アラフィフからの学び・節約や日々のイベント

ペットボトルのお茶の賞味期限、気になりませんか?開封前と後の違い

こんにちは。

気温が高くなると、気になることがあります。

ペットボトルって、いつまで保管して大丈夫なのでしょうか? 賞味期限がいつまでという表示はありますが、過ぎたらもう飲めないのでしょうか?
(目の前に賞味期限切れのお茶のペットボトルがございますw)

そして、一度に飲み切れなかった飲みかけのペットボトル。 冷蔵庫に入れて保管するとして、いつまでに飲めばいいのでしょうか。。以前1週間くらい経ったものをうっかり口にしてしまったことがあります。 その時はお腹はなんともありませんでしたが。。

 

ペットボトルのお茶の 賞味期限 未開栓なら切れても飲める?

そもそも賞味期限は

未開栓の商品」を「表記された方法で保存した場合

おいしく飲める期限です。

なので実は、ペットボトルに印刷された時期を過ぎてしまったからといって、いちがいに「飲めなくなる」ものではないんです。
期限を過ぎると風味などは徐々に落ちていくようですが。。

あくまでも「おいしく」飲めます!と保証されている期間のようですね。
ただしこれは「未開封」でボトルが密閉されていて、外の空気に触れていない場合のこと。

メーカーでは保管方法として、ドラッグストアなどに陳列されているように
「常温でも大丈夫」としています。 ですが

・直射日光が当たる場所(車内等も含む)
・極端に熱くなる場所
・湿度の高い場所

は避けての保存をお願いしますということ。 これらはよく目にする注意書きですね。

それらを踏まえて「未開封」であれば空気中の微生物などと触れ合わない密閉状態なので
ぶっちゃけ「賞味期限を過ぎても中身は飲める」というわけです。

では未開栓の場合どのくらい過ぎても大丈夫?

これはメーカーさん数社に電話で確認してみましたが、「賞味期限内に美味しくお飲みいただく」ことを考えておりますので。。と口をにごしてその先のことは明言されませんでした。 メーカーとしては当たり前の反応ですね^^;

『残念!「2018.08.31」これはわたし的にさすがにアウトです!(この記事を書いているのが2019.8.27)でもあとで大丈夫かどうか確認してみようかな。。え、人身御供??』

以前飲料会社に勤めていたという方で、「賞味期限1年を過ぎても大丈夫なように作られている。」という話を目にしたことがあります。

これは保存方法が家庭によって違いまし、真偽のほどは別として。。賞味期限が過ぎたあとのことは自己責任で、ということですね。

ちなみに私の場合は今後、賞味期限を過ぎて3ケ月くらいが目安かな。。と思っています(あくまでも自己責任で飲みます!w)

あるメーカーの相談室の方は「賞味期限が過ぎても、からだに害があるというようなことはありません。 が、味や風味、(栄養成分を謳っているものは)栄養成分などが徐々に落ちていくかたちになります。」と言われてました。


ペットボトルのお茶を開封した後の賞味期限は?

1.開栓された商品は、冷蔵庫に保存していただいても、少しずつ品質が変化しますので、なるべく早めにお飲みになることが大切です。大型PETボトルのお茶系飲料の場合でもコップなどに移してお飲みいただき、必ず冷蔵庫で保管の上、2~3日以内を目安に飲みきってください。
2.直接口を付けていない場合でも、1度開栓された商品は空気中の目に見えない微生物が容器内に入り、時間が経つと共に、カビが生えたり、醗酵したりするため、風味が落ちることがあります。開栓後に室温で保管した場合には、急速に品質が変化します。
byキリンビバレッジ

上はHPに記載されている情報です。

そうだったのですね! 2リットルのペットボトルのお茶などの場合、1週間くらいかかって飲み切ることもありました。

こんどからは「必ず冷蔵庫で保存」し、「2~3日で飲み切る」ようにしたいと思います。

上でもお話していただいた別メーカーの方がわかりやすいお話をしてくださいました。

「ペットボトルのお茶も、保存料が使用されていないので『生もの』と同じように考えていただければと思います。 口をつけていない場合でも、お野菜を2~3日で使われるように、お茶も飲み切っていただきたいと希望しております。」

とのことでした。お茶=生ものそう思えば今後どう扱えばいいかのヒントになりそうですね!

開封して、口をつけたものの保存期間は?

こちらは開封して、空気の中の微生物に触れたうえでさらにお口の中などの微生物とも触れたものになります。 飲まない時間冷蔵庫に入れたとしても「その日のうちに」飲み切ったほうが良さそうです。

私のようにうっかり一週間後に。。は問題外となります(笑)
あとは自己責任ですが、100数十円のもののために万が一病院に。。なんてことになれば何倍もかかってしまいます。それは避けたいですよね。

 

 

ランキングに参加しています。ポチっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

水道水の塩素は私たちの肌や髪に影響を与えている?敏感肌を守ろうこんにちは! 日本の水道水は安全と言われています。 なぜ安全なのでしょうか? それは塩素で大腸菌をはじめとする微生物の繁殖を抑え...
日焼け止めアイキャッチ
日焼け止めの使用期限はいつまで?開封後、未開封では?オーガニックの場合は?こんにちは! 紫外線の影響は年々強くなっているそうなんです。コワイですね。 2023年4月まででぐぐっと中程度に上がって...
ABOUT ME
Saltnsugar
旅とマイルとK-POPをこよなく愛す不登校児のシングルマザー。美容オタク。アレルギー発症で20年以上使ったフランス系のスキンケアを捨て、いいと言われるスキンケアをかたっぱしから試してきました。美容は取捨選択!アラフォー以降に変化のあった髪質にも「ハリ・コシ」を復活させました。年齢を超えたできるかぎりの「キレイ」を目指したい。 断捨離には何度もいどみ、連敗中。