回覧板の名前に敬称つける?回覧表の作り方など班長になったら知っておくといいこと

こんにちは!

実は今年の4月から、町内会の組長の役が回ってきました。
9軒ある組なので、頻度は9年に1度。

いろいろめんどくさいこともありますが、これも持ちつ持たれつ、ご近所さんとは友好的に過ごしたいのでがんばろうと思います。

いざ9年ぶりに「組長・班長」になった時に、意外と忘れていたこと、わからなかったこと、そして気づいたことがあったので次の9年後のためにも(絶対忘れてるw)こちらにシェアしたいと思います。

ところで。。

回覧板の名前に敬称つけてますか?

回覧板のホルダーが回ってきたのですが、 最後我が家に戻ってくるように、去年までとは順番を変える必要がありますよね?

結構自由な(あまりもめ事もなく、おおらかな人が多い)組なので、回覧の順番表も含めほとんど組長さんの裁量にまかされているのですが。

昨年は

〇〇様→〇〇様→〇〇様→〇〇様→〇〇様→〇〇様→○○

のような一覧が回覧板の表紙に貼ってありました。

でも。。「様」って必要? とふと疑問に思ったので調べてみました。

「敬称略」を付ければ「様」はいらない

いろいろ調べてみた結果、「様」を付けている地域もあるようですが

最初に「敬称略」と記述して、あとは姓のみというのがいちばん多かったようです。

敬称略(けいしょうりゃく)とは

人名列挙する際、「様」「さん」などの敬称省略すること。名簿などでは「(敬称略)」のように付記される。

weblio辞書より

姓のみだと同じ姓が存在することもあるので、そんな時わが組では()をつけて名前の最初の文字を入れます。

フルネームで回覧板に名前があるのはちょっと抵抗がある人もいるので、ちょうどいいなと思いました。

 

回覧表作りが難しい?エクセル・ワードいりません。

ふむふむ。 では「様」は省略するとして。。
結構困る人が多かったのは順番を入れた名前の一覧表作り。

お家にパソコンがない、あってもエクセルやワードのスキルがない。

そんな時にとても便利なサイトを発見しました。

こんなまんま「回覧板」の表が無料でダウンロードできる便利なサイトを見つけました♪

日付までついています。

テンプレートダウンロードができるのはこちらのサイト。
「ひな形ジャーナル」

このような回覧板表のほかにも

  • 受付表
  • 名簿
  • 連絡網などのテンプレートもあります。
    何かの時には役立ちそうですね。

そしてまたまた気になったことが。。

スポンサーリンク

そもそも回覧表に「日付」は必要?

先ほどのテンプレートには「日付」が入っており、それぞれ自分がまわした日を記入するようになっています。

が、うちの組ではもう何年も同じ顔ぶれの9軒でもあり、それほど大きな遅れが出ることもなく回覧板が回されています。 なので日付は付けず名前の表だけです。

でも最近、お隣の組ではゴミの収集所にも英語・中国語・韓国語の表示がされるようになりました。 近所にもいろいろな国からの住人が増え、案内を入れてあげないと、いつゴミを出していいかわからない人が増えたということです。

自治会や回覧板のような決まりがない国もあるでしょうから、回覧表にも「日付」があることで「これは早めに回さなければいけないもの」と促せる役割もあると思います。

ちなみに英語で「明日までに名簿順に渡してください。」と書くと

「Please hand out this notice for circulation to the next person on the list by tomorrow.」

こんな感じになるようです。 必要があれば使ってください。

と、いうことでこれから国際化の世の中になっていきますし、日付が必要になることも増えて行きそうな気がします。

回覧板で特定の人へ注意を促したい時のコツ

例えばあるご家庭のお子さんが、庭に入ってきてお花を摘んでしまう。 注意したけれど一向に聞いてもらえないので注意して下さい。

といった相談事などが来たりすることもあるかと思います。

どのお宅が、ということはわかっていても、それだけを注意する回覧を回すと角が立ちそうですよね^^;

そんな時には

「住民の方お願い」

  • ペットの糞は放置せず、必ず飼い主の方が処分するようお願いします。 また糞尿をされたさい、お水をかけていただけるとにおいがつきません。
  • 野良猫がくるようになると、糞尿被害が出ることがあります。 えさなど上げないようお願いいたします。
  • 飼い猫には首輪をつけ、ご近所で糞尿の被害が出ないようお願いいたします。
  • 他所のお宅で草花を摘まないようお願いいたします。 大切に育てたお花は近隣のみなさんで大事に愛で、守っていきましょう。
  • お子さんに他人の私有地に許可なく侵入したり、そこで遊ぶことのないようご注意お願いいたします。
  • ゴミ出しの際、曜日を間違えないようお願いいたします。
    燃えないゴミ 月・火
    燃えるゴミ 水・金
  • etc…

などなど、さりげなく触れていくといいと思います。
従来は個人で対応するような内容ですが、うまく自治会のシステムを使っていけたらいいですね。

ランキングに参加しています。ポチっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

断捨離しながら社会貢献。片付けで子どもを救おう。家も私もスッキリと。 

スポンサーリンク

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

起業を考えている人のための「ひとり起業大学」の2次募集が始まっています。

Amazonアカウントが乗っ取られた話。取り戻すまでの対処法と経緯、原因まで。

藤原和博氏の教え「10年後、あなたに仕事はありますか?」

夢は吐くと叶う。人生でやりたい100のことを私も書いてみました。

アラフィフのための総合案内所

主婦にできる副業を考える。将来のためにできること。