Beauty&Health~健康的”美魔女”と言われたい

50代の髪型・ロングは痛い?可愛いアラフィフ目指します!

こんにちは。

アラフォーを超えたあたりから、髪の変化が気になっています。
まずはコシがなくなったこと。コシとともにツヤも無くなってきました。

そしてサラサラストレートだったはずなのに、後頭部にヘンなうねりまで出てきました。
まるで寝ぐせみたいで恥ずかしいです。

あなたの髪はいかがですか?若いころと変化していませんか?

中身は若いころと一緒のつもりなのに、だんだん変化していくからだのあちらこちら。。とは言えいくつになっても、少しでもわかく、少しでも美しくありたいものですよね。

でもいまや50代でも、いえそれ以上でもロングヘアをすてきにキープしてる方が増えてきました。そんな素敵なマダムになるためにできることはけっこうありそうです。

DROBE(ドローブ)予算はどのくらい?取扱いブランド・口コミ・解約方法をチェックSNSで人気の「DROBE(ドローブ)」というサービスを知っていますか? あなたのためだけに、プロのスタイリストさんがお洋服をコーディ...

50代の髪型としてロングはアリかナシか。イタイって誰が言ってるの?

イタクならない50代のロングヘアには努力が必要

アラフィフがロングヘアを美しく保つにはとても努力が必要だと思います。

ステキな例を挙げると。たとえば女優の萬田久子さん、あんな風に髪やヘアスタイルをキープできたらいいな、といつも思います。

なぜアラカンを超えた萬田久子さんのロングヘアが素敵なんだろう?と考えたら

髪のツヤと生え際のボリュームがあること、全体のバランスがいいこと

 

この投稿をInstagramで見る

 

Which do you like better color or monochrome❓ #浅井佳代子カメラマン #浅井写真事務所 #thankyou #color #monochrome #萬田久子

萬田久子(@hisako.manda_official)がシェアした投稿 –

芸能人としてのお手入れの違いもあるのでしょうね。
よくハイライトを入れたり髪色もチェンジされてますが、ツヤツヤなんです。

だから見ていて「素敵~♪」と思ってしまうのでしょう。
もちろんお洋服のスタイリッシュさと髪型とのバランスも。

そしてインスタグラムで発見して以来こっそり追っているこんな素敵なアラフィフ女性もいらっしゃいました♪

なおさん@giselle_0990お美しくておしゃれで。アメリカ在住で、海外セレブのオーラが漂ってらっしゃいます。やはり一番目につくのはヘアスタイルとそのツヤツヤ感。

こんな女性憧れますねぇ。。

 

この投稿をInstagramで見る

 

💠Giselle💠 なお(@gisellelovejp)がシェアした投稿




私たちができること「ツヤ」のある髪を目指す

年齢相応、でもおしゃれ。このあたりを目指すキーワードは、ずばり「品があるか」どうかだと思います。萬田久子さんやなおさんはいろんなバランスが整って、上品な感じが漂ってますよね。

もしアラフィフのロングが「イタイ」と言われるとするなら、髪のツヤがなくてパサパサ、ゴワゴワヘアのロングヘアのことだと思います。
もうちょっとお手入れすれば全然違うはずなのに。。あれは見ていてあまり気持ちのいいものではないと感じます。

最低限、「清潔感」が無くては、と思うんです。でもこれは全く私の個人的意見なので
だから切れば、とかいうことではもちろんないです。 しっかりお手入れすればいいのですからね♪

50代のヘアスタイルでやってしまいがちな失敗は?

そしてわかりやすく50代がやってしまいがちなのが

・若いころと同じ髪型をずっとし続けている(代表は聖子ちゃんカット)
・時間がないと後ろで結んでしまう(しかも位置はかなり下のほう)
・美容室にこまめに通えないので、カットがいつの間にかもっさりと重心下め
・でも白髪が気になるから自宅染め。結局ムラが出ている

さぁ~耳が痛い人、手をあげてください!(私が真っ先に上げてます!)
さすがに聖子ちゃんカットはないですが、忙しすぎてなかなかカットに行けないので気づけば重心が下がってる気がします。

それでなくてもアラフィフはいろいろ下がりがちなんです。お顔も、体も。なので髪型くらいはトップスにボリュームを持ってきて上に引き上げたほうがバランスがいいです。

50代でも髪のツヤを出すためにできること

◆市販のお助けグッズにはいいものがたくさん

そうそう、ツヤに関してですが今は簡単に寝ぐせやくせ毛を直しながら、ツヤも出せるというこんな商品も出ています。ためしてみない手はありませんね。


こういったものが無くても、髪をしっかり伸ばしながらドライヤーの熱をあてていくと、びっくりするほどツヤが出ます。だまされたと思って試してみてください♪

 

◆髪のツヤを取り戻す食品をこころがけて摂る

そして髪の成分の80%はたんぱく質でできています。 良質な植物性たんぱく質の大豆やサーモン(タンパク質以外にビタミン、オメガ3脂肪酸を含む)や亜鉛を多く含む牡蠣なども髪にはいいとされています。ぜひ積極的にとりましょう。

そして将来は萬田久子さんみたいなアラカンを目指したいと思います。

アラフィフの髪型・お手入れが楽だから私はパーマヘア

と、そんな「目指せ萬田久子」または「山口智子」な私ですが誰も聞いてないですけどね

1か月から数か月に一度は美容室でカット・ヘアーマニキュアそしてトリートメントだけは最低限のお手入れとしてやっています。(それだけか!って言われたらもうごめんなさいと謝るしかありませんw)

