アラフィフからの学び・節約や日々のイベント

回覧板の名前に敬称つける?回覧表の作り方など班長になったら知っておくといいこと

こんにちは!

実は今年の4月から、町内会の組長の役が回ってきました。
9軒ある組なので、頻度は9年に1度。

いろいろめんどくさいこともありますが、これも持ちつ持たれつ、ご近所さんとは友好的に過ごしたいのでがんばろうと思います。

いざ9年ぶりに「組長・班長」になった時に、意外と忘れていたこと、わからなかったこと、そして気づいたことがあったので次の9年後のためにも(絶対忘れてるw)こちらにシェアしたいと思います。

この記事は

  • はじめて班長(組長)になるが回覧板の表のつくり方がわからない
  • 回覧板の名前に敬称をつけるべきか悩んでいる
  • 班内に外国の人がいる
  • 回覧板の回し方など班内のトラブルがあるので心配

という方に読んでいただけたらと思います。

回覧板の名前に敬称つけてますか?

回覧板のホルダーが回ってきたのですが、最後我が家に戻ってくるように去年までとは順番を変える必要がありますよね?

結構自由な(あまりもめ事もなく、おおらかな人が多い)組なので、回覧の順番表も含めほとんど組長さんの裁量にまかされているのですが。

昨年は

〇〇様→〇〇様→〇〇様→〇〇様→〇〇様→〇〇様→○○

のような一覧が回覧板の表紙に貼ってありました。

でも「様」って必要?とふと疑問に思ったので調べてみました。

マイホームいらなかった?家を建てて25年・本当に一戸建ては必要だったか振り返るこんにちは! 1996年に新築で輸入住宅を建てました。25年。長いですねぇ。 途中から一人で返済している住宅ローンもあと5年。も...

「敬称略」を付ければ「様」はいらない

いろいろ調べてみた結果、「様」を付けている地域もあるようですが

最初に「敬称略」と記述して、あとは姓のみというのがいちばん多かったようです。

敬称略(けいしょうりゃく)とは

人名列挙する際、「様」「さん」などの敬称省略すること。名簿などでは「(敬称略)」のように付記される。

weblio辞書より

姓のみだと同じ姓が存在することもあるので、そんな時わが組では()をつけて名前の最初の文字を入れます。

フルネームで回覧板に名前があるのはちょっと抵抗がある人もいるので(離婚や死別で世帯主が変わっている等)、ちょうどいいなと思いました。


回覧表作りが難しい?エクセル・ワードいりません。

ふむふむ。では「様」は省略するとして。。
結構困る人が多かったのは順番を入れた名前の一覧表作り。

お家にパソコンがあってもエクセルやワードのスキルがない、そんな時にとても便利なサイトを発見しました。

こんなそのまま「回覧板」の表が無料でダウンロードできる便利なサイトを見つけました♪

日付までついています。

テンプレートダウンロードができるのはこちらのサイト。
「ひな形ジャーナル」

このような回覧板表のほかにも

  • 受付表
  • 名簿
  • 連絡網などのテンプレートもあります。
    何かの時には役立ちそうですね。

回覧表に「日付」は必要?

先ほどのテンプレートには「日付」が入っており、それぞれ自分がまわした日を記入するようになっています。

が、うちの組ではもう何年も同じ顔ぶれの9軒でもあり、それほど大きな遅れが出ることもなく回覧板が回されています。なので日付は付けず名前の表だけです。

班、組合内に外国の人がいる場合の注意書き

最近日本でも国際化が進み、ゴミの収集所にも英語・中国語・韓国語の表示がされるようになりました。近所にもいろいろな国からの住人が増え、案内を入れてあげないと、いつゴミを出していいかさえわからない人が増えたということです。

自治会や回覧板のような決まりがない国もあるでしょうから、回覧表にも「日付」があることで「これは早めに回さなければいけないもの」と促せる役割もあると思います。

ちなみに英語で「明日までに名簿順に渡してください。」と書くと

「Please hand out this notice for circulation to the next person on the list by tomorrow.」

こんな感じになるようです。 必要があれば使ってください。

と、いうことでこれから国際化の世の中になっていきますし、日付が必要になることも増えて行きそうな気がします。


回覧板で特定の人へ注意を促したい時のコツ

例えばあるご家庭のお子さんが、「庭に入ってきてお花を摘んでしまう。注意したけれど一向に聞いてもらえない」ので注意して下さい。

といった相談事などが来たりすることもあるかと思います。

どのお宅が、ということはわかっていても、それだけを注意する回覧を回すと角が立ちそうですよね^^;
そんな時の対処法としてこんな風にボカして注意をする方法もあります。

