あきらめないLIFE

コロナ失業者支援・給付金を待つ?それともプログラミングを学ぶ?人材の足りない業界

コロナ休業で家にいる知人たちがどっと増えました。

飲食店に勤める友人はずっと自宅待機が続いています。
この事態をただ憂いている場合ではなく、少しでも早く時代の変化に追いつくべきだとおもいました。

コロナ休業・いますぐできる副業は?在宅ワークの中のおすすめ5選感染症予防のために自宅待機やテレワークになる会社が増えていますね。 通勤時間が無くなったり、仕事そのものがなくなった方もたくさんい...

最近「アフターコロナ」の話が語られ始めていますが、この事態がいつまで続くのかはわからないし、終わった後元通りになるの?元の生活に戻れるの?ということには否定的な意見が多いですね。

キンコンの西野さんは「コロナを病気と捉えず、時代の変化と捉えるべき。」と語っていました。携帯が出てきて、それまであった電話ボックスがすたれていったように。
これからすたれていく業界やサービスがたくさんあると。

残念ながらその通りと思わざるを得ない部分もたくさんありました。

 

話はだいぶズレましたが、ではこれから求められそうな業種は??と考えたときにやはり「第4のインフラ」電気ガス水道に続くのはITです。

仕事が休みになるなら、今学べるチャンスをもらったと思っていろいろ動くべきだと思います。でもこれから役に立つ、仕事につながるスキルでなくてはなりませんよね。

スポンサーリンク

ではなぜプログラミングが必要になるのか?

27年の野村総合研究所の調査では、10~20年後に日本の労働人口の約半分(49%)がAIやロボットで代替えできるようになる可能性が高いと言われていました。

そして文科省は2020年から小学校の学習指導要領にプログラミング教育を明記、中学、高校にも拡充させることになっています。

この背景には2020年度にはIT関連に携わる人材が29万人、2030年には59万人不足するとの試算が出ているためです。これからの国際的な競争を勝ち抜くためにも、人材育成が不可避、と言われていました。

新型コロナの緊急事態宣言で一気に進んだテレワーク

ジャパンディスプレイ、サッポロホールディングス、伊藤忠商事。。大手の会社が全員とは言わないまでも、半分近くもの社員を在宅勤務させています。

これらのことで在宅勤務が可能だということが証明されてきています。

アメリカの民間企業では、週に1日以上テレワークをする人が40%を超え、EU各国でも就業時間の4分の1がテレワーク労働者という割合がフランスで5.7%、ドイツで6.7%、北欧諸国で10%、そしてイギリスで8.1%を占めています。

そんな中今まで日本では3.9%という割合でやってきましたが、今年以降その割合が一気に増えることはだれの目から見てもあきらかです。

そして場所や、時間を選ばない働き方は自分にとってもストレスが少ないのではないでしょうか。満員の通勤電車、いばる上司は家にはいませんから。

失業保険をただ待つだけではなく、一歩進みましょう

学び方や特徴によって、いくつかスクールをピックアップしてみました。

転職・就職できなければ「全額返金」を謳っている強気のスクール

DMM WEBCAMP



正直、プログラミングスクールの料金はどこも高めです。 でもここは分割・後払いが認められているのと専門実践教育訓練給付金制度の対象になっています。 ハローワークなどに行くとパンフレットが置いてある、あの制度です。

スポンサーリンク

「転職コース専門技術講座」が経済産業省の第四次産業革命スキル習得講座に認定され、厚生労働省指定の専門実践教育訓練給付金制度の対象講座に認定されました。
条件を満たすことで支払った教育訓練経費の最大70%が教育訓練給付金として支給されます。
(支給限度額:560,000円)  詳細はこちら

未経験から就職サポートまで面倒見てくれる。。それは心強いですね。

【DMM WEBCAMP】

期間が1か月から選べて覚えたいものだけ重点的に。しかも他と比べ払いやすい料金設定

TECH ACADEMY(テックアカデミー)




老舗のプログラミングスクールです。

コースが細分化されていますね。 私が興味があるのは動画作成コースやはじめてのプログラミングコースなどです。 ワードプレスコースというのも気になるところですが。。

これら16コースを全部受講できる「ウケ放題」というコースがありますが、それも他のスクールと比べ料金設定がお安めである。
「プログラミングと言ったって、何を学べばいいのかわからない。」場合にはWEB診断ページがある。 そのうえで無料カウンセリングでしっかりアドバイスしてもらえる。

現役のプログラマーの方に学びながらスキルを身につけられます。



プログラミングで生きていく! 6ヶ月間みっちり学んで独立支援サポートまで

.Pro(ドットプロ)



実践型プログラマーの輩出を目的としたスクール

このスクールの特徴としては「Python言語」を学べるということがあります。

Pythonコースがある→人口知能や機械学習を学ぶプログラミング特化コース

プログラミングによる数値演算や機械学習を学び、プログラマーとしてさらなる飛躍を目指すことができる。
※Pythonは youtubeやInstagramの開発に用いられたほど人気のプログラミング言語 グローバルな活躍を目指すなら習得すべき





エンジニア不足が深刻化する今後の日本

日本のIT技術はこれからもっと伸びていくと言われています。

でもそのIT技術を伸ばすには良い技術者(エンジニア)が必要。 でも経済産業省の発表では2020年までには37万人ものIT人材がすでに足りないと言われているそうです。

もし今回の騒動で仕事を失うことがあったら。。次に仕事を見つけるときには今後「必要とされ」「淘汰されない」仕事をえらぶべきですよね。

上記の全てのスクールで無料の説明会や相談会がオンラインで開催されています。
時間があれば話を聞いておくだけでも学びになると思います。 自分のことだけでなく、家族のためでもいいのではないでしょうか。

 

今回は「プログラミング」の仕事にスポットを当ててみましたが、他のものも探していこうと思います。 先を見て臨機応変に、しなやかに、この時代を生き抜いていきたいですね。

 

メルカリ生活。つい「お金がない」と言ってしまいがちなあなたへ。こんにちは! 月末が近づいてくると「わー残高少なっ!大丈夫かな(><)」なんて時はだれでもあると思います。 そして人生のその...
藤原和博氏の教え「10年後、あなたに仕事はありますか?」こんにちは!  いきなり何?なタイトルですが、今日こんな動画を見ました。 2017年8月6日に公開されたものです。 ...

 

ランキングに参加しています。ポチっとお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

スポンサーリンク