今の髪型はこんな感じになります。
美容室で施術終わりに撮っていただきました。

ミディアムヘアで少しパーマが残っています。
洗髪後、しっかり乾かしたらあとはお出かけ前に少し濡らしてオイルをなじませるだけという楽ちんスタイルです。

いろんな髪型を経て、今の自分の髪質でいちばんお手入れが楽、ということでたどりつきました。 この形が基本で、少しずつ伸ばしているところです。

忙しい仕事中は後ろで結んで、頭頂部あたりの髪の束を少し出してちょっとだけ流行りを意識しますw


「首に髪が触れるのがイヤ」「短いのがいちばん」などなど、人それぞれ好みはあるでしょうが、50代になってもちょっとのオシャレ心は持ち続けていたいですよね♪

もしボリュームが少ないのが気になる、とかなら今や豊富なヘアピースや部分用つけ毛などもたくさんあります。

私のお友達のアラカン女性は、ボリュームを気にしてウィッグにも挑戦しました。 それを聞いた時は最初おどろきましたが、言われなかったら絶対気づきません。 それほど今のウィッグって自然な感じに出来ているんです♪

本人、もともと明るい人ですが自信がついたみたい。 ほんとうに自然でかわいくなりました。

50代肌が汚いアイキャッチ
50代・肌が汚いとあきらめないで!ボロボロの肌がキレイになった秘訣50代ともなると、どんな人でも肌は否応なく変わってきます。 私自身もくすみ、小じわにシミ。。ポツンと小さい脂性のできものに悩まされてい...

50代の髪型としておすすめは「ひし形」ヘア

50代の髪型としてよく検索されているのが「ミディアム」や「ひし形」ヘアです。

ひし形って◆こんな感じで、顔の周りにふんわりボリュームを持たせ、毛先の方が幅がありません。 顔周りのボリューム、ということは小顔効果も期待できますね。

こちらの女性のはぐっとショートですが。。キレイなひし形です。
こんなまとまりある感じも素敵ではないですか? こんな素敵なアラフィフが周りに居たらきっとお友達になりたくなるはず♪

個人的にはもうちょっと長めの方が好みなのですが、こんな髪型をしてる女性に好感を持たない人、いないのではないでしょうか。

そしてこちらのウェブにも素敵なヘアスタイルやアラフォー、アラフィフ世代にもぴったりなお洋服、メイクまでたくさん紹介されています。
美容室に行くときやお出かけの参考にもなりそうなのでご紹介しておきます。

スカルプケアブラシのおすすめは美のカリスマのあの方から

50代になって、髪質やボリューム、それに「身なりに気をつかう時間がない」ことも多いのですが。。
毎日使うシャンプーなども、オーダーメイドのように自分に合ったものを選んだりすることで髪の毛の寿命である4~6年後の髪が変わってきます。少しずつたいせつにケアしていきましょう。

 

私も使っているACCA PACCA(アッカパッカ)のスカルプ用ブラシ。これは美のカリスマ、君島十和子さんが朝晩50回、これで頭皮マッサージをしていると知ってから購入しました。売り切れてしまうことも多いのですが、時間を置いてまたチェックしてみてください。

耳上から頭頂部に10回
こめかみから頭頂部に10回
おでこの生え際センターから後ろに10回
耳下から頭頂部に10回
うなじの生え際センターから頭頂部に10回

最初はちょっと痛いので5回ずつくらいのスタートでしたが、続けると本当に髪がふわっと立ち上がります。そして顔の下半身が少ししまってきたように感じています。

「顔のマッサージは一切しません。その代わり時間があれば頭皮をマッサージしています。」という十和子さんの言葉、「さすが!」と思わずにはいられませんね。

まだまだ私達もおしゃれを楽しんでいかなければダメですよね♪ 人生100年時代を楽しんでいきましょう。
髪もヘアスタイルも素敵なアラフィフが増えたら、誰にも「イタイ」なんて言わせません。

50代肌が汚いアイキャッチ
50代・肌が汚いとあきらめないで!ボロボロの肌がキレイになった秘訣50代ともなると、どんな人でも肌は否応なく変わってきます。 私自身もくすみ、小じわにシミ。。ポツンと小さい脂性のできものに悩まされてい...

 

ランキングに参加しています。ポチっとお願いします。
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ
にほんブログ村

50代のファッション・150cm台の私がユニクロウルトラストレッチジーンズを履いてみたヒルナンデス!でユニクロコーデをやっていたのを見て 久々にユニクロに行ってきました! 私は根っからのデニム派で、仕事はほとんどジ...
エトヴォスの化粧水【アルティモイストライン】の効果や成分・口コミまでチェック!エトヴォスのモイスチャーラインと言えば、エイジングケアにも敏感肌にもおすすめのラインです。私自身が使ってその効果を実感していました。 ...

 

ABOUT ME
Saltnsugar
旅とマイルとK-POPをこよなく愛す不登校児のシングルマザー。美容オタク。アレルギー発症で20年以上使ったフランス系のスキンケアを捨て、いいと言われるスキンケアをかたっぱしから試してきました。美容は取捨選択!アラフォー以降に変化のあった髪質にも「ハリ・コシ」を復活させました。年齢を超えたできるかぎりの「キレイ」を目指したい。 断捨離には何度もいどみ、連敗中。