「住民の方お願い」

  • ペットの糞は放置せず、必ず飼い主の方が処分するようお願いします。また糞尿をされたさい、お水をかけていただけると匂いがつきません。
  • 野良猫がくるようになると、糞尿被害が出ることがあります。えさなど上げないようお願いいたします。
  • 飼い猫には首輪をつけ、ご近所で糞尿の被害が出ないようお願いいたします。
  • 他所のお宅で草花を摘まないようお願いいたします。大切に育てたお花は近隣のみなさんで大事に愛で、守っていきましょう。
  • お子さんに他人の私有地に許可なく侵入したり、そこで遊ぶことのないようご注意お願いいたします。班内でご報告を受けておりますのでお子さんがいらっしゃる家庭ではいま一度、各ご家庭内で注意喚起をお願いいたします。
  • ゴミ出しの際、曜日を間違えないようお願いいたします。
    燃えないゴミ 月・火
    燃えるゴミ 水・金
  • etc…

などなど、さりげなく触れていくといいと思います。
従来は個人で対応するような内容ですが、うまく自治会のシステムを使っていけたらいいですね。

班長・組長になった時何をしたかについては、別記事にまとめましたのでお時間があればこちらも一読いただけたらと思います。

町内会の班長・引き継ぎの挨拶はどんな風に書く?退任の挨拶はどうするの?以前回覧板の名前や、名簿の書き方を記事にしました。 https://bitsugar.net/2413.html そうしたら...

名前の変更や要望があった場合はどうしたらいいの?

名義の変更をして欲しい

私自身も離婚を経験しているので、名義の変更には考えてしまうところがありました。
ご近所さんですが、余計な詮索はされたくないと思っていました。

周囲にも名前が変わってその名前で呼んで欲しい人もいれば、離婚したなどの個人情報は知られたくないので回覧板くらいはそのままで良い、等いろいろな方がいます。

もし自分の名前が変わった場合、班長・組長に一言お願いすれば名簿の変更はしてくれると思います。

今回は私自身が班長でしたので私が名簿作りの時に変更すればよいことでした。
特にどちらでも良かったのですが。。そうでない方もいらっしゃいますからね♪

そしてうちの地区ではありませんが、こんなトラブルがある場合もあります。

勝手に回覧板に要望を添えて出す人がいる

ということで困っている班長さんがいらっしゃいました。

「夜遅くにわざわざチャイムを鳴らして回さないで欲しい」
ということでしたが、勝手に回覧板に記入されるともうそのカバー自体使えなくなったりしますよね。
下手したら少ない金額かもしれませんが賠償を求められたりしても困るので
これもぜひ、組長・班長さんといった取りまとめの方に相談しましょう。

夜遅くでないと帰宅しないという方もいると思えば、全員の希望を叶えるのは難しい事です。でも少なくとも注意喚起してもらえたり、お互いに気を付けたりすることで気分よく過ごせるようになると思います。

回覧板の名前に関するまとめ

回覧板、自治会、組合費。。
正直面倒くさいと思うこともあります。

でもこれだけ災害が起こる時代、自分の身にも何があるかわからなくなってきました。
何かあった時に助け合える関係にしておくことが、これからの災害時などに自分の身や家族の身を助けることになるかもしれません。

気分良く住み続けるためにも。。お互いがんばりましょうか。

マイホームいらなかった?家を建てて25年・本当に一戸建ては必要だったか振り返るこんにちは! 1996年に新築で輸入住宅を建てました。25年。長いですねぇ。 途中から一人で返済している住宅ローンもあと5年。も...
ピュレストのキャンペーンで3倍オイシイ。意外なものまで美味しくなった。こんにちは。 新しいウォーターサーバーが来ました。 以前使っていたのは「水素水」が作れるという話題のものでしたが、契約期間満了と...

 

ランキングに参加しています。ポチっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

ABOUT ME
Saltnsugar
旅とマイルとK-POPをこよなく愛す不登校児のシングルマザー。美容オタク。アレルギー発症で20年以上使ったフランス系のスキンケアを捨て、いいと言われるスキンケアをかたっぱしから試してきました。美容は取捨選択!アラフォー以降に変化のあった髪質にも「ハリ・コシ」を復活させました。年齢を超えたできるかぎりの「キレイ」を目指したい。 断捨離には何度もいどみ、連敗中。