪質について、または自分のなりたい髪をしっかり把握して答えることが大切ですね。

実際使ってみて感じたことは

「シャンプー診断での髪の悩みにしっかりと答えてもらえた」ということ。

私のカウンセリングシートにも書いてあった「髪が柔らかくてスタイリングが決まらず困っているあなたへ」これがもうドンピシャということで、私自身も自分の髪についてきちんと把握できていたからこそこの内容にたどり着けたのかなと思います。

髪の水分量のバランスが整ってきているのを感じるのと同時に『まとめやすくなった』のがうれしいです。忙しい朝の時短にもなっています。
ただ結んでいた髪型も、今日はおろしていこうかな♪という選択もできるようになりました。
やはり市販のいつも使っていたシャンプーとは確かな違いを感じます

年齢とともになくなるハリ・コシや、毛先のパサつき、ぺたっとボリュームのない髪に悩みがある。
でも自分の髪の悩みにぴったり合うシャンプーに巡り合えないという方は一度使ってみることをおすすめします。

 

さっそく毛髪診断をしてみる

※この記事は2020年9月2日のレビューです。

 

ランキングに参加しています。ポチっとお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

スポンサーリンク